結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   結婚後の家族問題  >   【跡取り問題】長男×長女の結婚(長文)


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『義母が夜に突然の訪問』 次の相談 『両家同じような宗教なのに…』 

 さっちー☆ さん  24歳  女性  愛知県  2012年06月08日 00:51
相談

【跡取り問題】長男×長女の結婚(長文)

この相談をお気に入りに追加する

はじめまして。私は24歳で、今年31歳になる彼と付き合って10ヶ月になります。

お互い跡取りで、結婚する際にもめるのが目に見えています。
別れた方がいいのか1人て考えてしまいます…不安だし、どうすればいいのか…

彼はまわりがほぼ既婚者で、元カノとも結婚を考えていたこと、彼の両親が息子の結婚を心配していることもあり、ずっと結婚したがっています。
私は逆に彼が初めての彼氏で、結婚願望も「いつかできたら…」と28歳くらいかなと漠然と考えていたので、全く実感がわかず、一年も付き合っていない人とは考えられにいと当初は答えました。

また私の家は田舎で、家業はありませんが祖母やまわりから跡取り娘として育てられたため、婿養子希望とも最初のうちに伝えました。ですが彼の実家も田舎で長男が跡取りという考えで、彼父は婿養子にはやらないとゆう意見です。

私の実家と彼の実家は車で2時間。私も彼もそれぞれ未婚の妹がいます。
彼は今年一年は結婚のために仕事を頑張るといっているので、来年の3月までは正式なプロポーズはないと思われます。

はっきり言いますと、私はお嫁に行きたくないのです。
私は母と祖母の嫁姑問題をずっと見てきました。跡取り娘でお嫁には行かないと思って育ってきたこともあります。
それと、今は亡き祖父の自宅介護で二十歳前後は家の中が本当にめちゃくちゃでした。
二度とそんな生活に戻りたくないと思いました。
なので自分の親の介護だって「…」なのに、嫁にいったら相手の親の介護を当然のようにやらなくては行けないのが嫌なんです。
私の親は自分たちが経験してるので、そうなったら施設に入る子供には迷惑かけないといっています。
でも、彼の親がどう思っているのか彼は知らないようだし、結婚も決まってないうちから聞けません。
甘いことをいいますが、結婚したらしばらく2人でアパート暮らし、子供ができたら実家の敷地内に家を建て、親の手助けを得ながら暮らしたいと思っていました。
彼は最初のうちは職場に近い所(お互いの実家からちょうど1時間の真ん中)に住み、両親になにかあったり家を建て直すときに同居、私がどうしても嫌なら隣の敷地に建てればいいと思ってるみたいです。
子供も彼母に預ければいいと。

私ほ嫌ですが同居するなら最初からしないととても途中からは無理と思います。
自分の親のこともあります。孫だって嫁の子より娘の子のがかわいいわだから、向こうも妹さんが跡をとってくれればいいのにと都合のいいことを考えてしまいます。
私が何も知らない都会育ちの子でなんとかなると気にしなければいいんですが、知りすぎているせいでとてもそうは思えません。
嫁にいって苦労するのは自分。
父もそうですが、男の人が上手くカバーできると思えません。
ましてや彼母は養子娘。彼父は婿養子。彼の祖母と母は親子だったわけで、嫁姑関係を知りません。
余計期待できないです。

ただ、私も無意識に自分が跡取りだと思っていたので、彼も無意識にそうやって育ってきた気持ちがわかります。
大げさですが嫁にいくと家を捨てる気分です。逆に婿養子で彼にツラい思いをさせるくらいなら…という気持ちもあります。
そんなことばかり考えて、彼自信と結婚したいのかもよくわかりません。
好きだから結婚したいなとは思いますが、まだ半分夢気分だと思います。
もうすぐ1年ですし、こんな気持ちで3月まては無理だなと思い、彼の仕事の区切りを考えて、7月に一度話をしようと考えています。
その際は、私の気持ちを理解して欲しいと一応話すつもりです。
最初は別れ話のつもりでしたが、実際に別れ話と決めたら、別れたくなくて涙が出てきました。解決策のないこの悩みを考えてると、電車の中でも涙があふれてきます。

私の性格的に、家事をこなし静かに友達もいない田舎で大人しくゆうことを聞いているタイプではありません。彼は仕事の帰りも遅く、10時代の帰りで早いねという感覚。
休みも平日の週1。ほとんど家にいない彼の住む場所ではなく、私が子育てしやすい環境を考えてくれてもいいんじゃと不満もあります。
実際はどうあれ、結婚するなら相手の親の介護も覚悟しなくてはと思っています。
まだそこまでの気持ちはありませんが、彼の年齢もあるし別れるなら早い方がとも思います。
お叱りもあるかと思います。想像の域の話で申し訳ありませんが、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願い致します。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   17 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 さざえ さん 26歳  女性
回答   2012年06月08日 08:20
私もプロポーズをされてないのに悩むタイプでした。

私は一人っ子で言えば嫁の母が同居していて、絶対に同居はしたらだめとゆう話を聞かされて育ったので同居を希望する人ならサヨナラしようと思っていました。

ただ、婿養子をとゆう話はなかったので私は嫁にいくものだと思っていましたが、実際結婚の話になると家族全員が婿養子を希望してきました。

彼は都会の長男で継ぐ財産も墓もないです。
でも婿養子の話はあちらのお母さんが断固拒否しましたねー。
お父さんはいないからか捨てられる気分になったようです。

私の家は少しの財産と墓があります。
本家なので私がいなくなると途絶えます。

でも、両親は残念だけどこんな家の問題でもめたらよくないと引いてくれました。

ほんとに家の問題は一番大変ですよ。
知り合いで婿養子希望の田舎の家と、嫁希望の都会の長男が付き合っていて結婚が5年延期になっています。
結婚できるかまだわからないようです。

もし絶対に婿養子がいいなら別れた方がいいと思います。
嫁とかにこだわらない家の方を見つけて、ある程度こちらの言うことをきいてくれる人を探した方がいいです。

婿養子を望むなら25歳くらいまでに探しておかないと、年上だし婿養子だしとなると相手側はいやがりますよ。

ただ介護の問題は、婿養子にきたからそっちの親の面倒はみないとゆう考え方は違います。
婿養子だろうが、嫁だろうが平等に介護するべきですよ。
私はそこは約束しました。

お互いの両親の年齢が一回り違うので一気に介護がくるわけではないと思いますが、長期戦になるのかなと思うと憂鬱ですが、わがままばかり言っていてもなかなか相手が見つかりませんよね。

まだ一人しか付き合ったことがないなら、まだ出会いはありますし、もしかしたら嫁にいってもいいくらい好きな人が現れるかもしれませんよ。
この回答は役に立ちましたか?  17 人が役に立つと評価しています。


 なつこ さん 29歳  女性
回答   2012年06月09日 15:41
さっちーさんの環境的にも、
なんと言っても気持ちそのものが、結婚したくないお気持ちがあるのであれば
離れた方が良いと思います。

結婚を考えないおつきあいえであれば別ですが
お互い、結婚が視野にあるのようですし
現実的に考えて、結婚するには難関をクリアするのは大変そうです。

それを乗り越えられるお気持ちがあるならば
お2人で解決されていければ良いですが
そうでなければ、お2人でよくお話合いされた方が良いですね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 さっちー☆ さん
コメント   2012年06月09日 22:25
回答ありがとうございます。

みなさんの回答を読ませていただいて、頭ではわかる自分がいるのですが・・
「好きだから別れたくない」というのが単純な本音です。
でもいざ両家の話し合いになると本当に深刻な問題になるのでしょうね。そう考えると・・。こういう場合、別れるカップルの方が多いんでしょうか?

この人と結婚はあり得ないとは思わないんです。
婿養子、または私個人としてはマスオさんになってくれるなら結婚決めるんじゃないかと思う相手です。
私の両親は、娘を好きな人と離してまで家を継がせようとは思ってないみたいです。
本心は継いで欲しいけど、それより娘の幸せを考えてくれています。
祖母は「結婚式には出ない!」くらい言いそうですが・・。
そんな両親がいるからこそ、嫁にくるのが当たり前だったり、私の気持ちを理解していない所にいくのは嫌というか・・。

彼自身には、忙しさに不満はあれど毎日電話をくれ、気持ちを言葉に表してくれ、正直まだラブラブ(私の心の声を除けば)だなとも思います。
こんな状態でいられること自体が幸せだと感謝し、高望みせず結婚を前向きに考えた方が利口かもしれないとも思います。

付き合った経験がないせいで余計なことまで考えてしまっていると思いますが、今のところまずは7月を目処に一度話を切り出してみたいと思います。

ご意見を下さったみなさまに、またご報告させていただきたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 草原の旅人 さん 31歳  女性
回答   2012年06月10日 00:22
気持ちはよくわかります。
夫の親とはいえ、やはり他人。
自分の親でも無理と言われる看護はなかなか難しいですよね。

私も長男と結婚しましたが、
夫の親は遠くに住んでいることもあり、
全然会っていません。

おもに自分の実家の方と仲良くしていて、
家も自分の実家の前に建てる予定です。

婿養子ではないのだけど、
形的には婿養子みたいなものですね。

彼に本当の気持ちを隠さず伝えたらいいと思います。
そして二人で悩み考え、
どうしても彼の方の跡継ぎをしなければならなくて、
さっちー☆さんが、それがどうしても出来ないというのであれば、

つらいけど、好きだけど別れるという選択肢になるのだと思います。

さっちー☆さんはまだ若いので考えられないのはよくわかります。
彼も若いのなら、まだ考えなくてもいいのことだと思うのですが、
彼の年齢を考えるとたぶんそろそろ決めなきゃいけない歳だと思います。

プロポーズされたら、きちんと話し合ってみてください。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。

 さっちー☆ さん
コメント   2012年06月10日 13:12
回答ありがとうございます。

草原の旅人さんが羨ましいです。
彼の実家が遠くて自分の実家の前におうちを建てるなんてまさに私の理想です!笑

そういった話し合い、本音をいうのは一年後になりそうなプロポーズのときの方がいいのでしょうか?
やはり今の時点で話すのは早すぎますか?
私自身、結婚とは別に今の彼の仕事の忙しさでろくにデートもできない状態に寂しさを募らせています。
結婚後も実家から離れたところに住み、寂しさとストレスで鬱みたいになったら…と考えてしまいます。
考えすぎと悪循環になっていると頭では一応思うのですが、涙が出てきて手に負えません。月経前症候群も関係していると思いますが…
今は理解してもらうことが一番ですよね、どんな風に話したら上手く伝わるのでしょう。
7月に話すのは辞めた方がいいのでしょうか?
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 雪精 さん 30歳  女性
回答   2012年06月10日 23:59
あたしは一人っ子なので、幼い時から婿をもらいなさいと言われて育ってきました(^_^;) でも周りが次々と結婚して行くうちに、そうは言っていられないと認識したのでしょうか、婿に来てくれなくてもいいから結婚したら?と言うようになりましたよ!
婿より孫が欲しいようですね(o^^o)
特別家業があるわけではなければ、婿と孫どっちが欲しいか聞いてみたら婿を諦めてくれるかもしれませんよ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 草原の旅人 さん 31歳  女性
回答   2012年06月12日 01:48
二度目の書き込みです。

プロポーズ前に、
将来についてはなんとなく話すはいいと思います。
ああしたいこうしたいとか、
でも今すぐ結論は出さないでいいと思います。

家のことについては、
向こうの両親、自分の両親も関わってきますし、
すぐに結論がでるようなことではありません。

彼が仕事で忙しいなら
今はあまりそういうことに触れない方がいいかもしれません。
たぶん疲れてイライラしていると思いますので。

7月とか焦らず、
少しずつ将来について話し合って行けばいいと思います。

それで彼が理解してくれず、
さっちー☆さんの気持ちを少しも考えてくれず、
自分の意見ばかりを押し通そうとするのであれば、
別れも仕方ないかと思います。

しかし、さっちー☆さんがどうしても
彼とは別れたくないのであれば、
ある程度、妥協も必要なのかもしれません。

彼に何かを聞かれたら、
自分はどうしたいかを言ってください。

嫌われたくないからと何も言わないで、
胸の中でもやもや考えているのが一番いけないし、
あとあと、やっぱり嫌だったっていっても、
彼は何も聞いてないって言うと思いますので。

男の人って、言われないと気づかないことって結構多いです。



私の場合は当時、
旦那の親に結婚を反対されて

「好きだけど別れる」というのを選択しようとしていましたが、

旦那が職も変え、私の地元にきてくれたので、
結婚を決めました。

実際結婚したのはその五年後ですが。
(その間に何度も旦那の両親には説得に行きました)
しかし結局反対のまま結婚。

そして今に至り、
なので旦那の方には行けないので、
どうせならと、自分の実家の近くに住むことになったんです。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 chitosecyan さん 28歳  女性
回答   2012年06月13日 10:51
はじめまして。
唐突ですが結論を先に言うと、別れられるのなら別れたほうが楽です(笑)

私は長男長女で結婚しました。
私は一人っ子で父と二人暮し、ダンナも父と二人暮し。
(ダンナは妹が一人いますが遠方の長男に嫁ぎお姑さんと同居してます)

22歳の時に付き合い始めました。
私はキャリア志向で結婚願望なかったけれど、彼は1年くらいでプロポーズしてきました。
ただし、跡継ぎ同士のわずらわしさは何も考えずに、です。
「なんて甘いヤツだ!」と思ったのでほっときました。

でも2年3年と一緒にいるうちに彼が私にとってかけがえのない存在になってしまいました。
それからはそうとう苦しみましたョ(笑)

田舎なので周囲はだ〜れも賛成してくれません。
父からも結構ひどいこと言われ、心がすさみます・・・。
泣いて、喧嘩して、一時的に別れて他の人とお付き合いしてみたり。

ぐるぐる遠回りなのか、必要な時間だったのか?
それでも私たちは8年後に結婚しました。
本当に苦しかった時もあったけど、二人とも随分成長しました。

結婚してからだって大変です。
子供が産まれるのと、脳梗塞の父の介護が同時になってしまったり。
おまけにダンナの父も糖尿病で入院してしまったり・・・。
今だって、屋敷2軒と両家にある仏壇やお墓をどうするか決まってません・・・。

だから長男長女の結婚、決して決してお勧めしません。

でも私はダンナと結婚したこと、これっぽっちも後悔していません。

どんな結婚にもプラス面とマイナス面があります。
大きなマイナスですが、それを補ってあまりある人と出会えたなら
それってすごく幸せなことだと思います。

心配しなくて大丈夫。あせらなくて大丈夫。
別れられない人とはどうしたって別れられません(笑)

結婚って最後は日本国憲法のとおり「両性の合意のみ」だと思います。



この回答は役に立ちましたか?  50 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『義母が夜に突然の訪問』 次の相談 『両家同じような宗教なのに…』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。