結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   友人関係  >   どうしようもないこと


友人関係

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『子連れでの友人の結婚式』 次の相談 『嫉妬せずに生きていけない』 

 sarasa さん  27歳  女性  東京都  2012年06月25日 21:59
相談

どうしようもないこと

この相談をお気に入りに追加する

結婚をして引越しをしました。
新居は賃貸ですがそのマンションを巡って友人関係が崩れてしまいました。

自宅は都内にあります。
天気予報などテレビに映る機会が多いので言えば大体分かる所のようです。

引越しをして友人から年賀状などを送りたいから住所を教えてほしいと言われたので、
引越ししましたのおハガキをこちらから送りました。
しばらくして友人からすごいところに住んでるみたいだけどほんと?!
今度行かせて!と言われたので、
うん、都合の良い時にでもと言いました。
まだうちに招待していないある日、共通の友人と遊んでいたら、
私の家の事ですごい噂になっていて仲間内で悪口にまで発展しているよとの事。
その子はひがみだから放っておきなよといいますが、
数日後いつだったらいい?と連絡が来てしまいました。

都合がつかなくなったと言って断り疎遠になるべきか、
断った事によりやっぱ嘘なんじゃない?と言われるのは辛く、
だったら一度呼んで話をしてみたら分かり合えるのか…などと悩んでいました。

またこういう事があって辛かったので、
別の友達に引越し先などを聞かれた時には場所や名前などは言わずに、
都内のどこどこ〜くらいにしか言いませんでした。
そしたらどこからか住んでる所を知ったのか、
別に言えばいいのに何か隠したりとか下々のこちらに気を使ったのかしら腹立つわ〜…。
うちらとはもう切って○○族の人らで集まって遊べばいいじゃんね。
とツイッターで見かけました…。

住んでいるところは引っ越すしかどうしようもありません。
主人の仕事の関係で引っ越してきたので私個人のそういう理由で他へ引越しは
ありえません…。
その子達はずっと古くからの友人でした。
切ればいい、疎遠でいい、そう言われますが割り切れるものではありません。
今後も何かあったらどういえばいいのか…何が間違っていたのか…
分からなくなってしまいました。
ご助言ください。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 Rin さん 26歳  女性
回答   2012年06月25日 23:08
うーん。。酷い話ですね。
皆さん住んでる場所にコンプレックスがあるんでしょうか。
お友達の言うように、ひがみなのでほっとくのが良いと思います。
自宅に招待しても影で言われてしまいそうですよね。
それなら私だったら断ると思います。外観や内装、家具類とか周りに言われても嫌だし。
本当にそこに住んでるか疑われても、年賀状出す時には本当だと言うことが解るし、気にしなくて良いと思います。
大切なお友達なら敢えて疎遠になることもないですが、その対応は本当のお友達がすることなのかな?と思ってしまいました。

酷な言い方かもしれませんが、本当のお友達はそんな事言わないと思います。断ったら嘘なんじゃない?と思われるかもしれない、招待しても影で言われるかもしれない、どちらにしても言われる可能性があるなら、招待せずに様子みるのが無難かな?と思います。
私だったら、あなたが影で言ってるの知ってるから。と切る覚悟で言ってしまいそうです。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 34歳  女性
回答   2012年06月26日 00:03
寂しいですね・・・
大切に思っていた古くからのご友人なのでしょうに
そんな子供じみたことを影で言うなんて。
これって私もひがみ以外のなにものでもないと思います。

そして上の方がおっしゃるように
真の友達であればこんな噂を影で言うようなことはしないのではと思います。
私だったら家への招待は何か理由を付けてでも断りますね。
そして徐々に疎遠になって行こうとするんじゃないかと。
一度こういうことがあるとまた同じような局面に陥るのではと
身構えてしまう気がするので、なかなか関係の修復は難しいように感じてしまうので。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 草原の旅人 さん 31歳  女性
回答   2012年06月26日 02:37
一人目の友人さんはもしかしたら、
自分より先に他の子を招待されたことに対して
ヤキモチをやかれているのでは?
それと悪口をご本人の口から聞いたわけではないのでしたら、
もしかしたら誤解ということもありますし、
友人と少し話をしてみるといいと思います。

ツイッターで呟いてた友人も
上のような他の友人との事情を知らないので、
たぶん場所を隠されたことに対して
わざと言わなかったと思い誤解して怒ってるのかもしれません。

友人関係ってちょっとした誤解で
すごい亀裂が入ってしまうことがあるので、
もしまだその友人たちと仲良くしたいと思っているのでしたら、
疎遠とかにして逃げずに
きちんと話をして早いうちに誤解を解いた方がいいように思います。

私も昔、ちょっとしたことで誤解され
友人関係にヒビが入ったことがありますが、
逃げずにきちんと話、
お互いの誤解がとけたら前よりもっと仲良くなれましたよ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 34歳  女性
回答   2012年06月26日 19:26
sarasaさんはそういう人とこれからもお友達でいたいですか?
お友達でいたいならば一度招待したほうがいいでしょう。
私ならばそういう人とはもうお付き合いしたくないので呼びもしませんしメールもしませんが。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 misa さん 33歳  女性
回答   2012年06月26日 23:17
賃貸とはいえ、ご主人の関係でのお引越し
社宅ですか?
そういうところに住むということはそれなりのお仕事についてらっしゃるのでしょうし
そのことでも羨ましがられてるのでしょう。

放っておきましょう。
あえて招待することもないと思います。
これから、価値観の合うお友達がきっと出来ますよ!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 37歳  女性
回答   2012年06月27日 11:00
まあ、ひがみですね。

誰しも学生時代は自分より賢い人にひがみ、社会人時代は自分よりいい会社にひがみ、結婚後は結婚した事や相手や、もちろん住んでいるところにひがみ、持ち家かどうかにひがみ、子供ができるとそのことや、子供がどんな幼稚園で、どんな小学校で、どんな中学で、習い事はこんなにもさせている、とか、それはもう人と比べて一喜一憂してひがむものです。

たとえば住んでいる場所の事でも「私は○○に住んでいます。それが何か?」と強気に出れればいいですけど、そうもいかないこともあるでしょう。でも住む場所なんてその人の自由だし、そこに住んでいる理由だってあるわけです。それが大きな会社や官公庁の社宅だったとしても、それを得るためにその人が見えない努力をしていることだってあるわけです。友達と似たような環境でずっと過ごして、お互い慰めあうみたいな生活がいいと思いますか?そんな事できないし、ありえないです。

だからsarasaさんは自分の住んでいるところに引け目を持たずに堂々としていればいいと思います。別に悪口を言われる覚えはないわけですから・・。

強くたくましく生きていってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 37歳  女性
回答   2012年06月29日 23:21
実際に、招待してみたらいかがでしょう。
地名だけ聞いて、そこが有名な所だと
大豪邸に住んでいるとか(笑)噂だけが走ってしまいます。
実際に住んでいる所を見せて、普通に、普段通りに遊べば
変な噂が立つことはなくなるかなと思います。
それでもやっぱり、周りの友達とは、生活のレベルが違うような生活をしていると
交わることは難しいかもしれません。
女性は特にひがみやすいので(^^ゞ

下手に隠せば、隠されていた事へのひがみ、言ったら言ったで、自慢された気分になるひがみ、
結局何をどう取ってもひがみのように受け取られる気がします。
なので思い切って、みんな招待して、わいわい楽しく遊べば
想像だけの時よりも、実際にこの目で見た物とでは感想が全然違うので
招待してみるのもいいと思いますよ。

相手の住んでいる家に関して、陰口言ったりひがんだりというのは
すごくいやらしい行為だと思いますけれどね。
どこに住もうがこっちの勝手だと思いますよ。
あまり気になさいませんように。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『子連れでの友人の結婚式』 次の相談 『嫉妬せずに生きていけない』 

 友人関係の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。