1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 実家帰省について。

実家帰省について。

その他
ふーちゃん さん
卒花嫁
2012年6月18日

皆さんは、実家への里帰りってどのような頻度・形でしていますか??

私たちの家族は、お互いの実家が離れたところにあるので、どのように帰ったらいいのかと迷っています。
また、金銭的にもかなり交通費がかかるので、どのようにやりくりされていますか?

やはり夫の長期休暇の時には必ず、二人一緒に帰るべきでしょうか?
片方がそれぞれの実家に帰るっていうのは、非常識なのでしょうか・・(><。)?

夫は年二回ほど、長期休暇の機会があります。
そのたびに夫は実家に帰りたいと言うのですが・・。

そもそも夫の実家に帰ると皆さんどのように過ごされているのでしょうか??期間はどれくらい滞在していますか??
泊まる期間とか・・みなさんはどうされていますか?

夫は地元の友人と帰るたびに毎回飲みに行くので、私はその間どうすれば良いのだろうと・・思います。一緒に飲んだりするのはしたくないので。

ちなみに子供はいないです。

とても悩んでいます。
結婚してから、それを考えるのが毎回とても憂鬱です。

暗い質問になってごめんなさい。
皆さんのアドバイスをお待ちしております。
 

A. みんなの回答

あか さん
2012年6月18日

お子さんがいらっしゃらないなら一緒に帰らなくていいんではないでしょうか?
結局は義両親が会いたいのは息子と孫です。

嫁がくるのは全然いいと思っていても、来てほしいじゃなく来たかったらこればいいとゆうかんじだとおもいます。

でもどちらからも行きませんとは言えないですよね。

ここで旦那さんに一肌ぬいでもらい、地元の友達と行くなら私は実家に帰るのについていきたくないと言えばいいと思います。
恐らく旦那さんはのみにいきたいので、それなら別々でとなると思うので、その時の義両親への伝えかたが大切です。

俺が地元の友達とのみにいくと寂しいってゆうから、それならさと帰りについてこなくていいとゆったとゆう風に旦那さんが決めたことにしたら角がたたないと思います。

旦那さんがどれだけ演技してくれるかですね。

返信する
9
役に立った
ゆりっぺ さん
2012年6月18日

そうですね・・・どんなにいい家庭でも疲れますよね。
その辺りは彼とちょっと話し合ってはどうですか。ふーちゃんさんが一人で実家に帰りたいのならばそのように伝える必要がありますよね。今は夫婦しかいないからばらばらなのを気にしますが、子供ができると母と子で妻の実家へ帰省というパターンは多くなりますよ。

うちはお正月は彼の実家で最大5泊位します。その代わり基本的に年一回。そして私は夏休みと春休みに一週間ほどずつ子供と実家に帰ります。子供をつれて長めに実家に帰られるのも子供が小学生まで位だと思いますし・・・。
だから均衡が取れているというか我慢もできるというか・・・。

少しずつバランスをとっていくといいですよ。

返信する
5
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年6月19日

私の場合ですが、
夫の実家に帰る時はホテルを予約して泊まっています。

泊まる期間は長くて二泊ぐらいです。

私の夫の場合は飲みに行くとしても、
私を連れて行きたがるので別行動はしません。
参考にならなくてすみません。

ふーちゃんさんの場合なら
子供もいないのなら、
別々に各自の実家に帰るのもいいと思います。

非常識ではないとは思いますが、
一緒に行かないと、夫の実家に顔を出す機会がなくなるかなっとは思います。

返信する
3
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2012年6月19日

個別に帰る、一緒に帰る、どちらもしていますよ。

・一緒に帰る
年末年始(双方へ)←必ず。
その他、GWやお盆に一緒に帰ったこともありましたが、年によってバラバラで、
毎年必ずといえば年末年始のみです。

・個別に帰る
妻(私)はGW、夏休み、その他しょっちゅう。
夫は、近いので、仕事で実家方面へ行ったときに寄る感じ。

ご主人が地元のお友達と会うのであれば(それがメインとまでは言えなくても)、
必ず同行しなきゃってほどでもないのでは?
男女逆ですが、私は友達に会いたいのが帰省のメインで、その間、夫を一人にするのも躊躇われるので(夫も嫌がる)、基本、一人で帰ります。

あるいは、夫が何泊もするのであれば、その一部だけ同行するとか。
(行きは一緒に行って先に帰る、あるいは、後から行って一緒に帰る)

夫の実家に1泊以上はしたことはありません。
義父母は少し寂しいと思ってるかもしれませんが、それくらいの距離感がいいと思ってます。

ご主人、親孝行というより自分がお友達と遊びたいだけなのでは^^;
私も同類なのでよくわかるのですが。

返信する
4
役に立った
なつみかん さん 卒花嫁
2012年6月20日

義実家に1人は辛いですよね。

ご主人、お友達と遊びたいだけの時は1人で帰って貰っても良いと思いますよ。子供が産まれたら、嫌でも一緒に帰ることになりますし。

どうしても2人で、とご主人が言うなら「私の実家にも帰らないと不公平だよね」と前置きした上で、「あなただって私の実家で1人にされると嫌でしょう?私も同じなの」と話してみては。頑張ってください。

返信する
8
役に立った
くろがみー さん 卒花嫁
2012年6月20日

うちは旦那の実家には年に4回位2泊3日で一緒に帰省してます。
私の実家には年に8回位一緒に帰省してます。
旦那とタメなのでお互いの友達と一緒に飲んだり遊んだり、お互いの両親と出掛けたり、親戚の家に顔を出したり、祖父母とご飯を食べたりして過ごしてます。
今年の夏は私がお盆に休みが取れないので旦那だけで実家に帰ってもらおうと思ってます。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年6月22日

私も地元の連れと会いたいので、
実家には、最近、一人で帰ったりしています。
正直に、「高校の時の同級生に会うから・・」とか、
「同窓会」がメイン的な実家への帰省です。
主人の実家は、車で15分程度ですので、しょっちゅう、
主人が単独で帰っています。

一緒に帰ることはないと思います、
ずっと一緒にいるんじゃなくて、
ご主人4泊、ふーちゃんさん日帰りというカタチでも、
全然OKのような気がします。
ただ、交通費は、往復一緒に車で移動の方が、安く付くかな~。

返信する
2
役に立った
かぴこ3 さん 卒花嫁
2012年6月26日

私も主人の実家が遠方で一度帰省すると二人で10万ほどかかります。

今年のお正月は結婚して初めての里帰りなので二人一緒に帰りましたが、その後新婚旅行でだいぶお金を使ったり、今年はマンションの更新もあるので、夏の帰省は主人一人で行くことになりました。

ちなみにお正月は実家に2泊しました。義両親はとてもいい人たちですが、それ以上はとても耐えられません(笑)

主人一人で実家に帰省させることは自分では非常識だとは思いませんが、義両親に内心あまりよく思われないのでは、とも思いました。その辺は理由を主人にちゃんと説明してもらおうと思っています。

主人も一人の方が他の親戚を訪ねたり、友達と会ったりのんびりできるでしょうし、義両親も息子だけの方が気を遣わなくていいだろうと思います。

しかもご主人が一人で遊びに行ってしまうようでしたら全然構わないのではないでしょうか。

現実問題お金は必要なので将来の為に貯金もしたい、でも自分の親にも会いたい・・・いろいろ考えて私も憂鬱になったりしましたが、今は無理して一緒に帰らずともそれぞれの両親に理由を説明して実家には一人で帰るなり、どうしても自分たちが帰れない時は逆に両親にこちらに泊ってもらおうと思っています。

それはそれで大変でしょうが、主人の実家に乗り込んでいくよりはよっぽど楽だと思います。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年6月26日

それぞれの実家に帰る、でいいのではないでしょうか。
飲みに行って一人にされたら困りますよね(笑)
年に一度くらいしか会わないのに一晩中ご両親と顔合わせていても
場が持ちませんものね(^^ゞ
私は夫の友達とも一緒に飲みに行ってしまうのですが。

遠方なので、期間は1週間くらいです。
1週間は結構苦痛です(^^ゞ
いくらいいお姑さんでも、1週間泊まるというのは
気を遣って、帰った時はへとへとです。
子供が小さい時はそれでもみんなで帰ってましたが
子供が大きくなってからは、交通費がものすごいかかってしまうので
夫と子供だけ、という帰り方の時もあります。

ご主人と相談されるといいと思います。
孫が出来たらどうしても一緒に帰る事になると思いますので
別々に帰れるのは今だけかもしれません。
(子供が中学生になると、また滅多に帰れなくなります)

返信する
3
役に立った
misa さん 卒花嫁
2012年6月26日

義実家に一人でいるってきついですね。
ほんとに何をしたらいいのか迷いますね。

ふーちゃんさんのご実家への帰省にはご主人ついてきてくれるのですか?
平等とまでは行かなくても
同じくらいの頻度で帰りたいですよね。
そこで、ふーちゃんも、一度ご主人一人をおいてお出かけしてみたらいかがですか?
男の人ってわかってないんだと思います。

それから、私は、仕事の都合もありますが
別々に帰省していますよ。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー