結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   彼と意見の違い


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『どうすれば・・・』 次の相談 『ゲストの配席について』 

 まなぴぃ さん  33歳  女性  宮城県  2012年06月15日 03:01
相談

彼と意見の違い

この相談をお気に入りに追加する

彼と意見の違いがあり、困っています。彼は、今の職場の上司と合わないため、絶対、披露宴には招待したくない、と。また、異動のある職場で、お世話になっている人が多くいて、どこまで招待したら良いかわからない、と。。。
私は、今の職場で働いてきて、10年近くになり、上司の方たちも、私の結婚を気にしてくれていたり、今までもこれからも、お世話になるので、招待したいと思っています。。。
どうしたものかと。。。
意見、アドバイスがあれば、お聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 レグザ さん 37歳  女性
回答   2012年06月15日 19:43
なかなか難しいですよね。
でもまなぴいさんが会社の方を呼ぶことに彼が理解を示しているのならば、多少招待客の構成にばらつきがでてもいいかなとは思います。仕方ないですよね。

あと彼が呼ぶ人に迷っているのならば、結婚した先輩に聞いてみるとかそういう方法もありますよね。でも会社の人を呼ぶならば、現在の上司を呼ばないわけにはいかないですよね。

彼のこれからのこともありますから、よく考えて招待客を決めてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ちっち さん 29歳  女性
回答   2012年06月16日 12:43
必ずしも、彼側と会社側の出席者の役職を合わせる必要はないですが
彼側の方で主賓にあたる方がいてスピーチなどお願い出きるのであれば
彼に出席者は任せて、新婦側はお呼びしたい方を呼べば良いのではないでしょうか。

人数は多少は合わせた方が良いと思いますが
違いが出ても問題はないでしょう。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 草原の旅人 さん 31歳  女性
回答   2012年06月17日 01:06
新郎側と新婦側で
人数がかなりの差にならなければ、
会社の方を呼んでも構わないのでは?と思います。

肩書きとかよりも、人数で合わせたらいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さざえ さん 26歳  女性
回答   2012年06月17日 09:31
私は結婚式って社会的儀式だと思ってるいるので、社会人として結婚式をするならそれを会社の人にもお知らせ、披露するべきだと思います。

私の彼も全員が4年以内で異動する会社で、課長とは三年目、部長以上とは一年目でほとんど話したことがないとゆうことでした。

最初は課長さえも招待しないってましたが、主賓の挨拶は誰がするの?!となり、課長と三月に異動した一緒に仕事してた人を呼びます。

課長を呼びたくなかったのは色々めんどくさいからだったようです。

彼も社会人としてその会社でずっと働くなら会社の人を呼ぶべきだと思います。

上司が嫌なら、お世話になった上司でもいいと思います。
私の会社にも会社の人を呼ばずに結婚式を、普通にした人がいましたがひんしゅくを買ってましたよ。

もう一度よく話し合ってみたらどうですか??
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ジール さん 29歳  女性
回答   2012年06月17日 18:39
参考になるかはわかりませんがコメントさせていただきます。今月挙式、披露宴を挙げたものです。主人は勤めて10年目、異動もなく招待するとしたら同じ部署のみんなに招待状を出す予定だったみたいです。逆に私は今の会社に勤めて2年半、会社の人をどこまで呼んでいいものやら、と言うか呼びたくない人もいました。結婚を期に退職するのもあり主人と相談をして、親族だけで挙げることにしました。最初主人の両親は会社の人も招待すると思っていたらしく反応は微妙でした。ですが結果終わってみて、私達も満足できて招待した人達にもいい結婚式だったと言ってもらえました。親族だけで挙げると決めてからも人数でも困りました。主人の方は親戚も多く、私の方は出席できない人が多く結果3:1という比率の人数でした。でもこの形で挙げたのが私達にはベストの結婚式でした。
これから色々準備などで大変なことも多いと思いますが、お2人が納得いく結婚式にしていただきたいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 あにゃんまる さん 27歳  女性
回答   2012年06月20日 03:32
難しいですよね!会社関係は、呼ぶ呼ばないがあるので、

私の経験では、
とあるグループに呼びたい同僚が一人だけいて、人数の関係もあり、同僚一人を呼ぶか、会社の上司だけにするか、悩みました。
同僚一人をよんだら周りにどう思われるかな?とか…。
結局あきらめたんです。
でも、
その同僚だけを呼んだという後悔より、
その同僚を呼ばない後悔の方が大きくて引きずりました。
一生の一度のことなので、よく話し合って理解していただけるといいとおもいます。

全体の人数は
彼の方が少し多かったですが、私の方が会社関係は多かったですよ!
頑張って下さいね♪
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 37歳  女性
回答   2012年06月21日 15:06
彼は呼ばなくても、
まなぴぃさんは呼んでいいと思いますよ♪
必ずしも人数を合わせる必要はないと思います。

私の友人で、自営業の人と結婚して、
そこは身内だけしかいない会社だったので
結局旦那様の方が職場の人という形では招待しなかったんですが
その時に、奥様側だけ会社関係を呼ぶことで結構悩んでいたんですが
ゲストとして思うのは、
どういう招待の仕方をしても全く気にならないということです(笑)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『どうすれば・・・』 次の相談 『ゲストの配席について』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。