1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 妊娠報告

妊娠報告

その他
アオ さん
卒花嫁
2012年6月11日

結婚から数年
念願の子供を授かりました。
今後のこともあるので
お互いの家族と上司には報告し
色々なことを考え安定期に入ったら
友人に報告するつもりでした。
その際、大切な人達には自分で報告したいから
会社の人や友達には黙っていてほしいことも
あわせてお願いしました。
が、家族と上司とが黙っていられないようで
色んな人に「もう聞いたよ」
と言われしまいました。
個人的な意見ですが
「おめでとーう!!」
と言われたかったなと...。
せめても家族や上司から
「○○さんに先に言っちゃってごめん」
といった謝罪があれば救われるのですが。
一切そういったことはありません。
私は口止めされたら言わないので
まったく理解が出来ません。
言わないで欲しいとお願いしたはずたが?
とぶつけてみてもいいでしょうか?
それとも、世の中色んな人がいるんだから
と何も言わないべきでしょうか?

A. みんなの回答

レグザ さん
2012年6月11日

まあめでたい話ですからね、口止めは難しいですよ。

もう広がってしまっているのだからいまさら上司などに「どうして話したの」とぶつけても仕方ないし、むしろお祝いムードがなくなっていやな感じなると思いますよ。

どうしても言いたいのならばなにか飲み会などの機会に「○○さんったらすぐにいっちゃうんですもん」と半分怒り、半分笑って言うことですね。

妊娠、出産となるともしこれから仕事を続けるのならばいろいろな人に間違いなく迷惑をかけると思うので、ここで文句を言って敵を作るのは得策ではないと思いますよ。

がんばってくださいね。

返信する
2
役に立った
おむすび さん 卒花嫁
2012年6月11日

常識的に考えれば安定期に入る前の他人様の妊娠をしゃべってしまうのは好ましいことではありませんよね…

とはいえもう広まってしまったことなので、気持ちを切り替えて皆さん一緒に幸せをわかちあうのがいいかもしれませんね♪

ちなみに自分だったらその雰囲気を壊さない程度に家族だけには注意すると思います。
上司には今後の付き合いを考えるとなかなか指摘しにくいです…

とにかくあまり考えると胎教によくないですよ~
幸せなマタニティライフを送って下さい♪

返信する
2
役に立った
なごなご6666 さん
2012年6月11日

待望のお子様という事で、ご家族も上司の方も嬉しかったから周りについつい言ってしまったのでしょうね!
うちの姉が妊娠した時には安定期に入るまでは周りに絶対に言うなと釘を刺されていましたので黙っていましたが。。。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年6月11日

上司には言わない方がいいと思いますが、
家族にだったら神妙になり過ぎずに軽~く
「残念」な気持ちを伝えてもいいのかな~という気がします。
おめでたい話なのでつい口が滑ってしまったのでしょうね。

私もやっぱり言いませんけど、親だとどうかな~(苦笑)

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年6月12日

おめでたいことだったので、
つい口がすべってしまったんですね。

悪気はないと思いますよ。

なので笑顔で許してあげてください。

返信する
0
役に立った
すまいるハニー さん
2012年6月13日

私は両親と義両親ともにおしゃべりでしたので、3ヶ月になる前に親戚や両親のご近所さんまで知れ渡っていました(^_^;)
流産経験してたので「安定期になるまで誰にも言わないで!」と口止めしてたんですがね…

両親が「まだ誰にも言わないでね」と前おきをして会う人にみんなに言い触らして、それを聞いた人が「まだ内緒なんだけどね」って他の人に言い触らして…
芋づる式に広まりました(苦笑)
元々お喋りな両親ですので毎週釘を刺したんですが、釘を刺した翌日に喋っているから救いようがないです(^_^;)

やはり、おしゃべりな人にはギリギリまで言わないのが鉄則です。
(良い報告も悪い報告も)
私の場合は身内だったので安定期まで黙るのはどうかなぁ…と思い話しましたがやっぱり失敗でしたね(苦笑)
次は4ヶ月に入る頃まで黙っていることにします(^_^;)

次に妊娠された時、上司の報告は安定期まで黙っていた方がいいと思います。
どうしても報告が必要なら、更に上の上司に報告すれば良いと思います。

返信する
0
役に立った
サプリ さん
2012年6月15日

アオさんのお気持ちすご~く分かるので、投稿させて頂きました。
私も妊娠した時に両方の親に話して、「安定期に入るまでは近所の人や親戚には
黙っておいて欲しい」とお願いしましたが、義母がおしゃべりさんで
親戚に会った時にいきなり「今、妊娠3ヶ月なんだね~」と言われ私は苦笑しました。
今現在、2人目を授かっている可能性があります。
黙っておいてくれない相手には安定期に入るまで黙っておこうと思っています。
私なら言われてしまったことは仕方がないと何も言わずに諦めます。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年6月15日

すごく残念な話ですよね。
自分から言いたかったのに。

だけど、文句を言っても、相手が嫌な思いをするだけで
良いことは何もないと思います。
そういう人は、今後も、隠し事もしゃべってしまうような人だと認識しておくといいと思います。
逆に、おしゃべりな人だと言うことが分かり、
今後その方達には、大事なことは話さないように気を付けられるので
人となりが知ることが出来て良かったかもしれませんよ。

私は、親にも言いませんでしたから(^^ゞ

嫌なことは忘れて、今はお腹の赤ちゃんの事に集中して
身体を大事にして下さいね(^ ^)
ご懐妊、おめでとうごさいます☆☆

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー