1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 中宴会場(狭い?)と大宴会場(スカスカ?)で迷っています。長文です。

中宴会場(狭い?)と大宴会場(スカスカ?)で迷っています。長文です。

その他
ちまきこ さん
2012年7月3日

はじめまして。来年5月に挙式・披露宴を予定しております。結婚式場は決定したのですが、2種類の宴会場で迷っています。ご助言など頂けたら嬉しいです。

元々ほとんど貯金が無い為、婚約者と「人数は70人くらいでアットホームな感じにするしかないね」と話し合っており、そのつもりで中宴会場(75名)を仮予約しました。
先日、彼のご両親が遠方からいらしたので、私の両親と彼のご両親と会場を見にいった所、なんとなくお気に召さない感じで、やはり希望は大宴会場とのことでした。
彼の実家は会費制(200人~300人)の地区なので、どうやら大きな会場を想像していたようです。私の両親も、中宴会場では小さすぎるのではないか、大宴会場の方が広々していいのでは、ということでした。そのうち、最初は私に同調していた彼も、大きな方がいいと言い始め仮予約をそちらの会場に変更してしまいました。
しかし、式場の担当の方は大きい会場は通常100名~150名で対応しているので、せめて80名にしないとバランスがとれないと思う言うことで、新婦側の人数を増やす流れになりました。私は、80名でも会場に対しての人数が少ないので、正直レイアウトした時にスカスカになってしまい、世間一般の披露宴と比べると少しおかしいのではないかと思っています。
さらに、追加予定の5名は、呼ぶか呼ばないか微妙なところなので、そこもひっかかっています。呼んだら来てくれるとは思うけれど、遠方なのでなんとなく呼ぶのも遠慮してしまうくらいの間柄なのです。(先方の両親にはやんわり伝えたのですが、うまく伝わりませんでした。)彼はこれ以上招待客は増やさない(呼ぶ人がいない?)みたいです。

結婚式は二人だけのものではないので、双方の両親にも納得する会場を選びたいと思っていますが、皆様はどちらの会場が良いと思いますか?
※ 私の地域はご祝儀制です。

中宴会場(この場合は75名)
・240㎡、天井約3メートル 収容人数100名
・窓が無く、天井がやや低い。会場はネイビー、ブラウンなどダーク系の落ち着いた色味。
・確かに入った瞬間、少し圧迫感がある。
・アットホームな披露宴にはちょうどいい感じだが、狭いと言えば狭い。
・価格が低いというのもあり、こちらの結婚式場、披露宴会場を選んでいました。

大宴会場(この場合は80名)
・400㎡、天井約6メートル 収容人数250名
・入った瞬間「広い!」という感じで、ホテルの大宴会場を彷彿とさせる。
・ブラウンとホワイト、大きなシャンデリア、高砂付近に鏡などがあり、爽やかで広く感じる(実際広いのですが)
・式場側は、レイアウトはうまくやるがスカスカ感はあるかもしれないとのこと。 ←ここ、一番気になっています。
・80名でこの宴会場はほとんど前例が無いとのこと。
・価格は会場費や装花が上がるので、式場自体こちらにする意味もなくなってしまうのではないかと思っています。

A. みんなの回答

すっちー さん
2012年7月4日

ない袖は触れない
大人数になると、それだけ扱う金額が増えるので、
注意が必要です

まず、おのおの両親に招待するゲストを
紙に書いてもらいましょう
また、そこに車代がいくら必要なのか
宿泊は必要かも書いてもらいましょう

すると、予約しなくてはならない会場や
具体的な見積もりがでてくるはずです
引き出物の個数も決まりますよね

こうすることで、感情的になっている両親を
説得する資料ができるはずです

会費制のところは北海道が多いですよね
北海道は車代は出さないし、引き出物もないです

どちらかの親族を遠くの会場まで大人数呼ぶとなると、とても大変です。
もし、あなたが嫁にいく立場なら、
ゲストは少なくても許されるはずなので
無理しなくていいと思います

親がお金のサポートをしないのであれば
親の顔をたてて広い会場を借りる必要は
ないと思います

ない袖はふれない
身の丈にあった結婚式にしないと
支払いが大変ですよ

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちまきこ さん
2012年7月5日

すっちーさん

アドバイスありがとうございます。
無い袖は振れない・・・その通りだと思います。
私も金銭的には非常に不安だったので、先日、大きな会場の場合を自分でも見積もってみました。会場を決める前に、既に招待客を決めていたので、お車代や謝礼などは計算済みです。
その他に、装花などが大幅に増える可能性があると判断したので、かなり多めに見積もってみました。(もちろん会場の見積書にはない項目も含めています)
その結果、うん十万はアップするけれど、許容範囲内でした。

お互いの両親の顔を立てる必要はない・・・ちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
会場が広すぎなければいいと思うんですが、如何せん人数がどう頑張っても80名なので・・・。
そこがとても気になっているので、もう少し考えてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2012年7月5日

招待客からすれば結局は当日新郎新婦が幸せそうにしていればいいんですけどね。

あとはお料理がおいしい事。

大は小をかねるとは言うものの、無理やり出席してもらったりするのはなんだか気が引けますよね。きてくれるかもしれないですけれど女性は家庭の状況などでこられないこともありますからね。

まあ追加分が許容範囲内ならそれでもいいですけれど、よく考えてみてくださいね。

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年7月6日

投稿を見る限り、大宴会場になりそうな気配ですが…
プランナーにレイアウトを見せてもらったり、スカスカに見えないような演出の
アドバイスはありましたか?

別の投稿でデザートビュッフェで場所がないというのを見た後なので、
そういう演出を使って、空いているスペースを空いているように見せない工夫もできるかなと思いました。

私も式場の中で70名程度の会場と120名まで入れる会場か迷いましたが、
70名程度の会場で子供4人含めて75人、結構キツキツでしたが、逆に一体感があり、
アットホームな感じで好評でした。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちまきこ さん
2012年7月6日

レグザさんへ

アドバイスありがとうございます。
私も、過去に列席した結婚式では会場が広かろうが狭かろうが友人の幸せそうな姿だけで嬉しい気持ちになりました。
実際、自分のこととなるとこんなにも悩むものなのかと驚いている次第です。
お料理大事ですよね。仮予約した会場の試食した際に、お肉以外はイマイチだったので、ランクアップするつもりです。
最近になって、彼が「男はお酒を飲むから、正直料理はどうでもいい」と言い出しましたが、女性は気にしますよね!
追加でお呼びするかもしれない5名のうち、4名とも結婚していますし小さいお子さんがいる方もいます。
きっと来てくれる方々ですが、気が引けます・・・。
金額が許容範囲内だから余計に悩んでしまうのですが、こうしてアドバイスを頂けると大変為になります。ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちまきこ さん
2012年7月6日

いっぽきゅんさん

ご回答ありがとうございます。
レイアウトは、実際の披露宴(115名)の会場を見せて頂きました。
その時は確か15卓くらいで、華やかでバランスも良い感じでしたが、80名だと頑張っても11卓です。
広すぎに見えないようにする為には、テーブルをうまく配置する、くらいの程度でした。
レイアウト自体はプロなのでなんとでもなるとはおっしゃっていましたが、あまりオススメはしていないようでした。

デザートビュッフェの演出は素敵ですね。料金とともに検討してみたいと思います。
その方と足して2で割ったら丁度いいなぁなんて思ってしまいました。式場選びも難しいですね。
いずれにせよ、もう一度会場を見せてもらってアドバイス受けた方がよさそうですね。

アットホームな披露宴って心に残りますよね。友人のそういった披露宴の時は、新郎新婦の顔がよく見えて凄く感動しました。
いっぽきゅんさんの披露宴もとても素敵だったんだろうなと感じます。
彼も仕事が忙しく、なかなか落ち着いて相談出来ずにいたのですが、週末にでも、もう1度自分たちはどんな披露宴がいいのかを話し合ってみたいと思います。
ご助言ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー