1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブライダルエステ
  4. ネイルって、どうしましたか?

ネイルって、どうしましたか?

nordica さん
卒花嫁
2012年7月7日

結婚式場の方(男性)とお話してて、「前日に新婦様はネイルを…。今はみなさんジェルネイルっていうんですか?あれをやっています。」と言われました。

本当にみなさん、ジェルネイルやっているのでしょうか?

結婚式翌日には、落として仕事にいかなければいけないのですが、多分そういう方他にもいらっしゃいますよね??
当日にネイルを落とされた方、どうしましたか?
普通のマニキュアにしてもらって落とすか、つけ爪にしてはずすか(つけ爪って使ったことないですが、外せるものなんですよね?)とかなんでしょうか??

アドバイスよろしくお願いします。

A. みんなの回答

ひらり さん 卒花嫁
2012年7月7日

私も、職場が長い爪、マニュキュアが禁止でしたので、ワンタッチネイルと言うつけ爪にしましたよ。
マニュキュアにしなかったのは、友人が、当日朝からやることたくさんで、2次会3次会って終わったら、落とす気力さえ疲れ果ててしまって、無くなったって言ってたからです。

付け爪のチップは、すぐ外れるようでは、困るので、爪との接着面?は、けっこう強力ですが、外せますよ。

返信する
34
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月7日

私は前日の夜に
自分でネイルしました。

そんなに手のこんだものはしませんでした。

普通にピンクのラメ入りネイルに光沢のものを塗りました。

それなら、除光液ですぐに落ちますし。

返信する
17
役に立った
相談者コメント
nordica さん 卒花嫁
2012年7月7日

お二人の方ともありがとうございます。

つけ爪や普通のマニキュアの方がいると伺って安心しました。

結婚式でホワイトドレスだと手袋をしている印象があるので、「ネイル要る?」という気がしてしまったのですが、友人には「そりゃ要るでしょ!!」と一蹴されてしまいました。派手なものは、場にそぐわないと思いますが、最低限のお手入れはエチケットですかね。

マニキュア塗るのが下手なので、ジェルネイル以外でプロに相談してみます。

ありがとうございました。

返信する
5
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年7月8日

ネイルの勉強をしています。

マニキュアをサロンでしてもらうのが一番いいと思います。
プロが塗ると、やはりムラなく、はみ出さずきれいに仕上がります。

普段マニキュアしていない方がいきなりつけ爪されると、結構あちこちに触るので
取れてしまうことがあります。(かくいう私の先生もプロのネイリストですが、
ガサツなため…つけ爪を披露宴の最中になくしたことがあるそうです)

挙式でグローブを外して指輪交換などしてまたグローブをするので、グローブに
つけ爪のチップが残されてしまう可能性はあります。
つけ爪は爪とつけ爪に両面テープのようなものを付けて使いますが、
爪のカーブって人それぞれなので、つけ爪のカーブと自分の手のカーブが違うと
空洞ができて結構簡単に取れてしまいます。
私の式場でもつけ爪は極力避けてほしいと言われました。

ジェルはやすりで削って、専用の溶剤を付けて落とすので、時間がかかりますし、
素人がやると爪が剥がれて薄くなりぼろぼろになってしまいます。

なので、マニキュアをプロのネイリストに塗ってもらって、ストーンなども付けて
もらったらいかがでしょうか?
または、ソニプラやロフト、ドラッグストアで売っているストーンのシールみたいなのを
当日挙式の前に付けておくだけでもかなりゴージャスになりますよ。

私はジェルネイルしましたが、翌日から新婚旅行に行ったので、しばらくは
ジェルしたままでした。帰国した翌日にジェルオフに行って、仕事に復帰しました。

返信する
13
役に立った
緑のたぬき さん
2012年7月8日

私はジェルしましたよー!
でも落とす時が大変…。爪も結構痛んじゃいました。

普段からマニキュアしていますが、
もしお店でやってもらっても3時間は何も物に触れないくらいの慎重さがないと、
すぐにマニキュアが剥がれたり傷が付いたりよれちゃいます。
私も時々お店でマニキュアを塗ってもらうのですが、
1~2時間指先を絶対にどこにも当たらないようにしても、
電車とか乗ってふと爪を見るとどっかしらに触れちゃったのか、
ネイルがよれちゃったりしてショックでした。
お店のお姉さんに聞いたら、3時間くらいは指をどこにも付けないでおかないと、
完全には乾いてないんですよとの事。

結婚式という晴れの舞台なので前日などに塗ってもらって完全に乾くまでは、
気を使わないとかもしれませんね。
大体1週間くらいで駄目になるとの事ですが、
私の場合は三日くらいで爪の先あたりからネイルが剥がれたりダメになったりしました。

返信する
11
役に立った
相談者コメント
nordica さん 卒花嫁
2012年7月8日

お二人の方、ご回答ありがとうございます。
ジェルネイルはやはりプロに落としてもらったほうが、よさそうですよね。

確かに、マニキュアを普段しないし、どちらかというと動きが粗暴な自覚はあるので(よく鞄を人にぶつけてしまいます…迷惑な感じです)つけ爪にしてもマニキュアにしても、かなり慎重になったほうがよさそうですね。

前日にネイルする時間があるのか、ささくれひび割れを治しておけるか、不安ではありますが、なんとか格好つくように、検討してみます。

返信する
6
役に立った
りなりな さん
2012年7月9日

私はつけ爪にしました。
ほんとはマニキュアしてもらいたかったのですが、仕事で前日まで忙しくて時間が取れなかったので。
でもお色直し中と披露宴中に2回くらい外れました。
普段つけ慣れてないのもあるのですが、トイレに行くときにブライダルインナーのアンダーの脱ぎ着がかなり大変でした!笑
もちろん、取るのは簡単でした!私は二次会で自分の余興があったので、披露宴後にすぐとっちゃいましたが。
私は時間の制限でそれ以外選択肢はなかったのですが、少しでも余裕があれば、つけ爪じゃない方が、当日の脱ぎ着は楽かもしれません。

返信する
12
役に立った
花花 さん 卒花嫁
2012年7月10日

私も普段は仕事の関係でネイルが出来ないので、当日つけ爪をしました。
たまたま式場のプランに入っていたため、それを利用したので当日ブライズルームで付けてもらいました。
前もって自分の爪の形に合わせて作ってもらったので市販の物より外れにくいと言われたのと、当日もプロにやってもらえたので安心でした(なんせ自分では付けた事も塗った事もないので…)。
つけ爪は水に弱いということで、付けている間は手は洗わず用意してもらったおしぼりで拭いていたので、前日から付けると水に濡れる機会も増えて取れやすくなってしまうかもしれないですね。
前日は案外忙しいので普段から慣れていないと自分でやるのは大変かもしれません。
ちなみに、つけ爪を外す時はぬるま湯を入れた洗面器に手を浸けてから外すと教わり自分でやりました。不器用な私でも外し易かったです。
参考までに(^O^)

返信する
9
役に立った
ac☆ さん
2012年7月10日

チャペル式なら指輪交換時にグローブを外しますので手元は見えますし、神前式ならば尚更ですね!
ですが、指輪交換以外グローブを外さないのなら、爪を磨くだけでもいいと思いますよ(^^)
仕事を支障を出してまでする事ではないと思います。
それでも、ネイルがしたいのなら、お店に行って、自分の爪に、しっかりと合ったつけ爪を作って貰う事をオススメします!
しっかり合っていないとシールタイプで付ける場合、途中で剥がれるといった事が、起こりますからね。
シールでは不安と言う事であれば、接着剤という手もあります。
外す時は専用グルーで取れますし、その後は軽く磨けばOKですよ!

返信する
12
役に立った
相談者コメント
nordica さん 卒花嫁
2012年7月10日

皆様、ご回答ありがとうございます。

つけ爪、接着剤なら少しは強いということなのでしょうか?

お色直しなしで、披露宴後半はトレーンを外して、グローブを外して髪型を変えてストールをつけて…と思っていたので、脱ぎ着の心配はあまりないと思いますが、不安ですねー。本当に気をつけないと、ですね。

前日でも当日でも爪をつけたら、「もうお姫様だから!荷物も持たない!」と婚約者に宣言したほうがよさそうですね(^皿^)

ありがとうございます。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
ブライダルエステ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ブライダルエステ」のQ&Aをもっと見る

パリ挙式 エステについて
今年の10月にパリにて海外挙式を予定しております。 そこで、パリ現地で前日にフェイシャルを受...
ブライダルエステ
2
ブライダルエステ
ブライダルエステを式前に1日だけ行こうかと考えていて、そこまでお金をかけたくないので、チェーン...
ブライダルエステ
0
バイオエステBTBについて
バイオエステBTBについて教えて頂きたいです。 先日体験が安かったため、銀座の店舗に伺い施術...
ブライダルエステ
0
シェービング
1月下旬に結婚式を控えているものです。 ブライダルシェービングをしたいと思うのですが、横浜あ...
ブライダルエステ
1
ブライダルシェービングで肌荒れしてしまいました。
先日、ブライダルシェービングのリハーサルをしました。顔は荒れたり痒みなどなかったのですが、背中...
ブライダルエステ
4
ブライダルエステに行くかボディメイクをするか迷っています
初めて質問させていただきます。 ブライダルエステとボディメイクについてです。 約2ヶ月...
ブライダルエステ
5
「ブライダルエステ」のQ&A一覧へ

「ブライダルエステ」の記事を読む

ブライダルエステで理想の花嫁に♪ウェディングドレスを美しく着こなせるプランは?
ブライダルエステで理想の花嫁に♪ウェディングドレスを美しく着こなせるプランは?
ブライダルエステ
キホン
結婚式のヘアメイクリハーサルを終えてルンルンで帰って写真を見たらギョッ…!!あれ…このヘアメイクって合ってる?
結婚式のヘアメイクリハーサルを終えてルンルンで帰って写真を見たらギョッ…!!あれ…この...
ブライダルエステ
花嫁相談室
結婚式で"メガネ花嫁"はあり?慣れないコンタクトでの参加が不安なプレ花嫁からの相談に先輩たちからアドバイス!
結婚式で"メガネ花嫁"はあり?慣れないコンタクトでの参加が不安なプレ花嫁からの相談に先...
ブライダルエステ
花嫁相談室
アイプチの花嫁はアリ!?下を向いたアップ写真を撮られてバレるのが怖い…と悩む花嫁に親身のアドバイス続々!
アイプチの花嫁はアリ!?下を向いたアップ写真を撮られてバレるのが怖い…と悩む花嫁に親身...
ブライダルエステ
花嫁相談室
エステティシャンの本音!ブライダルエステでこれだけはやっておくべきTOP5
エステティシャンの本音!ブライダルエステでこれだけはやっておくべきTOP5
ブライダルエステ
ハウツ...
「ブライダルエステ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー