結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   同僚の発言にショック…


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『余興の数』 次の相談 『貧乳でハートカットのドレス』 

 ねこばすのりば さん  29歳  女性  東京都  2012年05月15日 12:49
相談

同僚の発言にショック…

この相談をお気に入りに追加する

いつもこちらでお世話になっております。10月に結婚するねこばすのりばです。
とてもショックなことがあり、なかば愚痴になりますが聞いてください。

3月に結婚を決め、4月に突然の異動となりました。
異動から約1ヶ月たち、まだ時期が早いかな…とも思いつつ、昨日新しい職場の上司→課内のみなさんに結婚報告をしました。報告は結婚することになりました、引き続き仕事第一でかんばりますというような内容です。

上司はとても喜んでくれ、課内のみなさんにもおめでとう!!と言っていただけたのですが…
今朝出勤した際、そのうちの一人(私と同時期に異動してきた独身の男性)と二人きりのときに
「どうせすぐ産休、育休とるんでしょ。他の人も異動する可能性が高いから僕一人で頑張らなきゃいけない…本当に大変なのは君に来てすぐ結婚された上司だとおもうけど。」
と言われてしまいました。

この言葉を聞いたとき、びっくりしてショックで給湯室に隠れて涙を流してしまいました。
結婚報告前はお互いがんばりましょう、今度新参もの同士でご飯でも行こうねと言う感じで、とても穏やかな方だと思っていたので…

ショックだった反面、職場にとっては迷惑だったんだ、みんな実はそう思っているのかも…と感じ、とても憂鬱です。
まともにみなさんの顔も見れません


やはり迷惑だったのでしょうか…

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   6 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 あろえ さん 26歳  女性
回答   2012年05月15日 18:41
むかつく同僚ですね。

私も同じようにショックを受けますが、それって男女差別じゃないですか?

私なら妊娠してやめる前提なら、その同僚宛のメールでccに上司もつけて、この間の発言ですがとてもショックでしたし、子供を生むことができるのは女性だけで私は会社に迷惑はかけたくないですが会社のために子供を持たないとゆう選択はできません。

すぐに授かるかわからないものなので時期はわかりませんが同僚の方には迷惑をかけるかもしれませんが、男女差別の発言に唖然としております。

上司も同じ気持ちだとおっしゃっていたこともショックです。

私はすぐにでも仕事をやめたほうがいいのでしょうか??

と送ります。

上司はこんな発言してはいけないですので、その同僚に多分説教しますよ。

もし上司があなたをせめてきたらその会社に長くいることは考えない方がいいかもしれません。
この回答は役に立ちましたか?  13 人が役に立つと評価しています。


 チョコボール さん 26歳  女性
回答   2012年05月15日 20:10
上司や女性社員に言われるよりかいいと思います。
そもそも男女考えが違うのは仕方ないし、これから一緒に頑張ろうと思ってたのは同僚も同じで、だからこそ嫌味っぽく言ってしまったのかな?と。
女性と男性は立場(出産など)が違うのですから、一人くらいそういう人がいてもおかしくはないです。むしろその人だけで良かったじゃないですか。
上司や他の人は祝福してくれたのですからそれで充分じゃないですか?
異動する前から結婚は決まってて、いつ子供が出来るかは解らないけど、会社にいれる間は精一杯やるつもりです。って言えば、相手は何も言えないと思います。

妊婦に対して迷惑だから早くやめてほしい。と平気で言う人だっていますよ。
確かにショックだし、もっと言葉を選んでほしいですけど、気にするだけ勿体ないですよ。
他の職場だったら、寿退社にさせられたかも!みんなに嫌な顔されてたかも!と思って、前向きに!頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  15 人が役に立つと評価しています。


 てへぺろ さん 29歳  女性
回答   2012年05月15日 20:32
悲しいですが、それが現実かな‥と思います。
上司や同僚皆様が彼のように思うはずはありませんが、「結婚」と聞いて「そのうち産休に入るかもな」と、よぎった人はいたかと思います。

感情的にならず、きちんと家族計画を立てて上司に伝えることでリスクを最小限にして、彼を見返しませんか?
私の場合は、2年後に大きな仕事が終わるのでその頃に子供が産まれるのが理想、と伝えました。
そうすると、上司も仕事配分を考えやすいし、計画した時期になかなか妊娠報告がないと察してくれそうですし。
その甲斐あって、今は仕事をパンパンに入れてくれてます。
おすすめです。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 32歳  女性
回答   2012年05月15日 20:48
異動よりも結婚が先に決まっていたのだし、仕方ないと思います。

前例がない職場ですと、退職の圧力がかかったり、もっとつらい思いをされている方、
正直なところいらっしゃると思います。

私は今まで5社で仕事してきましたが、同じ女性同士でも「子供が熱出して」というのが
許されなくて、退職をされている方もいらっしゃいました。

もっと強くなりましょう。

結婚が迷惑なんて、みんな思っていませんよ。

それに、妊娠してからの方がよほど大変かと思います。
妹はまだ妊娠初期ですが、つわりがひどくても「スケジュールが入っているから」と
休めない日です。同僚に同じく妊娠している方がいるそうですが、その方はつわりがない
妊婦さんなので、普段通り仕事されているとのことでした。

逆に、うちの会社は「切迫流産するかもしれない」とドクターストップで妊娠初期から
育児休暇までまったく来なかった人もいますし、2人目を現在妊娠されている方もいます。
会社によって本当に対応は違います。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 ポトス さん 29歳  女性
回答   2012年05月15日 21:38
「仕事を色々教えてあげても、結局女性は結婚でやめるんだから期待できない」っていう上司の会話を聞いた時は私もイラっとしました。
今の時代結婚だけではやめないけれど、その先の妊娠・出産を含めて発言してるんだろうと思いました。
でも女性が出産しない限り世の中の繁栄はあり得ないのにその発言はなんなんだ!!って心底思いました。
ただみんながそう思ってる訳ではないので、そんなに落ち込まないでください。
そういう考えがある人もいて、自分の考えとは違うんだって思ってください。
その人とは仕事上と必要最低限の会話をするにとどめておくといいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。

 ねこばすのりば さん
コメント   2012年05月15日 22:39
>あろえさん、チョコボールさん、いっぽきゅんさん

コメント本当にありがとうございました。

いろいろな価値観の方がいるとわかってはいたのですが、やはりショックでした。
「きっと上司は迷惑だと思っている」と
そんな言い方をされたことも非常に嫌な気分です。
ですが、みなさんのコメントを拝見し、見識が広がった気がします。

同僚の発言ひとつでせっかくの結婚を楽しめないなんて損!!と思えてきました。
反面教師で、自分は人の幸せをおめでとう!と言える余裕と器を持てる人になりたいです。いろいろ考えさせられたので、今回のことはプラスだったのかも。
この先何を言われるかわかりませんが、上司に報告しますよ!ぐらいの気持ちでがんばりたいと思います。


ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 ねこばすのりば さん
コメント   2012年05月15日 22:50
>ポトスさん

ありがとうございます!!
とても前向きな気持ちになりました。昔ほどではないかもしれないけど、やはり女性が仕事をする上では大変なことが多いですね。
厳しい…というかひどい言葉をかける人が多いことに驚きを隠せません。
同僚とは適当に距離をおいて関わってみます。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 草原の旅人 さん 31歳  女性
回答   2012年05月15日 23:58
すぐに産休をとるかは、授かり次第なので、
わかりませんが、
もし、異動してすぐに結婚するからと辞めたら、
もっと文句を言われただろうし、
上司には迷惑をかけたと思います。

なので、続けると決めたことはよかったと思いますよ。

男女差別な発言だと思うので、気にする必要はないですよ。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 37歳  女性
回答   2012年05月16日 19:59
まあいろいろ思うところあるでしょうが、私もそれが現実だと思います。

特に独身の方だとどうしてもそのしわ寄せがそちらに来るのは間違いないので、そういう風に思うのは仕方ないです。結婚して子供を持つことの大変さも分かりませんからね。しかも男性。女性も怖いですが、男性はもっと理解ないです。

悲しいでしょうが、そんなことには負けず、自分を貫いてください。私が独身のころ働いていた既婚子供ありの女性は正直なところすごく図々しくて強かったです。働いているときはわからなかったですが、今子供を持つ身になると彼女の強さが理解できる気がします。

経験者しか分かりません。強くなってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 まはろ さん 29歳  女性
回答   2012年05月16日 21:00
そう思う人がいるのも現実なのでしょうね。
でも、それを口に出す社員の方のデリカシーのなさが信じられないです。

その社員の方も、独身なのでそういう見方しか出来ないのでしょう。

ご結婚されて、もしお子さんを授かったとしても
それは女性の特権ですので全く気にする事はないですよ。

めげずに頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 ねこばすのりば さん
コメント   2012年05月18日 20:45
>草原の旅人さん、レグザさん、まはろさん

コメントありがとうございました!
とても励みになりました。
あれから例の同僚はいたって普通に話しかけてきます。
どうやら嫌味で言ったのではなさそうですが、本当に迷惑だと思って本心をそのまま伝えたんだなぁと思うと複雑な気分です。

最近は、この人に結婚や育児休暇でとやかく言われないためにも、できるときに仕事で結果を出そう!!と燃えてきました!

みなさんに相談してアドバイスと励みのお言葉をたくさんいただき、感謝しています。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 37歳  女性
回答   2012年05月19日 22:12
独身男性は仕方ないですよね。
結婚や、出産や、育児に、とても理解のある若い独身男性というのも
インチキくさいと思いますよ(笑)
むしろ正直な感じがします。
彼も、あなたが辞めたら自分に負担がかかると凹んでいたのかもしれませんしね。
上司から言われたわけではないのだから気にしませんように。

万が一すぐに妊娠しても、半年以上勤められますよね。(体調にもよると思いますが一般的に)
なら、半年あれば職場には迷惑かけることはありません。
すぐに代わりは見つかります。
なので、本当に気にせずに、その時が来るまで頑張って働いて下さいね♪
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 34歳  女性
回答   2012年05月26日 19:43
同期だから、なんでもいいやすかったんでしょうね。
まぁ、しんどいっていうグチを言いたかったんだと思うので、
そんなにへこむことはないですよ。
産休をとるにしても、半年ぐらいは、働けますし、
その間、十分引き継ぎなどもできると思います。
無責任って責めているわけじゃないので、
(多分、その同期の男性も普通に話しかけてくると言う事でしたので・・)
気にしていないと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『余興の数』 次の相談 『貧乳でハートカットのドレス』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。