1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 新郎衣装
  4. タキシードの色について

タキシードの色について

その他
もも さん
2012年6月6日

ドレスがやっと決まりましたが、元々選んでいたドレスに合わせて選んでいたシルバーグレーのタキシードを変更する必要がでてきました。

新郎はお色直しなしなので、私は白ドレス(ホワイトに近いオフホワイト)と濃すぎないオレンジドレスをきます。

私はシャンパンゴールドかオフホワイトが希望ですが、彼が白っぽいのをいやがります。

今、選んでいるシルバーグレーはお尻下の長さでちょうどいいです。
でもオレンジと並ぶとオレンジのきれいな発色をかきけして、オレンジがよどんで見えます。

もう一着候補は、スーツ丈で少し濃いめのシャンパンゴールドです。
新郎がスーツのジャケットって何だかあまり見ないような気がします。

さらにもう一着候補は、ホワイトよりのシャンパンゴールドで膝までの丈のジャケットです。
この色が一番きれいでした。
でも背が小さいので膝まであるジャケットはあまり似合っているとは言えない感じです。

試着に今度行きますが、そこで決めないともう時間がありません。

皆さんはタキシードの色やジャケットの長さはどうされましたか??
ドレスに合わせるか、ある程度は新郎に任せましたか?
また寒色系のカラードレスには寒色系のタキシード、暖色系のカラードレスには暖色系のタキシードってゆうことは考えされましたか?

彼は濃いグレーがきたいみたいですが、それこそオレンジがよどんで見えるし、背が小さくて二重ぱっちりなのでかっこいい系より明るい色の方が似合うと私は思うのですが、なかなか納得してくれないなです。

A. みんなの回答

もにか さん 卒花嫁
2012年6月6日

私は最初から新郎は白を着てほしかったので、ドレスを決めるよりも先に伝えていました。自分が選ぶ系の色なら、絶対合うのはわかっていたので。

「タキシード何色かなぁ」という彼に「絶対白!だって、白いタキシードなんて、一生に一度しか着る機会ないよ?結婚式以外で着てたら変なコスプレみたいになっちゃうし…。せっかく主役なんだから目立たなきゃ!」といったら「確かに」とすぐ納得してくれました。

似合うかな…と不安がっていましたが、実際オフホワイトやシルバーを合わせても、やっぱり白が一番似合ってたので、即決でした。「白」という先入観も大きかったと思うのですが…。

形は、お尻の下まである、1ボタンのタイプで、中のシャツ・ベスト・ネクタイ全て白にしました。

カラードレスは渋いピンク系を選んだので、彼は中のベストをやはり渋~いピンク系・スカーフをストライプのボルドー系にアレンジしてすごく印象が変わったので大好評でしたよ♪

せっかくの新婦様のドレスをくすませて見せるのは絶対良くないので、何とか彼に心変わりしてもらいたいですね。しかも、彼は明るい系がお似合いそうとのこと。

①試着に行くところの担当さんに事前に相談できるようでしたら、新郎さんこの色のタイプが似合いますね、とさりげなくプロっぽく言ってもらうようにする。
②自分が思ってるのと似合うのって意外と違ったりするよねー、といろんな色を着てもらう。シャンパンゴールドの前に真っ白を着る順番で着て、あれはさすがに白すぎるけど、こっちなら意外と落ち着いてていいかもな、という気持ちになるように目の錯覚を利用する。
③衣装の人に、明るい色のときに中のお色直しアイテムをいろいろ持ってきてもらう。後々イメージチェンジを考えやすいし、いろんな変身方法がある事を印象付ける。

こんなくらいしか思いつきませんが…。着丈などは新郎様も気にされるところだと思うので、より良いものを選べると良いですね。多少ならお直しもしてくれると思います。

二人とも気持ちよく納得のいく衣装が見つかれば良いですね。
がんばって探してくださいね。

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2012年6月6日

ある程度、彼の意見を尊重された方が良いとも思いますが、
彼に試しに色々着てもらってはどうでしょう。

自分では似合わないと思っていても、
実際着てみると意外と似合ったりするものですしね。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年6月10日

とにかく、彼に試着させることです。
そして、褒め殺しにしましょう!
出来れば第三者(親でも良い)の意見もあると尚良いと思います。
褒められて嫌な気になる人はいないので
着て欲しいタキシードの色があるのなら
その気にさせるのが一番です。

男性は、白っぽい色のタキシードは嫌がる傾向があるかもしれません。
(特に普段の服装が地味なら)
うちもダークなのを選んでました。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年6月10日

そうですね。専門家の意見が効くと思うので、
スタッフさんに事前に、第3者的な意見を聞いてみるのが、
いいかも。
もし、スタッフさんも、白っぽい方が、似合うという意見がでたら、
もう、試着してもらって、褒めるまくるしかないですよね。
うちの主人は、結局、黒っぽいのしか、着なかったですが、
もっと、褒めまくって、シルバーとか、着てもらったらよかったかな?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
新郎衣装 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「新郎衣装」のQ&Aをもっと見る

新郎のお色直しに悩んでいます
新郎の披露宴でのお色直しのことについてです。 私たちは挙式を神社→披露宴を料亭で行う予定...
新郎衣装
2
NEW
新郎の衣装選び
衣装選びのことでご相談です。 先日契約を済ませましたが、結婚式まで4ヶ月ほどしかない状態...
新郎衣装
2
消防士新郎の儀礼服とドレスの組み合わせについて
新郎衣装についてです。 新郎は消防士なので、儀礼服があります。 私個人の当初のイメージ...
新郎衣装
3
タキシードについて
夫のタキシード、どれが似合うかご意見ください!
新郎衣装
4
カラードレスとタキシードの組み合わせ
先日は延期後の衣装見直しについての質問でお世話になりました。アドバイスをいただき、衣装店に連絡...
新郎衣装
2
衣装について
衣装のブランド店名が知りたいです。
新郎衣装
1
「新郎衣装」のQ&A一覧へ

「新郎衣装」の記事を読む

「彼が結婚式で薄毛を隠すか悩んでます」の花嫁の質問に、同じ悩みを抱えた先輩たちからの回答が続々!
「彼が結婚式で薄毛を隠すか悩んでます」の花嫁の質問に、同じ悩みを抱えた先輩たちからの回...
新郎衣装
花嫁相談室
披露宴で振袖に着替る私に「袴代がもったいないからずっとタキシードでいる」と彼…。和装と洋装の組み合わせってアリ?
披露宴で振袖に着替る私に「袴代がもったいないからずっとタキシードでいる」と彼…。和装と...
新郎衣装
花嫁相談室
結婚式で新郎の衣装がスーツって、変?彼がタキシードでなく「結婚式後も着られるものにしたい」
結婚式で新郎の衣装がスーツって、変?彼がタキシードでなく「結婚式後も着られるものにしたい」
新郎衣装
その他
おしゃれオーダーメイドスーツで、あなたの彼を最高の花婿に!
おしゃれオーダーメイドスーツで、あなたの彼を最高の花婿に!
新郎衣装
ハウツ...
男だって結婚式で輝きたい!かっこよく着こなせる体格別衣装の選び方
男だって結婚式で輝きたい!かっこよく着こなせる体格別衣装の選び方
新郎衣装
その他
「新郎衣装」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー