1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式準備について

結婚式準備について

その他
あおみどり さん
2012年7月5日

はじめまして。
ご相談に乗っていただけたら嬉しいです。

今年の12月上旬に挙式&披露宴を予定しております。

婚約者の友人が10月上旬に同じく挙式&披露宴を予定しており、先日、婚約者がお手伝いを依頼されました。

・披露宴の受付
・乾杯の挨拶
・映像制作
・二次会幹事
(おそらく中心的役割)

上記4役です。

私としては、婚約者に自分たちの結婚式準備に専念してもらいたいというのが本音です。
(ですが、婚約者にとっては、大切な友人の結婚式でもありますので、事前準備があまり必要でない、披露宴受付・二次会受付あたりでしたら、快く引き受けたほうがいいと思ってます。)

その事を婚約者に伝えたのですが、「他に頼む人がいないのでは?」と4役を前向きに検討している様子です。

もし、婚約者が引き受けた場合、9月まるまる一ヶ月は友人の結婚式の準備に時間が割かれる事が予想つきます。

結婚式2ヶ月前からの準備は慌ただしくなる事は目に見えるので、事前に出来る準備はできるだけ事前に、と思ってます。

同じような経験した方や先輩方、今後のスケジュールで注意点などありましたら、ご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

あいこ さん
2012年7月6日

ちょっと過酷なスケジュールですよね…。
準備もそうですが、当日も相当バタつきますよ?
私も出来る事なら受付や乾杯の挨拶程度に留めておいた方が良いと思います。
自分たちの式の準備が本格化する為に厳しいと伝えた方が良いのかな…とも。

この中で映像制作は慣れている人である程度コンセプトが頭にある人なら
引き受けても良いかもしれませんが、
1からはじめる感じなら素材探しからはじめないといけなくて、
更に納得する物を作るなら編集作業に時間がかかります。
人様の為に作る場合は手抜きが出来ないので結構時間がかかるかも。

私が一番思ったのは2次会幹事は厳しいと思います。
2次会の幹事は他にもいると思うので何を担当するのかにもよりますが、
中心的役割と書いてあったので司会や準備中心かな?と。
司会だとしたら全体のタイムスケジュールが必要になり、
会場との打ち合わせもします。
幹事全員の都合の良い日に集合して話し合ったり、
それ以外にも様々な事を頼まれたりするでしょう。

そんな中自分の式の準備も同時進行とは結構厳しいのではないでしょうか。
2次会も受付だったら…とかそれとなく相談した方が良いと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あおみどり さん
2012年7月7日

>あいこさん

ご回答ありがとうございます!

やはりスケジュール的に厳しいでしょうか…
結婚式準備は3ヶ月前から本格的に始まるので、ちょうどその3ヶ月~2ヶ月前にあたるまるまる9月1ヶ月に身動きがとれないとなると、満足いく準備ができず、おっしゃる通り、直前でバタバタしてしまうかもしれませんね。。

今一度、婚約者と話し合って、友人の結婚式準備の負担を減らしてもらうよう、お願いしたいと思います(>_<)

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年7月13日

すごく、頼りがいのある婚約者さんなんですね。
確かに、2次会幹事と映像製作は、大変ですよね。
そのお友達には、自分たちの披露宴では、何か、
お仕事をお願いしたりするのでしょうか?
3ヶ月前は、いろいろ、決めないといけないことがあるので、
プランナーさんと相談することが多い月でもあります。
婚約者さんの負担にならないように、
自分たちの予定なども、きっちり、確認していきましょうね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あおみどり さん
2012年7月17日

>さゆまゆさん

ご回答、ありがとうございます!
あれから…友人の結婚式準備については、少し負担を軽くしてもらえたようです。

ちなみに、その友人には私たちの結婚式のお手伝いをどこまでお願いするのかはまだ未定です…。きっと披露宴の受付をお願いすることになるかと思います。

そうですね…
彼の負担が重くならないように、きちんと計画を立てて準備を進めたいと思います!

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー