1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. どう伝えたらいいでしょうか?

どう伝えたらいいでしょうか?

その他
みぃちゃんず さん
卒花嫁
2012年5月16日

いつもお世話になっています。
早速ですが相談です。

二人で生活していくうちに分かったことなのですが・・・
私たちは車を2台所有しています。
私は毎日乗るのですが、旦那は月に2回くらい(5キロ未満)しか乗りません。
仕事は会社からの迎えが来るし、休日は私の車での移動です。

日々の生活の中で平日は義父が乗っていることがわかりました。
合鍵も持っているみたいで気づいたら車がないのです。

そこで私たち夫婦にとって車は1台で十分だという意見にまとまりました。
9月には車検が来るので廃車を考えています。

車の保険・税金・ガソリン(乗らないのに入れている)無駄な出費に思えて仕方ありません。

いつ(廃車前でもいいのか?)どのように(廃車にしますが、乗られるのであれば
名義変更してお渡ししますが?)どう伝えたらいいと思いますか?

もちろん旦那に伝えてもらいます。

どうしたら不愉快な思いをしないですむように伝えられるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A. みんなの回答

ちっち さん
2012年5月16日

車は1台で十分。
9月には車検が来るので廃車したい。
車の保険・税金がかかる。

その事を率直にお話して、
今後も義父さまが乗りたいのであれば、名義変更しますと
普通にお話されれば良いと思うのですが。

旦那さんがお話するようなので
旦那さんのお話の仕方にもよると思いますが、
貯蓄もしたいので無駄な出費をしたくない事をお話すれば
義父様がも分かってくれるのでは?

そもそも、車を借りている立場のお父様が不愉快になるのもおかしいですけれどね。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年5月16日

「ほとんどその車に乗っていないので、車を手放したい。
もし義父さんが乗るのであればお譲りするので名義変更して下さい。」と普通にお話しすればいいのでは。
角が立つことはないと思います。

返信する
4
役に立った
レグザ さん
2012年5月16日

彼の車がいつからあったものかは分かりませんが、もう家庭を持っているのですから、必要な出費と不必要な出費はきっちり分けて彼からお父様に説明されるのが一番よいと思います。

「もう乗らないから、廃車にしたい。もしお父さんが必要ならば、名義変更して車の費用はお父さんが持ってほしい」と率直に言うしかないのではないでしょうか。

がんばってくださいね。

返信する
2
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年5月17日

お義父様は、旦那様に無断で乗ってるんですか?
ちょっとびっくりですね。

伝え方としては、他の方も言われているように
使ってない車なので処分したいのですが、
お義父様が乗られるなら名義変更します。
でいいと思います。

中古屋に売りにいっても値が付く車かどうかは知りませんが、
お義父様にあげるのであれば、
無償なら不愉快にはならないかと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みぃちゃんず さん 卒花嫁
2012年5月17日

みなさん^^

ありがとうございます。
ちょっと気難しい方なのです。
彼にはっきりと伝えてもらおうと思います。

車も中古車での購入みたいで古いです。

彼に頑張ってもらおうと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みぃちゃんず さん 卒花嫁
2012年5月20日

彼に伝えてもらいました。

彼の両親からは「廃車にしていいよ」と言われたみたいです。

でも・・・「そのかわり、みぃちゃんずさんの車を借りればいいしね」って言われたみたいです。

そこで彼は・・・「それはみぃちゃんずに聞いて!俺じゃわからん!でも貸せないと思うよ!みぃちゃんずが毎日のってるから」と答えたみたいです。

とりあえず廃車に決まったのはいいけど・・・また次の問題だなって感じです。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年5月26日

それは、それで、また、困った問題ですね。
今まで、黙って借りていたのも、
びっくりですが、ここは、キチンと、
借りるのであれば、事前に相談してほしいと、
義理父さんに、ご主人から言ってもらった方がいいですよね。
でも、毎日、乗っていると書いていたので、
お貸ししたり、時間を調整したりできるのでしょうか?
できれば、お義父さんに、ご主人の車を譲った方が、
気を遣わないのですがね。
税金・維持費の件もあるので、ここは、
じっくり、ご主人だけじゃなくて、
いつ乗ったりするか、相談しあうのがいいかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みぃちゃんず さん 卒花嫁
2012年5月28日

さゆまゆさん

ありがとうございます。
もう嫌になっちゃいます。

とりあえず廃車せずに乗らないかを彼に言うように話はしました。

私の車を貸すとしたら、保険の条件変更をしないといけない→保険料上がる・・・
どっちにしろ出費は減らない・・・

もう悩みが絶えません・・・

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー