1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 早くも嫁姑勃発でしょうか。(すいませんほとんど愚痴です)

早くも嫁姑勃発でしょうか。(すいませんほとんど愚痴です)

その他
nordica さん
卒花嫁
2012年7月4日

結婚前、半同棲歴1年強です。義母様に「お仕事忙しいでしょう。夕ご飯とかどうしてるの??」と聞かれ、実際に忙しい職場なので「週1回3-4品つくって、冷食足したりしながら、一週間食べ続けてます。」って答えました。義母様に「お料理苦手なの?手早く料理できれば、忙しくても毎日できるでしょうに。」と言われました。
夫(婚約者)はご飯に関して一切、文句も言いませんし、適当にニッコリ聞き流しましたが、本音を叫ばせて下さい。

「勤務時間は夫対私で1:2、お給料は1:2以上。私が夕ご飯作ってもらってもいいくらいだ!!」

これからの長いおつきあい、小さい事でイライラしないようになりたいものです。
忙しい女性、よかったら一緒に叫んで下さい。

A. みんなの回答

ものもの さん
2012年7月4日

女性が料理するべし なんて固定観念は捨ててくれー!

叫びました!
時代が違うから仕方ないんですよね~そういう風に言われちゃうのも…。でもちょっといらっとしてしまいますね。お疲れ様です★

返信する
3
役に立った
まるこめ さん
2012年7月4日

うおーーーーーーーーーーーーー!!!!
毎日夕飯作ってくれーーーー!!!

叫びました(笑)

料理って簡単な物だって大変ですよね、
だってお腹すいている時に帰宅して、そこから作ってって、
私最初の頃は腹すきすぎて倒れる寸前でした。

そうですね~!ってニコニコしながら聞き流し、
何かあったら夫に「こんな事言われちゃったの(涙)」なんて
したたかに応戦しちゃうかも!
負けないで!

返信する
1
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月4日

私は現在子育て中なので、専業主婦ですが、
よく言われるのは、「働いてないなら楽でいいいよね」・・・って。

確かに働いてる方に比べたら断然楽だけど、
楽でいいよねっていう方に限って、
自らすすんで働きに行ってたりするんですよね。

でも来年からは私も働きに!

たぶん叫びたくなると思います。

主婦業に休みはない!!
女が家のこと全部やるなんて考えは古いんだぞ~!
お願いだから、ちょっとは手伝ってよ・・・

って。

お互い大変ですが、頑張りましょう。

返信する
2
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2012年7月5日

う~ん、真面目で正直ですね。
こんなの、余計なお世話ですよね!
私だったら適当に答えて受け流してしまいます。
別に義母を喜ばせる答えをしようとも思いませんが。
二人で納得していることを外野であれこれ言われたくないです。
ましてやnordicaさんの方が勤務時間も収入も上なら
その内ガツンと本当のことが言いたくなるかも!
愚痴でも何でも話をすると結構すっきり出来ます。
ストレス溜めずに、どこかで思いっきり愚痴りましょう!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
nordica さん 卒花嫁
2012年7月5日

皆様、ありがとうございます。
励まされました!!

これから働きに出られる方、お子様がいると尚大変だと思いますが、頑張って下さい!!

私も、日々精進します!

返信する
0
役に立った
ダイナピンク さん
2012年7月6日

グチ歓迎ですよ。

週に1回まとめて作るなんて偉いと思います!
お義母様にはご自分の常識があるんでしょうね。世代的に毎日料理するのが当たり前だと思っているのだと思います。でも働きながらそれをやるのはかなり困難ですよね。

私も毎日仕事が遅くて、ほぼ旦那さんより後に帰宅します。
以前はそれでも毎日ご飯を作っていましたが、疲れてしまったので最近は冷凍食品やお弁当も活用してます。野菜だけは切ってサラダをプラスして気を紛らわしたり。

お義母様のいう事は聞き流してしまいましょう。
お互い無理せずやっていけるといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
nordica さん 卒花嫁
2012年7月6日

ありがとうございます!

お忙しいみたいですが、お互い毎日頑張りましょう!!

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年7月12日

まだ結婚されてないのですね。
結婚前からそんなことを言われるのですね(^^ゞ

私も忙しいので、仕事と子育てと毎日の家事にクタクタです。
彼が文句言わないのなら、その人達なりのスタイルでいいと思います!

ただ…。
私も男の子(まだ十代)の母親なので、ちょっとだけ本音を言わせてもらえれば
息子の嫁になる人は、お料理得意な人がいいなぁ…なんて思う、
未来の姑です(笑)
ごめんなさい!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nordica さん 卒花嫁
2012年7月12日

本音大歓迎です(^∇^)

料理好きじゃないですし、下手なんですが、私としても季節感とかバランスは見失いたく無いです。

婚約者にあまりそういった感覚がないので「本当は義母様手を抜いてたんじゃないのー!?」って疑惑を腹の中で…。

本当、嫁姑問題は永遠ですよね。

返信する
0
役に立った
ゆなねこ さん 卒花嫁
2018年1月29日

ご飯ぐらい作ってー!
掃除洗濯も時たましてー!
叫びました(笑)

ありがとうございます。
このような場は助かります。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー