1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結婚後、不安な事がいっぱいです…。

結婚後、不安な事がいっぱいです…。

その他
マリア さん
卒花嫁
2012年5月20日

結婚後同居予定です。
お義父さんが亡くなっているので今はお義母さんが①人で住んでいます。

同居するのに不安な事が多々あります。

①彼の住む地域に行事がある事。(近所の人にお披露目、嫁の集まり、祭りの時 自宅庭で休憩のおもてなしなど…)

②彼がラーメン屋を開業し私も手伝う事。

環境や仕事が変わる事が苦手な上、知り合いもいないのでとても不安です。それに店にお金もかかるので、結納金も断らないといけないような気がして…。
(用意してくれるのかも微妙ですが…)
母は私がそれで幸せになれるのかたまにグチをこぼします。
彼との結婚は嬉しいんですが、色んな事においてプレッシャーがかかる為耐えられるか心配です。

彼にも店出したら構ってやれないかも…と言われていて、今も結婚の事は全て私①人で調べている状態です。
結納の事も全く知らず、えっ?今時やるの?と言われ余計将来が不安になりました。

今考えてるのは、店か彼の町に慣れるまで近くにアパートを借りたりした方がいいのか悩んでます。

ただお金がかかるし、お義母さんの事もあるので彼に言えてません…。
皆さんが私のような状況だったらど~しますか?
アドバイス下さい!

A. みんなの回答

レグザ さん
2012年5月21日

短くていいからできたら二人で新婚生活を送られるといいですよね。

ただ結婚に開業となるとお金がたくさんかかってしまい、そうもいっていられないかもしれませんね・・・。その辺りのバランスはどうですか。

近所付き合いは不安も多いですし、どこにでもあわない人はいるでしょうけれど、逆に言えば新しい出会いもあるわけですから、最初はなれなくてもこれからずっと付き合っていける友達ができるかもしれませんよ。まあそれなりにどっぷりつかってしまえば知り合いも増えて悪いことばかりではないと思います。

でもそれらのことがあまりに不安でいやならば結婚そのものを考え直す必要があるかもしれません。もっと人間関係が希薄な都会が住みやすい人だっていますからね。

よく考えてみてくださいね。

返信する
2
役に立った
チューリップ123 さん 卒花嫁
2012年5月21日

結婚すると、生活環境が大きく変わるので心配ですよね。

実は、私も旦那のお父さんがだいぶ前になくなっていて、プロポーズされた当初、結婚してすぐにお母さんと同居したいと言われていました。ただ、二人だけの新婚生活がないのは嫌だったので、子供ができたら同居という約束をして、今は二人で生活しています。生活費は、二世帯分になるので、余裕があるとは決して言えませんが、楽しい日々を送っています。

結納は、私はしませんでした。マリアさんの彼氏と同じ発想かと思いますが、そこまで必要を感じなかったので。ちなみに、婚約指輪もする機会があまりないと思ったので、買っていません。

一度にいろんなことに適応するのは大変だと思いますので、一つずつ頑張っていったらいいのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
マリア さん 卒花嫁
2012年5月22日

レグザさん、チューリップさん
回答ありがとうございます!

彼に話をして、お店と環境になれるまでしばらくアパート暮らしする事に賛成してくれました。

私も新婚生活少しは味わいたいですし…。

でもお義母さんもいい年なので、実家にはちょくちょく行きたいと思います。

近所の人付き合いも少しずつ慣れていけるように前向きに考えていきます。
確かに楽しい事もあるかもしれないですものね!

結納は私は断るつもりでいたのですが、まさか彼氏側からやらないと言われると思ってなくて…。
さすがにちょっとショックでした…。

あとうちの母が結納やりたがってるので、その変ももめないように彼と話し合っていきます!

私も婚約指輪は興味なかったので断りました。
結婚指輪もラーメン屋さん出すので滅多に付けないと思うので、安いのにするつもりです!

皆さんの親切な回答のおかげで少し気持ちが落ち着いてきました。

また悩みが出た時、相談にのってもらえると有難いです。

本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年5月29日

締めた後のコメントで失礼します。

慣れるまで、アパート暮らしに、彼が賛成してくれているようで、
よかったです。

でも、そのアパート探しまで、あなた、一人にまかせっきりにならないか、
心配です。

開業準備で、周りがみえていない彼のようですので、
私も、あなたのお母さんと同様、心配になります。
不安になっていることが、お母さんにも
わかるんでしょうね。

まずは、お母さんに心配かけちゃうかもしれませんが、
彼となかなか、相談できないのであれば、
お母さんを味方につけて、乗り切ってくださいね。

彼が「あまり、かまってやれないかも・・・」
なんて、先に、クギさされてしまっているようで、
ちょっと、気になりますが、
遠慮していたら、ダメですヨ。
結局は、一緒に生活をして、夫婦になるの、彼となんですから。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
マリア さん 卒花嫁
2012年6月1日

さゆまゆさん、回答ありがとうございます!

彼にアパートの件を話した時に、お店出したら構ってやれないって言われた事も不安の1つ!って話しました…!

彼も理解してくれて、なんでも不安な事は言ってくれって言ってくれました。

おかげで前よりは不安な事は減ってきましたが、うちの母もまた問題で…。

うちは母子家庭で私が一人っ子ってのもあり、とにかくベッタリなんです。

心配してくれるのは有難いんですが、何においてもグチグチ言ってきます…。

昔の結婚の感覚がまだ残ってるみたいで、私と彼とお義母さんが適当に考える。って思ってるようです。

話をするとケンカばかりで…最近は結婚の話はタブーな状態です。
毎日胃が痛くてしかたないです。

ケンカしながらでも話進めていくしかないですよね?(涙)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー