1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 親族が母1人です。

親族が母1人です。

その他
ねこりんこ さん
卒花嫁
2012年5月25日

来年の春に結婚が決まりました。
私は一人っ子で幼い頃に父が他界しているため親族が母のみになってしまいます。
母も一人っ子なので本当に呼べる親族がいません。
1人で出席も寂しいだろうし、そもそも席はどうするんだろ?!円卓囲めない。。と悩みます!!
親族が極端に少ない披露宴を経験したことのある方がいたら、教えてください!

A. みんなの回答

ペペロン さん 卒花嫁
2012年5月25日

ご婚約おめでとうございます。
来春の挙式が待ち遠しいですね。

さて、披露宴にてお母さまが親族おひとりになってしまわれるとの事ですが、
ご親戚で仲良くされている方などはいらっしゃったら招待するとか、
またはとても仲の良いお母さまのご友人がいらっしゃれば、
ご招待して恐縮されたとしても、事情をお話すれば喜んで出席して
いただけそうな気がしますがどうでしょうね。
私自身似た経験がなくいいアドバイスが出来なくて申し訳ありません。

返信する
1
役に立った
もこもこ さん 卒花嫁
2012年5月26日

お母様の友人を招待して、旦那様のご両親と同じテーブルにするとか。
実際親族が少なくて両家同じテーブルの結婚式に参加したことがありますよ。

プランナーさんに相談してみて下さい。相手はプロですから色々なパターンの結婚式を見てるはずです☆

返信する
2
役に立った
ピヴォワンヌ さん 卒花嫁
2012年5月27日

私が結婚した時、主人の親族は両親だけでした。
主人と私は元同じ会社で主人の転職後すぐ挙式披露宴を行ったので、主人も今の会社の方は呼ばず、会場は晩餐会スタイルにして、私の親族と会社関係で一列、主人の親族と双方の友人関係で一列にしました。
なので主人の両親も彼の友人とお話ができて楽しかったみたいです。
座り方、難しいですよね(>_<)
ねこりんこさんのお友達とお母さんの仲がイイなら、当日一緒に座ってもらったり、お母さんのお友達も招待されてはいかがですか?
せめて2人だったら、当日も心強いと思います。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2012年5月27日

難しいですね。第一候補にあがるのは彼のご両親のそばでしょうね。お互い気を使うかもしれませんが。

あとはねこりんこさんの成長を見ていてくださった方はいませんかね。あとは学校の恩師とかいればその方とか・・・。

何とかうまい席が決まるといいですね。

返信する
2
役に立った
まはろ さん
2012年5月28日

私の友人ですが、同じようなケースだったのか
新郎側の方に入れてもらって座っていましたよ。

お母様のお気持ちと、プランナーさんの意見を聞いて
決められると良いですね。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年5月28日

プランナーさんに聞いてみるのが一番いいかもしれませんね。
そういうケースも多々あると思います。

私が知っているのは、
そのお母さんのお友達と一緒に座っていました。
お友達も子供の頃から娘さんを知っていて…という場合でしたので
当てはまるかどうか分かりませんが。

良い方法が見つかるといいですね!

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年6月4日

おめでとうございます。
親族が少なくても、お母さんのお友だちや、
ご兄弟などが参加されるといいですね。
プランナーさんとご相談なさってね。
私の場合、親戚と友だちがどうしても
同じテーブルになってしまったりしましたが、
問題なかったですヨ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ねこりんこ さん 卒花嫁
2012年6月13日

回答して下さった皆様、ありがとうございます!!
母に言ったら1人なことは気にしていない様だったので安心しました!
席についてはプランナーさんに相談してみます☆一緒に来てくれる友達がいないかも母に聞いてみます!

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー