1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 来れないゲストが代わりにプレゼントを…

来れないゲストが代わりにプレゼントを…

その他
ずんさゆり さん
卒花嫁
2012年5月24日

こんにちは、いつもお世話になっておりますm(__)m

先日、結婚式を挙げることを招待したい友人にメールでお知らせしました。

そしたら一人、遠方にいる大学の友人から、用事があるので行けないと返事が来ました。
同時に、でもお祝いは送りたい。何か欲しいものはある?それか嫌なものはある?と言ってくれました。

その子とは仲良しで、特に気を使わなくさっぱりとしたお付き合いをしてます。もうなかなか会えないけど、私はその子が好きです。用事があって来れないのも「それはしょうがないねー」くらいに思っています。

ただ、こんな風に言ってもらえるなんて思わなくて。 どう返事をしていいものやら(^^;)
欲しいものを率直に言っていいのか(ちなみに台所用品…泡立て器とかお菓子の型とか…結婚式に祝電とか)それとも、お金を使わせてしまうのは申し訳ないし、大丈夫だよ?と言うべきか。

皆さんはどうされてますか?

A. みんなの回答

レグザ さん
2012年5月24日

素敵なお友達ですね。

多分その方は何かしらお祝いをしたいとお考えなのでしょう。せっかく上げるのならば本人がほしいと思っているものを差し上げて使えるものならどんどん使ってほしいと考えているのだと思いますよ。多分辞退したとしても何かを送ってこようとするでしょう。

ならば正直な気持ちをお伝えしてほしいものを遠慮なくいただくのがよいと思いますよ。とはいうものの予算もあるでしょうから、さっぱりした性格の方なら「ずばり予算はどのくらいで考えたらよいでしょう」ときいてしまうといいですよ。多分1万円とか2万円とかいってくれると思いますよ。もしそれがはっきりしないときは「なら家を買ってください!」とか大げさなものを冗談で頼んで、なんとか聞きだすといいですよ。

素敵なものをいただけるといいですね。

返信する
2
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年5月24日

ご結婚おめでとうございます。
たぶん、その方は喜ぶものをお祝いにあげたいと考えていると思うので、
欲しい物を言ってあげたらいいと思いますよ。

値段とかが気になるのでしたら、
2~3個欲しい物あげて、相手に選んでもらうといいかもしれないですね。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年5月25日

高価なものが欲しいのではなく、泡立て器とかお菓子の型が欲しいなら欲しいものをズバリ言っていいでしょう。
お友達もずんさゆりさんが必要なものを贈りたいという気持ちなのでしょう。
結婚式に招待されたけれど出席できないお詫びの気持ちもあると思うので遠慮しないでいただいてOKだと思います。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年5月25日

仲良しで気を遣わないお付き合いのお友達でしたら、
お友達のご好意に甘えちゃいましょう。

気の良い方なのでしょうから、上の方達がおっしゃるように
お祝いは贈りたいけど、せっかく贈るなら
喜んでもらえるものをと考えてのお言葉だと思いますよ。

欲しいものをいくつか伝えて差し上げるといいですよ。

返信する
0
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2012年5月25日

出席できないお詫びの気持ちもあるようですので、
この際、欲しいものを言っても失礼ではないと思いますよ。
結婚祝いは何かと重複して頂き物があったりしてしまうものです。
せっかくですから新生活に必要なものをちゃっかりリクエストしましょう。
親しい間柄なら予算も聞き出していいと思います。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年5月25日

お祝いは素直に頂きましょう(^ ^)
あげる方も、勝手に選んで他の人とかぶったら困ると思って
事前に欲しい物を聞いているので
素直に欲しい物を言えばいいと思いますよ。
○円以内に、という話が向こうから出ないのであれば
3000円~5000円以内くらいの物を指定すると良いと思います。
私も同じように言われた時に、「○○が欲しいんだけど、高すぎ?」なんて聞いてみて
それとなく相手の考えている金額の上限をさぐったりしました。
友人達は人それぞれで、1万くらいの予算でいる人もいるし、3000円くらいと考えている人もいますしね。
そして、そのお返しに、半返しすればいいと思います(^ ^)

あげる方は、本当にあげたいと思って言っているので(私はそうです)、
申し訳ない気持ちにならなくてもいいんですよ♪

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ずんさゆり さん 卒花嫁
2012年5月28日

皆さん、いつも回答頂きありがとうございます!

そうなんですねー素直に言っても大丈夫なんですね!安心しました。

皆さんのアドバイス後、友人にお礼を言いつつ、相談内容の欲しいものを伝えました。
まだ返事は来ないけど、伝え方も「もらって当たり前!!」みたいな感じにはならないようにメールしたので大丈夫かな?と思います。

どちらにしろ、その友人には本当に嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです!結婚式が終わったら、何かお菓子と結婚式しましたの葉書を送ろうと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー