1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. ショックな出来事

ショックな出来事

その他
NEZA さん
卒花嫁
2012年6月25日

いつもお世話になっております。
夫には、兄、姉がおり、その兄についてです。

まだまだ世間知らずなので、ご気分を害される内容でしたら、申し訳ありません。
長文ですが、宜しくお願いします。

義兄には、2人の子供と奥さんがおり、昔は(5年程前)まだ付き合いたての私たちとよく6人であそんでいました。

前にここでお話をしたこともあるのですが、私の実家は自営業で、夫はその会社で働く従業員です。

当時は両親、親戚にかなり付き合いを反対をされていました。

その辛さに耐えきれず、本人同士が嫌いじゃないのに、泣きながら別れたこともありました。

ただ、本当に好きだったので、1年程後になり、よりを戻すことになったのですが、いつどこでバレてしまうか分からないから、両親はもちろん、友達にまでも内緒。という状態で、付き合いを再開しました。

当然、兄家族にも付き合いが再開したことは伝えていませんでした。

別れた直後は、夫もかなり落ち込み、むしゃくしゃしていたので、兄の子供たちが何度も「NEZAは?NEZAは?」と聞くので、「死んじゃったー、知らなーい」と、言っていたそうです。

そして徐々に徐々に私の両親が納得していき、やっと結婚を認めてもらうことが出来ました。

それが、去年の夏です。

その後は、式の準備や新居の準備がバタバタと進んでいきました。
私が友達に報告する時は、誰とも付き合っていないと話していたので、当然、「ダレと!?」という反応が返ってきて、いきさつを話すと、そうだったんだ、おめでとうと言ってくれました。

こんな風に、私は友達に報告をしていっていたのですが、夫は兄家族にきちんと報告しておらず、兄家族は夫の両親から聞く…というような感じで知っていきました。

私も、何度も夫に、ちゃんと兄弟に合わせてほしい。報告したい。子供たちにも会いたいと伝えたのですが、夫は、「大丈夫大丈夫、兄家族は今、かなり忙しいし、落ちついたらでいいから。」と言っていました。

兄、姉、夫の三人兄弟は韓国の家庭で、ものすごく絆が強く、とっても仲良し!!という感じだったので、あまり口出ししないほうがいいか…と甘く考えてしまいました。

そして、ハワイ挙式から一週間たち、昨日、おみやげを持って兄家族のところに行きました。

そして、みんなでごはんを食べようと6人で出かけていったのですが、兄の奥さんが、「知らなかったー、びっくりしたよー」と明るく言うので、私が、
「報告がこんなに遅れてごめんね、なかなか◯◯が(夫)照れくさかったのか、みんなに言おうとしなくて…」と言った瞬間、兄が
「そんなん◯◯の都合だろうが!子供には死んだとか言いやがって!死んだのに結婚したってどーゆーことだ!おれらに謝れ!」と言い、その場の空気が凍りつきました…

確かに、きちんとすぐに報告するべきでしたし、死んだと言われていたのにも、私はその時に初めて知ったので、様々なショックが一気に襲いました…

今にも涙が出そうでしたが、子供たちもいたので懸命にこらえ、夫は何か言っていましたが、私は、すみませんと小さく言うしか出来ませんでした。

そのあと、死んだなんてなんてこと言うの!と夫を怒りましたが、確かにあの頃は夫は一気に8キロも痩せてしまいましたし、それは、もうすんでしまったことなので、今後のことを考えようと思いました。

しかし、こちらが悪いとはいえあんな風に怒りをあらわにして怒る兄が怖くてたまりません。
外見も少し怖いので、そう思うだけかもしれませんが…

こんなことでクヨクヨしていたらこの先どうなるのと、自分に言い聞かせてはいるのですが…

何かアドバイスを頂ければとても嬉しいです…

A. みんなの回答

ピヴォワンヌ さん 卒花嫁
2012年6月25日

義理のお兄さんは、とてもNEZAさんと旦那さんを可愛がっていたのでしょうね。だから怒っているのだと思います。
お子さんの年齢もわかりませんが、『死んじゃった』という理由は、『死』を理解出来ていないお子さんに伝える内容ではないと思います。
ましてや挙式も終えたのに、まだきちんと報告をしていなかったのは、旦那さんの兄姉に対する甘えだと思います。
とても良くしてもらっていたなら、今からでも遅くないので、一度きちんと兄夫婦に報告と、そして子供達にも混乱を与えた事へのお詫びをした方がイイと思います。その為にも、旦那さんにきちんとケジメをつけようと!伝えるべきです。

話は少しそれるかもしれませんが、私は韓国人です。この質問を見て気分を害するというより、とても心配に感じました。今回の質問に『韓国』というワードは必要ですか?結婚前から知っていて、またそれが原因で、何度もお付き合いを反対されたようにお見受けします。でも今はご両親の理解も得て、ご結婚されたんですよね?
私が心配しているのは、今後NEZAさん達夫婦に問題が起こる度に、全て韓国だから…とそこを問題視して、本当の理由から目を背けるんじゃないかという点です。
日本人同士でも、もめる時は揉めます。
これ位ではへこたれていたら、国際結婚どころか、嫁はもたないですよ!
旦那さんのお兄さんも、NEZAさんを責めてるのではなく、旦那さんを責めているみたいですし、仲良くなりたいなら、強面だろうとなんだろうと、きちんと向き合うべきです。
頑張って下さい☆

返信する
5
役に立った
相談者コメント
NEZA さん 卒花嫁
2012年6月25日

ピヴォワンヌ様、ご回答ありがとうございます。
韓国というワードを使用したことに対し、失礼があったことを深くお詫びいたします。
また、ご覧になった方々にも、不快な想いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

言い訳のように聞こえてしまったら申し訳ないのですが、反対理由は、韓国という理由では全くなく、自営業の従業員だから、という理由でした。
社長の娘として、従業員との結婚は、弟のあとつぎに問題がでてくる。他の従業員に何て説明するんだ。と言われていました。
また、賛成の理由のひとつは、それこそ仲の良い暖かい家庭で育った。何より家族を大切にしているからというものです。

そして、ピヴォワンヌ様のおっしゃる通り、小さな子に対して言うべきことではなかったと思います。
本当に悲しいです。あらためて夫と話し合います。

せっかく認めてもらえた結婚なので、しっかり兄と話し合って和解したいと思います。

返信する
0
役に立った
ジナ さん
2012年6月25日

義兄さんのお怒りは、やはり子供に対し「死んだ」という話をしてしまったことと思います。本当に別れて、ショックなんだろう…と理解しようとしてたのに、いきなり「結婚した」では、子供にどう説明して良いのやら。困ったのだと思いますよ。

お子さんたちも、仲良くしてくれたお姉さんが「死んだ」なんて聞かされて、内心のショックはかなりあっただろうと思います。この件については旦那さんが悪いのは明らかですけどね…。それなのにニコニコ結婚報告されては、その場で怒鳴りたくもなるかと。

本当は挙式前にでも、きちんとご挨拶に行くべきでしたね。旦那さんのお兄さんなので、旦那さんに「会わなくて良いよ」って言われちゃったら、会いに行きにくかったとは思いますが。

これから誠心誠意、頭を下げて謝罪するしかないですよね。兄嫁さんも怒りを見せなかっただけで、内心腹はたってたと思います。「死んだ」なんて話していたことを自分は知らなかった、お子さんたちにショックを与えるようなことをして申し訳ない…&本来は挙式前にきちんと挨拶するべきだったのに、礼を欠くことをしてしまいました、という旨の話はきちんとしたほうがよいと思います。

旦那さん抜きで会いにいったほうがよいかも?
また元のような良い関係に戻れることを願ってます!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
NEZA さん 卒花嫁
2012年6月25日

ジナ様、ご回答ありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。
もし、自分に子供がいたら、そんな風に軽々しく死という言葉を口にされたらとても嫌だと思います。ましてや当時は小学生の低学年と幼稚園の子なので混乱して当たり前です。
兄が怒る理由がジナ様のご回答でだんだんハッキリ分かってきました。
怖いというべきではなく、申し訳ないと感じるべきですよね。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2012年6月25日

多分NEZAさんの感じた旦那様のお兄様に感じる怖さはきっと旦那様自身がこれまで何度も感じていた事なのではないかな、と思いました。
だからぎりぎりまでというか相手を怒らせるくらいまで引き伸ばしてしまって、話す事ができなかったような気がします。

今できてしまったしこりはこれからどのように変化するのか、よいほうにいくといいのですが、正直なところ分かりませんよね。

そしてNEZAさんがあれこれ言って関係がすぐに元のようになるとは思えないです。それは旦那様と旦那様のお兄さんの問題でもあるからです。

だからNEZAさんは過ぎてしまった時間、やってしまった事はもう元に戻らないと自覚した上で、なんとか良好な関係になるようにお兄さん夫婦とつきあっていくしかないと思いますよ。あんまり考えすぎてもどうにもならない事かも・・・。

ですからNEZAさんはNEZAさんらしく新しい生活を前向きにがんばってくださいね。応援しています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
NEZA さん 卒花嫁
2012年6月25日

レグザ様、ご回答ありがとうございます。
私らしく、というお言葉に涙が出ました。

兄と2人で話してくると、夫も言っていたので、ひとまず夫に任せようかなとも思っています。

まだまだ悩みそうですが、頑張ってみます。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年6月26日

義兄さんが怒ったのは
弟さんが大切だったからですよ。
それとNEZAさんのことも思ってのことだと思います。
人様のことを「死んだ」なんて嘘ついて、
ましてや結婚までするような大切な方に対して
大変失礼があると思ったのでお叱りになったのでしょう。

仲の良いご兄弟ということですので、
多分親代わりも兼ねていて
親が子に叱るような感じで怒られたのではないかと思いました。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年6月26日

そうですね。
ずっと、黙っていたことやウソついていたことに対して、
お義兄さんも、すごくショックだったんでしょうね。
だから、あんなに、怒ったんだと思います。
そんなに、怖がらなくて、どうして、
そんなに、感情的になったのか、冷静に考えたら、
自然と、言葉が出てくると思いますよ。
まずは、ご主人とお義兄さんが話し合うということなので、
静かに見守っておきましょう。
今回の件で、お義兄さんと、ご主人の関係が
より強くなることをお祈りしています。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー