1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 主賓の方が乾杯の挨拶ってありですか?

主賓の方が乾杯の挨拶ってありですか?

その他
あろえ さん
2012年5月14日

新郎側の上司が一人来られ、私の上司は三名来られます。

親族の叔父さんには色々あり乾杯の挨拶は頼めませんでした。

最初は新郎主賓挨拶→新婦主賓挨拶→どちらかの叔父乾杯にしようと思っていました。
それができないので、新郎主賓の挨拶→新婦主賓の乾杯にしようかと思っています。

新郎主賓の挨拶→新婦主賓の挨拶→新婦上司の乾杯も考えましたが、何だか新婦側の上司が二人も出てくるのが変化かなぁと思いやめました。

新郎側は新婦側の上司が挨拶、乾杯としてもいいと言っています。

新郎主賓の挨拶→新婦主賓の乾杯でも大丈夫でしょうか?

その場合、主賓をお願いする上司には、主賓として乾杯の挨拶をお願いしたいと言えばいいのでしょうか?

乾杯の発生を司会者にお願いすることは考えておりません。

アドバイスなどお願いします!

A. みんなの回答

レグザ さん
2012年5月15日

主賓の方が挨拶したあとに、さらに乾杯するのはあんまり見たことがないような・・・。上司の方を三人も呼ぶのでしたら、他の方にお願いすればよさそうな気がしますが・・。

あとはプランナーの方とかに一般的にどうかと相談してみるのもいいかもしれませんよ。

すんなり決まるといいですね。

返信する
12
役に立った
ちっち☆ さん 卒花嫁
2012年5月15日

私の場合、会社を退職して結婚式だったので、私側の上司は年齢も一つ上の先輩で、その上のお偉方は呼びませんでした。

一番の親友も、出産直後で遠方の為出席できずだったので、特に挨拶をお願いしたい人もおらず、新婦側からの主賓挨拶自体なくしました。親戚の伯父さんも考えたのですが、伯父さんたくさんいるし、父の長男は姉の時にやってもらってるし、不公平かなぁ~とか。披露宴の最初の挨拶が長々続くところは、みんな正直疲れるし、無理にやらなくてもいいかなと。

なので、新郎主賓挨拶(社長)→乾杯の挨拶(2人の恩師)で会食スタートでした。たぶん、あろえさんと似た流れではないでしょうか?

打ち合わせの時も、「新婦側はなしで」と伝えてもプランナーさんからのNGもありませんでしたし、一応両親にも伝えましたが、笑顔で「そうなの」との返答。
専門の結婚式場でしたが、問題なかったですよ。

参列者からも、「結婚式って正直疲れるけど、疲れることもなく楽しく過ごせて、しかもすごくいい式だった。段取りの流れも良かった。」と褒められたので、ここを短くしたのも評価の一つに入っているのかも…。

両家両親と式場的に問題がないのであれば、私は大丈夫だと思いますよ!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
あろえ さん
2012年5月15日

ありがとうございます。

補足ですが私の上司は取締役の方63歳に主賓をお願いします。
この方を呼んでおいて主賓でもなく挨拶もないとゆうのは考えていません。

彼側の上司は一人だけで課長45歳くらいだけです。

私の上司はあと部長と課長が来ます。

今日課長に相談すると、新婦側の部長が乾杯の挨拶はおかしくないか?と言われました。

普通は新郎側でしょ?と。。。

どうしようもないなら、取締役に挨拶と乾杯の挨拶をどちらも流れでしてもらうのもいいかもと。

私もそう考えていたのですが、そのやり方は今まで見たことがないのでいいのかな?と不安です。

返信する
1
役に立った
なつこ さん
2012年5月17日

取締役に挨拶と乾杯の挨拶、流れで取締役の方にやってもらえば
さほど違和感はないと思いますよ。

新郎側の上司はお1人の事なので
そういったケースもありじゃないでしょうか。

プランナーさんに、相談されてみると良いと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー