1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 欠席者が多く、悲しくなります。元気になれるをアドバイスください。

欠席者が多く、悲しくなります。元気になれるをアドバイスください。

その他
myah さん
2012年5月19日

来月、結婚式を控えています。
現在は仕事をしています。退職願を出していますが、後任がいないため
式後も暫くは勤めることになりそうです。

4月の頭に招待状を会社の方にお配りしました。
その時は、おめでとうと笑顔で言ってくださり、来て頂けそうな雰囲気で
私も嬉しかったのですが・・

会社の方、14人にお声を掛けて
締め切り当日に5名まとめて欠席のお返事を直接言われました。

恐らく、辞めていく人間なので
行く必要はないとの判断だと思います。

当日(日曜は)、職場が手薄になるからとの理由で断わられました。
欠席の方々が、出勤すれば日頃より人があまるくらいです。
ましてや、週末は少ない人数で職場を回していますし、
上の方々は基本週末は休みです。

勤続14年です。
お世話になった方ばかりなので、
ぜひ来て頂きたいという思いでいたので
本当にショックです。
長く勤めていたのに悲しいです。
招待されて迷惑だったのだろうと
そう思ってしまいます。

早々と出席でお返事をくださった方々も
上司(権限の強い)の数名が来てくださらないので、
行っていいのかな・行きたくなくなったなと思っているのではないかと心配でなりません。

現在も職場で笑えない自分が居ます。
結婚式のメンバーの話になると泣き出してしまいそうです。

長く勤めたのに本当に虚しいです。
人生の晴れの舞台なのに、当日私は心の底から笑えるのか心配です。

どうか、前向きになれるアドバイスをくださいませんか。

A. みんなの回答

草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年5月20日

ご結婚おめでとうございます。
会社の方で結婚式に招待したい方が14名もいらっしゃるなんて、
羨ましいです。
私の職場はあまり仲良くなかったので、
招待したい方なんて数名いる程度でした。

myahさんは、そのうち5名欠席、9名出席のお返事を頂いたんですよね?
9名も来て頂けるなら、誇りに思うべきです。

行けばよかった、行ってよかったと思われるような
すばらしい結婚式にしていけばいいと思います。
結婚式の準備頑張ってください。

返信する
9
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年5月20日

職場の方14名を招待というのは少し人数が多かったのかなと思います。上司の方数名が来て下さらないとのことですが、上司の方もたくさん招待されたということなのでしょう。ならば、それほど距離が近くない上司もいらっしゃと思います。なので、上司さんも迷われての欠席だったのでは。
厳しい言い方をすれば、myah さんにとっては人生の晴れ舞台かもしれませんが、他の方から見たら社交的な儀式の一つなのです。
来てくれないからといってクヨクヨすることでもありません。
9名も職場から来て下されば十分ですよ。
式まであと少しですね。準備頑張ってください。
きっとステキな式になるでしょう。

返信する
8
役に立った
らら さん 卒花嫁
2012年5月20日

職場に14人も招待したい方がいるなんてすごいなと思います!
でも、もし14人全員が出席したら、回せなくはないけど確かに手薄になってしまうのかもしれません。

欠席する方のことを考え出すとどんどん落ち込み悲しくなりますよね。
せっかく来て下さる方のことを考えて、ゲストが楽しく気持ちよく過ごせるように心配りをしたほうがいいと思いますよ。

5人も欠席と考えるよりも、9人も出席してくれるんだ!とポジティブにいきましょう!幸せですよね☆

返信する
5
役に立った
レグザ さん
2012年5月21日

まあ結婚式の出席はお金もかかることでもあり、それぞれ事情があると思うので、すっきりとみんながokをしてくれるのは難しいかもしれませんね。

14年も働いたのに、との気持ちも分かりますが、それでも9人もの方が出席してお祝いしてくれるとのこと、本気で心から祝ってくださる方のために準備をしましょうよ。

欠席にした方が「行けばよかった・・・」と後悔するようなすばらしい結婚式にしましょう!

まあ、こういうときにそれぞれの人柄が出ると思うので、これからの付き合いも考えつつ少しクールに人間観察も悪くないですよ・・・。

がんばってください。

返信する
7
役に立った
りえ さん 卒花嫁
2012年5月21日

すごくお気持ちわかります。

私も、たくさんの方が欠席になり、本当に本っっっ当にかなり落ち込みました。
9年の職場で、一番仕事を長く一緒にしていた絶対に来てほしい1、2位の上司と仲間が仕事や別の都合で来れなくなり、中学時代からずっと仲の良い一番の親友が子育て事情で欠席、私たちの出会いの元となった今一番お世話になっている恩師が急遽外せない仕事が入ってしまい欠席、その他にも、結婚準備で何度もアドバイスを頂いてお世話になった新郎の従兄弟夫婦が仕事の都合で欠席、伯父が体調の関係で欠席…

全部で9人の欠席でした。しかも、絶対に来てほしいと思っていた方達が続々と欠席になり、その他にも、すごく行きたいけど行けるかどうか…といわれていた遠方の友人の返事も、締め切りギリギリまで来なくて、かなり凹みました。
ずっと楽しみに準備していたのに、「もうやりたくなくなってきた。あたしなんて…」と、かなりのネガティブ発言を彼にぶつけて困らせたりしていました(--;)

でも、そのほぼ無理であろう友人から出席の返事が来て、涙が出そうなくらいうれしかったんです。なので、その他、わざわざ自分達の為に、一生懸命オシャレをしてお祝いに来てくれる方々、挨拶やパフォーマンスを時間をかけて考えてくださっている方々、すごく遠方から来てくれる私の地元の方々の為に、精一杯のおもてなしをして楽しんでもらおうという、前向きな気持ちに切り替わりました。

確かに寂しい気持ちが全く無くなったといえばウソになりますが、やはり、その他のお祝いに行こうと思ってくれている方達の気持ちを踏みにじっはいけないな、と思い直しました。

出席してくれる方達に私達だけでは不満なんだな、と思わせてはそれこそ悲しいですし失礼です。
当日、myahさんは、一番の幸せ者でなくてはいけません。それが来て頂いている方々への一番のお返しだと思います。

当日のみんなのmyahさんを見て、「わぁぁ~!!」と感動して目をキラキラさせている姿を目の前にしたら、絶対に心の底から幸せを感じて笑えるはずです。

職場の方が9名も来て頂けるなら、絶対に結婚式後に、こうだった、ああだったと職場でも話題になるはずです。その時に出席出来なかった人達に、行きたかったなと思わせるような素敵な結婚式にしてやろう、という意気込みも活力になりますよ。

その日の主役は新郎も差し置いてmyahさんなのですから、幸せを振りまいてくださいね(^^)

返信する
10
役に立った
相談者コメント
myah さん
2012年5月21日

皆様
早々のアドバイスありがとうございます。
読んでいて涙が出ました。

今まで職場の方々が結婚する際は
15名程、出席されています。
ですので、私も同じく来て頂けるのではと
思い込んでいたので、ショックが大きいでした。
(今までは、結婚後も仕事を続ける方ばかりだったからかも知れませんが・・)
ましてや、上司は基本週末は休みなので、悲しくて・・
声を掛けて迷惑だったんだ・・
思う自分がいます。

辛いこともありましたが、頑張って14年勤めた会社です。
ぜひ、来て頂きたかった・・
でもこれは、自分勝手な理由ですかね・・  

欠席の方のことを考えるのではなく、
来て頂ける方に喜んで頂けることに
目を向けなければなりませんね。

気持ちを切り替えるように頑張ろうと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
myah さん
2012年5月28日

みさこさん

回答ありがとうございます。
今は気分が落ち込んでいるので
元気になれるアドバイスを頂きたく
お願いしておりました。

厳しいご意見ありがとうございます。

返信する
4
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年5月29日

締めた後のコメントで失礼します。

元気付けてほしいということだったので、
披露宴の出席者については、もう、割り切ってくださいね。

あと、披露宴は欠席かもしれませんが、
退職する時の会社の送別会などでは、
みなさん、出席してくださると思いますよ。

前向きにね。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー