1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式に自分の親戚を呼びたくありません・・・

結婚式に自分の親戚を呼びたくありません・・・

その他
みさきち さん
卒花嫁
2012年5月18日

少々長いのですが、アドバイスをいただければ幸いです。

もともと式を挙げること自体考えていなかったのですが、日頃お世話になっている相手側親族の意向ということで、感謝の意も込めて式を行うことになりました。
そのため、相手側親戚を呼ぶのだからこちら側の親戚も呼ぶべき、という流れとなっています。

しかし、私は自分側の親戚を式に呼ぶ気はさらさらありません。
理由は、私は過去に自分側の親戚からひどい仕打ちを受けたからです。
具体的には述べられないのですが、社会的にも非常識な親戚です。

実両親は「そんなのは昔のことだから許して呼んであげてね」という感じですが、同じく嫌がらせされてきた兄弟は「あんな奴ら呼んだら最悪。親は結局兄弟だからそんなこと言うが、許せない。呼ばないようにするべき。」と、私と同じ気持ちです。

対応策として考えているのは、以下の2つの案です。

①遠方で挙式を行う。遠方を理由に親戚を招待をしない。

②普通に挙式するが招待せず、報告のみ行う。
 (相手側の意向で呼べなかった、人数の関係で…などを理由にする予定)

ただ、いくつも問題があります。
例えば、①では、
●本当に呼びたい、相手側の親戚が呼べなくなってしまうほどの遠方だと意味がない。
(特に体が不自由なかたがいらっしゃるので海外は無理)
●遠方だと、式の打ち合わせがし辛いし、時間もお金も結構かかる。
●現住所近くが義両親から望まれている(らしい)。ただ、現住所は相手親戚も近い代わりに、自分側親族も問題なく呼べてしまう距離。
●間を取って中間的距離だと、親戚のひとりが住んでいる地域にやや近い。
 ただ、中間的距離のところに挙式を挙げたいところ(自分希望)がある。

②では、①にも加えられそうですが、
●実両親が何か話しそう(義両親と話をたまにするので、うっかり聞いて自分の親戚に何か喋りそうで怖い)
以上のような怪訝があります。

基本的に相方は、私達の式なのだからやりたいようにすればいい、と言ってくれています。しかし、心配させてしまいそうなので、自分の親戚を呼びたくないことは言っていません。

どのようにすれば、自分の親戚を呼ばずに挙式できるのでしょうか。
アドバイス、どうかよろしくお願い申し上げます。

A. みんなの回答

レグザ さん
2012年5月18日

どんなにつくろっていろいろな方法を考えても、最終的には呼びたくない理由を周りの人に納得させなければ仕方ない気がします。少なくとも両家のご両親にです。

やはり新郎側の親族が来ている以上、新婦側がぜんぜん呼ばないのは不自然ですから・・・。

どんな家庭にも事情はあると思うので、まずみさきちさんのご両親に説明してから、彼に説明するのがいいような気がします。それでも理解してもらえなさそうならば、みさきちさんのご兄弟にも助けてもらうといいと思いますよ。

がんばってくださいね。

返信する
6
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年5月20日

嫌なら嫌な理由を両親にきちんといって話すべきだと思います。
それでも両親が呼んでほしいというのであれば呼んだほうがいいと思います。

親戚というのはこじれると大変です。
そしてまた、こじれても付き合っていかなきゃいけないのが、親戚です。

私にも親戚同士で、かなりこじれてしまっている親戚がいますが、
あえて結婚式には招待しました。

今更、仲良くすることは無理かもしれませんが、
私はこれ以上悪くしたくなかったのが理由です。

大人だからか、
式の時はきちんと祝福してくれました。

いじわるな人、仲の悪い人、そういう人達に限って、
報告がなかったり、式に招待しないとか、ハバにされたりすると、
過剰に反応して怒ってきたりしますから。

私は招待しないことを選択するのではなく、
前向きに招待することを考えるといいと思います。

見当違いなアドバイスですみません。

返信する
12
役に立った
はな さん 卒花嫁
2012年5月20日

私も幼い頃から父方親族に嫌がらせを受けてきました。招待状を父の兄祖母家族に渡しに行きましたら、祖母が去年医者と結婚した内孫〔同年齢〕の相手の自慢話ばかり、嫁も医者相手のいとこも結婚式行けない言ってたよ~そればかり。父の姉の家では伯母から私の幼い頃の話を暴露。結局は従姉と父方姉の娘のそれぞれの旦那様が欠席。彼はそんなこと何も気にしないよと言ってくれたのが救いでした。でも結婚相手を前に、私の小さい頃の有りもしない過去を散々言われ辛く。遠くでしても親族ですから来る人は来ます。私は席を祖母が暴露暴走してもよいように色々考えました。それでもまだ不安です。従姉はメールが届かないと言われ、私はアドレスを変えていないのになぜか私が従姉父親〔伯父〕、祖母、から怒られました。拒否してるのでは?とまで。医者との結婚後から急に年賀状が来始めメールは結婚時には相手の自慢話連続、私からのメールには無視。本当に辛いですが、親族はうしろの席ですので目の前にいる事を考えたらと思っています。お互いがんばりましょうね

返信する
4
役に立った
こまこま さん 卒花嫁
2012年5月20日

私は新婦側親戚を一切招待しませんでしたよ。両親と姉妹だけ。
呼ぶかどうかの決定は両親にまかせました。深く付き合うのは両親なので。
新郎側は親戚全員招待しました。
式の時は新郎新婦が親戚に関わる瞬間はほんのわずかなので、そこは気にしなくてOK。
あなたの気持ちを率直に話した上で、最終的に両親に判断をまかせるのが一番良いと思います。
親の兄弟ですからね。たとえ嫌いでも上手く付き合っていかなきゃいけないでしょうし。
個人的には、ご両親が「呼んであげて」と言ってるなら、ここはひとつ我慢した方が良いのかな・・・
とは思いますが・・・
あとは「人数の関係で・・・」というのも、新婦側なら納得するかもしれませんし、
いずれにしても両親とよく話し合っておくべき所だと思います。

返信する
6
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年5月21日

厳しい意見になりますが、
実両親を説得なさるしかないように思います。
それでダメなら、100歩譲って招待する決意も必要かと。
そんな非常識な親戚でしたら、招待しなかったことで
また難癖を付けられたりで親戚関係がこじれてしまう恐れも
あるような気がしてしまいます。

それから彼にはちゃんとこの事を伝えて
意見なり賛成なりをもらったがいいと思います。
何か手立てを考えてくれるかもしれませんよ。

返信する
4
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年5月24日

相手も、
「ひどい事をしたのだから呼ばれなくて当然」と思ってくれればいいですが(笑)、
そうじゃない場合は、
呼ばれなかったことが後で分かると大変なことになる気がしますよ。

ご両親も嫌っていて絶縁状態ならいいと思いますが、
「許してあげてね」と言っているのであれば
肉親ですからね、呼ばざるを得ない状況になっても仕方がないかもしれません。

ひどい関係のように思えますので、
そのような姪っ子から結婚式の招待が来ても、
相手も来たくないかもしれないですし。

どうしても嫌なら、
ご両親を説得して、ご両親納得済みで決行するしかないですよね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みさきち さん 卒花嫁
2012年5月29日

多くのご回答、本当にありがとうございます!
皆様の相談を読み、改めて自分の両親と話し合いました。
結果、自分側の親戚は呼ばず、両親・兄弟のみの参加ということになりました。
どうやら母親も、親戚には思うところがあったようです。
相方と相手側両親にも了承を得られました。
皆様の回答を見て、冷静に自分の立場を考えられたのが、話し合いの時に大きく役立ちました。本当に感謝です。

>レグザ さま
おかげさまで、無事解決することができました。
何事もまず周りと相談、ですね。身にしみて分かりました。
ありがとうございました!

>草原の旅人 さま
ご回答ありがとうございます!
おかげで、切り替えて前向きに招待する、という選択肢も考えられるようになりました。
結果的には招待しない、とはなりましたが、心のゆとりができ、助かりました。

>はな さま
はなさまも親族には苦労されているのですね…。
親戚はなかなか切り離せない存在で大変ですが、お互い頑張りましょう…!

>こまこま さま
親戚と深く関わるのは両親。だから両親のことをまず考えないといけなかったのに、独りよがりな行動だったな、と反省できました。ありがとうございます!
同じような状況の方のご意見が聞けて、大変参考になりました。

>びっけもっち さま
招待をしなかったために難癖つけられる可能性、やはり高そうですね。
両親、兄弟と協力して、その辺りはきちんと対応していこうと思います。
ご意見、ありがとうございました!

>茶子 さま
親戚は、「酷いことをした」という自覚なく酷いことをする人なのです…(TT)。
ですので、対処法を間違えないように、慎重にいこうと思います。
ご回答、ありがとうございました!

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー