1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 職場の人間関係について

職場の人間関係について

その他
泣きうさぎ さん
2012年6月30日

いつも参考にさせていただいています。
私の職場のことで相談させてください。

4月からヘルパーとして働き始めました。
その職場に苦手な方が3人おり、悩んでいます。

一人目のAさんは口調がキツく、一度苦手だと思うと徹底的に嫌いになるそうです。
入ってすぐの時に8ヶ月の娘を併設されている託児所に預けていると言ったら『小さいのに可哀想』と言われてしまいました。
また、私のことをよく思っていないみたいでかなり冷たくされています。(態度に出る方なのですぐに分かります。)

二人目のBさんは気分屋で、この方も口調がキツく、思ったことはすぐに口に出てしまう人です。
また、新人や使えない人が大嫌いで、自分が納得するまで無視し続ける人です。先輩などは慣れるまでに1年かかったそうです。
今、私は無視されています。先日も分からない事があったので、たまたま近くにいたBさんに聞きに言ったら『何で私に聞くんですか?私は知りません。』と言われてしまいました。

三人目のCさんも口調がキツく、気分屋です。
聞けば教えてはくれるのですが、あまり言葉遣いが良くなくて、会うたび萎縮してしまいます。

つい最近、AさんとBさんと同じチームになったのですが、その時は二人でずっと新人(私と他2名)の悪口をずっと言い続けていました。
その悪口の中でBさんが『今日は使えない人ばっかで朝からイライラする』とか『私の無視に耐えられなくて泣くヤツは辞めれば良い』など言っていました。

入ってすぐの時から毎日家で泣き続けていて、毎日辞めたい、死んだら仕事にいかなくて良いのかな、と思ってしまいます。
何度も包丁で手首を切って死のうと思うのですが、全て浅くて死ぬ勇気すらない自分に嫌悪感でいっぱいです。
また、旦那には毎日職場の愚痴ばかりで申し訳なくなってきます。

私が仕事が出来ないのが悪い事は分かっています。
自分では注意されたことは気を付けて精一杯考えて行動しているつもりなのですが……
上司には『あなたは自分で考えて行動しているし、覚えるの早いよ』と励ましてくれるのですが、これ以上自分が仕事ができないせいで人に迷惑をかけるのが情けなく、申し訳なくなってきます。
私の教育係の方にも私が仕事が出来ないせいで『あの人が教えてるから…』と言われてしまうんじゃないかとビクビクしてしまいます。

私が頑張って仕事を覚えて出来るようになり、苦手な人の事も我慢すれば良いのは分かっています。
今働いてる方は皆頑張って続けているのに、こんなに根性のない自分が嫌で仕方ありません。
皆さんは職場の苦手な方とどうなさっていますか?
根性のない私に厳しい言葉で構いません。
アドバイスを頂けると大変助かります。

A. みんなの回答

ll さん
2012年6月30日

私は銀行員です。20で入った当初からひどかったです。パートさんに聞いたりすると、教育係が、私が何も教えてないみたいじゃない!!とか言われました。実際、時間もなくて教わってませんが(笑)

口が悪い人は自己中の人が多いです。=言わせておけばいいのです。

大事なことは自分を持つこと。何を言われても聞き流すことが出来るようになること。

あー仕事のストレスを悪口にしてるんだな…ちっさい人…。とか思えるようになれば楽チンです。
人にびびって、仕事でミスをしたらそれこそ大変です。

悪口しか言えない人は、話しかけたときに何かを誉めると喜びます。大袈裟ではなくサラリと。でもそれ以上深く話さないのがポイントです。
私は私を持ってるの。という雰囲気を持ってくださいね!!

返信する
3
役に立った
ひー さん
2012年7月1日

女性ばかりの職場って怖いですね
今、介護の勉強中なので、そういう話を聞くと大丈夫なのかなって不安です(;´Д`)

今の職場を選んだのは託児所が併設されているからってことでしょうか?
子育てママさんにはいい環境なのに
人間関係がこんなんじゃやりづらいですよね…

託児所があるのは凄い魅力的ですが
今の職場にいるのは精神的によくないし
死にたいと思っているのは疲れている証拠
鬱病に近い状態ですよ。

信頼できる上司に相談して
改善する様子が無いのであれば、縁が無いってことで
辞めて次を探してもいいじゃないのかなって思います。
このままだと本当に何も手につけなくなってしまいますよ。
お金も大事ですが、身体の方が大事です。

>その悪口の中でBさんが
>『今日は使えない人ばっかで朝からイライラする』とか
>『私の無視に耐えられなくて泣くヤツは辞めれば良い』など言っていました。
私なら、頭にきてその場で「辞めさせていただきます」って帰っちゃいますw

これって泣きうさぎさんの根性がないからとかそういう問題じゃなくて
職場内のいじめじゃないですか…
多分、過去にA,Bさんが原因で辞めた人って沢山いると思いますよ!

ボロボロになる前に上司や旦那さんに早めの相談をして考えてください。

返信する
2
役に立った
ものもの さん
2012年7月1日

いやこれは泣きうさぎさんの問題じゃなくて、他の方々の性格と社会人としての常識の無さの問題です。そんなに悩まないでください。

わかりますけどね…冷静になれば職場の人が変なのに、その中に居ると自分が悪いように思ってしまうんですよね。私もそれで鬱になりました。

ヘルパーさんて人と接するお仕事なのに、そんなに口の悪い方ばかりで仕事はちゃんと成り立っているんでしょうか?利用者から苦情出ませんか?上司や監督する人は気付いていないのか、わかってて放置してるのでしょうか。

仕事がわからないうちは難しいかもしれませんが、「ただ物の伝え方を知らない人なんだな。これまでもきっと苦労してきただろうに、治らないもんなんだな」くらい広い心で見れば、気にならなくなるかもしれません。どこの職場にも一人くらいはいるものですが、腹のたつ発言だけそのうち耳をすりぬけていくようになります。

でも泣きうさぎさんの場合、3人も似たような…かなり人格に問題のある…人がいるんですものね。手首を切りたいと思ってしまうという書き込み、とても心配です。私は前の職場で、理不尽なことを言われ続けた結果に鬱になりましたが、その後実家で5年も療養生活を送りました。その経験から今は「自分よりも大事なものなんて無い」を座右の銘にしています。仕事のストレスが溜まり過ぎて苦しくなったら、「いつ辞めたって良いんだ。自分のほうが大事なんだから」って思うようにしています。

あまりにも辛くて、仕事で得られる充実感や喜びが無いようなら、辞めても良いと思いますよ。「すぐ辞めるなんて!」って思うかもしれないし、他人に言われるかもしれませんけど、本当に自分を大事にしてくださいね。

返信する
4
役に立った
ゆたこ さん
2012年7月1日

大変な職場ですね…

私も介護職ですが、人間関係は良好なのでとても働きやすいです。
働く上で人間関係は重要ですよね。
託児所が併設されているのは魅力的ですが、ここまで酷いと、その職場にこだわる必要はないのでは?
介護職は求人が多いので、資格があるのなら、尚更すぐに職につけると思います。

一番いけないのは、お客様に元気がない姿を見せること。
根性がない、と自分を責めないで、自分には合わなかったとわりきり、次の職に就いた方が泣きうさぎさんのスキルアップになると思いますよ。

返信する
3
役に立った
こはるこ さん
2012年7月1日

死を考えるくらいならやめたほうがいいと思います。
生死をかけるような職場とは思えないのです。
旦那様が悲しみます。
根性無くたっていいじゃないですか。
あなたを必要としている旦那様がいるんです。

また探しましょうよ!
きっと見つかりますよ!

返信する
1
役に立った
chisappe さん
2012年7月1日

トピ主さんはきっと、とっても優しい方なんでしょうね。でも悪いのは周りの方です。そういう信じられないくらい自己中心的な人、残念ながらいるのです。特に女性ばかりの職場。
死まで考えてしまうなら、その職場はひとまず休むなり、やめてしまいましょう。私なら、上司にはっきり理由を話して、その人たちがやめないなら自分が辞めます。
そういう自己中心的な人たちは、簡単に辞めてくれないでしょうし。
根性ないとかじゃないですよ!
そもそもそんな人たちに家族見て欲しくないです。
そんな環境でご主人にしか愚痴も言わず、
もう、十分頑張ってるじゃないですか。
ご自分のためにここは環境を変えましょう!
介護の現場は大変ですが、逆にニーズが多い分野でもありますから、
もっと環境(少なくとも人間関係)がいい職場なんて
他にあるはずです。
旦那さんも働いているのですから、少しゆっくり休んで次の職場を探しても何も支障ないですよね?
無理しないで休みましょうよ!

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年7月1日

どこの職場でも苦手な人は少なからずいるものでしょう。
私自身も人の言動に影響を受けてしまうのですが、やっぱり自分を持つことが大切だとつくづく思います。
変な人が言っていることは相手にしない、聞き流すということができるようになれるように自分自身も修行中です。
だけど、現在死にたいと思うほど追いつめならているばその仕事はとりあえず辞めた方がいいでしょう。
死ぬほどの価値がある仕事か自分自身に聞いてみて下さいね。

返信する
3
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年7月1日

泣きうさぎさん大変ですね。

お仕事にちゃんと行っていらっしゃるのだから、それだけで立派です。
自分を誉めてあげてください!!

私は介護ではないですが、新卒で働いた会社は前夜「お疲れ様でした~」とあいさつして
次の日から来ない、そのまま退職なんて人が毎月5人くらいいました。
80人程度の組織でしたが、半年で半数が入れ替わりました。

私は新卒でどうしたらいいのかもわからず、ただただ毎日疲れて…
結局半年程度で辞めてしまいました。
それでも辞めない人がいたのも事実です。

本当は、辞めないで続けたい気持ちがあるのもわかります。
でも、毎日文句言われたり無視されたり「負」のエネルギーを浴びていると、
本当は自分が悪くないのに悪く思ってしまうのは仕方ないことだと思います。
あまり悩まないで、自分を責めないで、そう思います。

私も鬱でまともに働けない時期がありました。
でも、夫が支えてくれて、今はちゃんとフルタイムで働いています。
あなたは自身の仕事よりも家族を守って下さい。
こんなことで死ぬのではなく、仕事を変えるなどの選択をしてください。

仕事ができなくて、文句を言われているのであれば、先輩の言うことは正しいです。
でも、右も左もよくわからない新人をろくに指導しないで、無視したり文句を言うのは
先輩としては最低です。

それから、私もすぐ人から言われて真に受けてしまうのですが…
うまく受け流せるといいですね。それができるようになると、かなり気楽になります。
鬱になったような思考サイクルにはならなくなりました。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年7月1日

私も会社員時代、やっぱり職場に口調のきつい人がいて(やっぱり女性です)
かなりひどいいじめを受けたものです。何年か続いたので何度心が折れたことか。
ただ課内の他のいろんな人が気付くほどだったので(なぜか標的は私だけでした)
その度に「いじめに負けるなよ!」と周囲から励まされていました。

人使いの荒い会社だったので、職場の勤務環境の悪さに耐え兼ねたその人が、
のちに旦那様の反対を受けたとかで結局辞められて心底ホッとしましたが。。。

一人からの攻撃でも私は相当な心痛を感じましたので、
今、泣きうさぎさんが置かれている状況はどんなにしんどいことでしょうか。
愛するご家族がありながら、すでに死を考えてしまう程追い詰められているご様子。
大変心配です。できることなら、無理に勤め続けようとは考えずに辞めて新たな
職場を探した方が身のためだと思います。

返信する
1
役に立った
めいじろう さん 卒花嫁
2012年7月1日

辛い思いされましたね。
辞めることに罪悪感があるかと思われますが全然そんなこと思わなくて大丈夫です

もし、ご自身が体調を崩されたら職場方々が責任をとってくれるわけではありません。自分の身は自分で守ることも大事だと思います。

私は以前 病院勤務でしたが何年も続けてる方もいれば1日で辞めた方など 様々います。職場環境の合う合わないは人それぞれですから。

私はすぐにお辞めになったほうがいいと思います。お辞めになって自分になにかご褒美をしてリフレッシュされればと思います。

返信する
2
役に立った
ハルノユリ さん
2012年7月2日

私は仕事が原因で精神疾患になってしまい、仕事を辞めました。
仕事を休んでもう10ヶ月くらいになります。
だから泣きうさぎさんがとても心配です。

精神的に追い詰められているなら、
旦那さんと相談してお辞めになるのが良いと思います。
質問文には書いていませんけど、
体調は大丈夫ですか?
食欲がなくなる、夜眠れないとか、一日中体がだるいとかは無いですか?

泣きうさぎ さんはとても真面目な方なんですね。
だから、聞き流すというのもなかなか難しいのでは?

確かに、苦手な人はどこにでもいますけど
Aさん、Bさんがやっていることは完全にパワハラのような・・(@_@。

人にはそれぞれ限界があるわけで。
仕事ができる人もいるし、出来ない人もいるし。
その同僚は自分を基準にしか物を考えられないんでしょう。
それに最初から何でもできる人なんていません。
この同僚たち以外に文句をいう人がいないのなら、
泣きうさぎ さんの仕事ぶりに問題は無いでしょう。
教育係も仕事を教えることが仕事ですから
教育係への気使づかいは必要ないと思います。

愚痴を聞いてもらっているのは旦那さんだけの様ですが、
上司の方や、教育係に相談するのも手だと思います。
自分だけでどうしょうも無かったら、
遠慮せずにいろんな人を巻き込んでいいと思います。
私も、家族、上司、彼、友達いろんな人に相談しました。
会社的にも、社員が安心して働けないことはマイナスなはずで
会社も何かするべきだと思います。
他の方も書かれてますけど、自分を大切にしてください。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2012年7月2日

仕事をはじめたばかりだから許されるというわけではないですけれど、最初だから一つ一つ覚えて、なるべく同じ間違いをしないようにするしかないですよね。

どんなところに行っても嫌な人や合わないの一人や二人はいます。あんまりに仕事のできない人は腹立たしい事もありますけれど、認めてくれる上司もいるのですから、自分なりに進歩していけばいいんですよ。

多分AさんやBさんに不満を持っている人はいる事でしょう。みんな何を言われるか分からないから黙っているだけですよ。

少しずつ進歩していつか見返してやりましょう。がんばってくださいね。

返信する
1
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月3日

私も職場でイジメにあっていました。
私と同時期に二人入ったのですが、
私にではなく、その子に教えたことを、
「一度教えたのになんでわからないの!?」と言ったり、
教えてもらったことは全てノートに書き込んでいたので、
教えてもらってないことは確かなんです。
でも、「書き忘れただけでしょ」と言われたり、
結局教えてくれなくて、どうしていいかわからないこともありました。

イジメてくる人の言葉や行動にいちいちビクビクしていて、
普段ならしないような失敗も多々していました。

イジメはあきらかなのに、周りは見ながら何もしない感じでした。

イジメてる人がいない時は、
みんな優しくしてくれたりしてくれたのですが、
それが返ってイラッとしたりしていました。

先輩だからと最初は黙っていましたが、
途中からは言いたいことははっきりいうことにしました。
自分の中に貯めこむと辛かったので。

でもやはり耐えられなくて
1年ほどで職場をかわりましたが。

死にたいくらい嫌な職場なら
やめたら案外すっきりしますよ。

どこに行っても一緒と他人は言うかもしれないけど、
私は違うと思います。

いい職場はあります。
自分が壊れない前に転職又は
大きい会社なら部署替えをお願いした方がいいかもしれません。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
泣きうさぎ さん
2012年7月4日

回答してくださった皆さん、ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

昨日、上司に『7月いっぱいで辞めたい』と伝えたら、出来るだけ一緒にならないように対処してみるから、もう少し頑張ってほしいと言われました。

旦那とも相談して、これでも改善がないならば、今度は本当に辞めることにします。

Bさんは上司も何度も注意をしているらしいのですが、一向に改善される様子がないみたいです。
彼女は60を過ぎているので再雇用ということで、一年ごとに契約更新らしいのですが、上司が『今回改善がないならば、来年は契約更新しない。私はBさんとあなたどっちをとるか聞かれたら迷わずあなたをとる』と言ってくださったので、もう少しだけ頑張ってみようかと思います。

皆様の親身な回答、本当に助けられました。

実はもともと鬱病と診断されているのですが、今回のことで悪化していると感じています。
どうしても辛くなったら、辞めたい、ではなく、辞めます、と言おうと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年7月5日

大変な思いをされていますね。
そんな職場は辞めてしまうのが一番です。
…と思いましたが、
味方の人もいるじゃないですか。
あなたを必要としてくれる人もいるので、
もしも頑張れるなら頑張ってみて下さい。
私もひどい職場にいた経験がありますが、
嫌な人がいても、1年我慢すると、人間関係が穏やかになってきます。

ですが、心が壊れる前に、危機感を感じたら辞めて下さいね♪
次を探しましょう♪

返信する
3
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月5日

泣きうさぎさん>
二回目の投稿です。
良い上司でよかったですね。

私の時も上司に「やめたい」といったら、
上司「原因はあの子(イジメてる子)なんだろ?どうにかするから」
と、そんな感じで場所を変えてもらったので、
一緒の対処の仕方でちょっと嬉しくなりました。

それでうまくやっていけたらいいですね。
頑張ってください。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年7月7日

もともと、うつ病の症状があって、
今回の件で悪化しているのであれば、
それは、すぐに、辞めたほうがいいですよ。
そこまで、命を削って、仕事をすることを、
ご主人はすすめていないと思いますよ。
逃げているんではなくて、
職場環境が悪すぎますよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
泣きうさぎ さん
2012年7月8日

茶子さん、草原の旅人さん、さゆまゆさん、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

回答してくださり、本当にありがとうございます。

もう少し頑張ってみると書いたのですが、やはり8月くらいで辞めようかと思います。
この職場は託児所があるので選んだのですが、夜勤もありなかなか私の体力的にもキツい状態です。
娘も託児所に行き初めてから熱を出すようになり、娘が熱をだすたびに休んでしまい皆様に迷惑をかけてしまっているので、それならば旦那が家にいる時にスーパーやコンビニで働こうと思っております。

皆様の親身な回答、本当に助けられました。
ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー