1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. マンション購入を検討中!アドバイスお願いします。

マンション購入を検討中!アドバイスお願いします。

その他
いっぽきゅん さん
卒花嫁
2012年5月13日

マンション購入経験者の方、不動産関係などの方、ぜひ教えて下さい!!

現在埼玉県の10万人都市に住んでいます。この駅歩4分のマンションを買うか?です。
(夫の会社が、この駅最寄です。ただ本社に異動すれば、勤務地は西新宿です。
私は新宿勤務。異動はありません。)

現在の住まいは駅前の賃貸マンション、築26年徒歩1~2分、不備がとても多くしょっちゅう管理会社に苦情電話をかけています。現在はトイレの換気扇故障中、GWもあり対応が遅れ既に1か月近く経っています。この1年半で、洗濯排水口、キッチンのシンク、リビングの電気、漏水、カーテンレールなど多々問題があり、改善してもらっています。家賃は安く2LDK管理費込73000円です。ものすごいストレスのあるマンションで、さすがに今秋で2年になるので、更新は考えていません。

この埼玉県の都市にあと何年住むのか?わからないのですが…
もし夫が西新宿勤務になった場合は、夫婦ともに実家のある横浜に引っ越しして
お互いの両親に子育てを手伝ってもらいつつ、通うことにしたいと思っています。
彼は長男、私も女子しかいない家庭の長女なので、実家を相続する可能性が高いです。この間は家賃はほぼ0となります。

その間、埼玉県のマンションは駅4分なので賃貸に出せればと考えています。
そして、また埼玉に異動の際は賃貸を止めて自分たちが住むようにするつもりです。

ただ検討しているマンションが人気がないようなのです。
昨年11月に完成しているのですが、54戸中まだ半数程度の入居で、まだモデルルームがやっており、第3期二次というチラシを配っています。価格は3LDK2350万~
既に半年経っているのに、これって人気ないマンションですよね???
今日これから見学に行こうと思っているのですが、まだまだ値下がりする気がします。

最近は駅の反対側に徒歩9分3LDK1900万~というのが出ておりこちらも苦戦しているようです。(こちらは駅歩が9分なので、考えていません。)

どちらのマンションも入居者数に値する駐車場がないので、不人気のようです。
このあたりは車所有が当たり前の地区なので。私たち夫婦は車は所有していません。

最初は都内マンションや夫の実家の沿線で探していたので、それらのマンションとの価格はもちろん、ギャラリー予約などの満席状況が続く都内との差を歴然と感じています。

金銭面は既にファイナンシャルプランナーに相談済で、夫婦共働きですし、フラット35を利用して、現在のマンションを借りていてる生活と同じくらいで買えるという計算になっています。

A. みんなの回答

相談者コメント
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年5月13日

長くなり、すみません。

それで、マンション設備やマンション営業のこういうのに気をつけて!などなど…
どんなことでもよいので、アドバイスお願いします。

高い買い物なので、後悔したくありません。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年5月14日

いっぽきゅんさんが聞きたいこととはずれてしまうかもしれませんが、長男長女だからと言って家を全部相続できるということは今の時代あまりないのではないでしょうか。
兄弟皆で相続するのが一般的であり、3人兄弟なら1/3ずつ相続することになるでしょう。
なので、実家の家をあてにはしないほうがいいのでは。
自分たちが長く住みたい家かどうかを判断基準にされたらいかがでしょうか。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2012年5月14日

苦戦しているマンションを買うのは勇気がいりますね。
実家を将来的に相続して家が増えてしまうのでしたら、別のもう少し状態のよい賃貸住宅に引っ越すという方法もあるような気がしますが・・・。

家賃がもったいないと考えているのでしょうけれども、最終的に横浜に住みたいと考えているのならば、わざわざ埼玉のあまり人気のないマンションを買う必要はあまりないような・・・。人気がないのならば賃貸収入も不安定になるかもしれないですよね。

よく考えてみてくださいね。

返信する
7
役に立った
さざえ さん
2012年5月14日

回答とはずれますが、私は新婚で住む賃貸を探していますが分譲マンションの賃貸も見に行きました。

転勤による分譲マンションの賃貸だったのですが、期限が決められており(決してその期限で戻ってこれるわけではないので延びる可能性もあると言われました)、周りの賃貸に比べると2割から3割くらい安い家賃でした。

内装は通常の賃貸と違って絨毯や壁紙など張り替えないのでかなり生活感がありました。
自分がすんでいてそうなったなら気にならない汚れですが、周りの賃貸物件は大抵リフォームされているのでつい比べてしまいます。

なのでその物件は借りなかったですが、転勤の時期だけ貸すとゆうことはあまり考えない方がいいと思います。
また、貸主は借主に退去連絡を六ヶ月前にする義務があるようなのですぐに住みたくても半年はすめない可能性もあるので注意がいると思います。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年5月14日

長く住みたい家…
それは間違いなく、横浜ですね。
私はどうなるかわかりませんが、夫はもう既に相続が決まっているので、
横浜に土地があります。うちの妹も会社の近くにマンションを買っているので、
横浜の戸建て(実家)はいらないといつも言っています。

問題は本社西新宿に異動になっても、数年でまたこの埼玉に戻ることも多々あることです。
そのための環境のいい家という位置づけです。

実際モデルルームや既存の部屋を見せてもらってきましたが、GW中にキャンペーンをやり、
2350万以下で売却が進んだようで、現在は10部屋程度残っているとのことでした。
更なる値引きが始まるようでした。

駅歩4分、新築がすべてかもしれません。

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年5月16日

横浜に土地がありますとありますが、
それは今彼の両親が住んでる土地ということですか?
それとも、何も建ってない土地なんでしょうか?

もし何も建ってないのならそこに建てるのがいいと思いますが・・・。

もし人気のないマンションを買って賃貸に出そうとした場合、
マンションのローンの月の支払い分だけ、
賃貸の家賃とれそうな金額ですか?

人気がないってことは、
もしかしたら借りたいという方も少ないかと思います。
必ず賃貸に出せるというものでもないので、
賃貸に出せない場合でも支払いが可能でしたら、
購入してもいいかとは思います。

ただ、今後実家の相続でマンションがいらなくなった時に、
売れるかというと、たぶん今の時点で人気のない場所なら
なかなか売り手も見つからないだろうし、苦労すると思います。

そういった面も考えて購入を検討されるといいかと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年5月16日

そうですね。どっちつかずですみません。

結局、人気がないのは駐車場が25台しかないからのようです。
この辺りはみなさん車がないと生活できないので。

それでGWにキャンペーンをして、200万近く値下げして10数戸売れたようで、
現在は10戸程度しか残っていません。また、4LDKが人気で3LDKは残っています。

周辺の賃貸は(今のマンションが劣悪な環境なので)ここに越してきてから、ずっと
アパマンショップのHPを見ています。なので、状況はわかっているつもりです。
駅5分以内なら10万以上する賃貸もかなり早く借りてがついています。

夫の実家の話は、そうですね。
母屋が7LDKで、そこに住んでもいいし、夫用の土地もあるので、好きな家を建てていいと
夫のお母さんからも言われています。
ただ横浜から埼玉は電車だけでも2時間以上かかるので、通勤できるとは思えず…。

ここへ引っ越してきてから、仕事に行くのも本当に疲れて体調が悪く、なのに、
マンションの設備が次々壊れて業者に電話して休みの日に来てもらって、また次に
来てもらっても(適当な業者なのか?何度も来ることになって)2回で終わらず、
また…となり本当に苦痛です。

返信する
0
役に立った
レイラ♪ さん 卒花嫁
2012年5月17日

私もマンション購入検討中です。そして定年後は実家を相続する予定なので同じような状況ですね!

今まででわかってきたことでチェックするべきポイントは…
・売主(事業主)はしっかりした会社か?
・二重床二重天井になっているか?
・修繕積立金の金額は妥当か?(少なすぎると後々追加集金の必要が出てくるので、修繕計画がしっかり立てられているか?)
などですね。

人気がない理由が駐車場だけなら、車を持たない人にとってはお買い得な物件かもしれませんよね。

ローンは35年ではなくて、定年前に払い終わるように計算していますか?
管理・修繕費、固定資産税なども入れて今の家賃と同じくらいの支払いですか?

マンション購入の本ってたくさん出ているので、もしまだだったら1冊読んでおいたほうがいいと思います。

あと、埼玉勤務が何年くらいになるかわからないとのことですが、先輩とかの傾向で何年くらいで移動…とか予想できませんか?
通算何年くらい住めそうかによって、購入なのか賃貸(もう少し高くてもいい物件)なのか決まってくるかもしれません。

自分たちに合った住まいが見つかるよう頑張りましょう!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年5月17日

ありがとうございます。

このままだと、多分買うことになるのですが…
夫の会社の先輩や役員に聞くと、「駅4分のあの立地なら今後売れるし、今の価格は安いね!」
と言われたそうです。

ただ異動は近年あるかもしれないが、いつかは不明でした。
また、会社自体もそこまで大きくないので、今後買収される可能性もあるとのことでした。

修繕積立金は月2万くらいで、最初の5年は固定で、その後変動していくと言われました。
修繕積立金を抜くと、今の家賃です。(現在築26年のおんぼろマンション居住)

もし今後子供が生まれて、二人とも新宿勤務で保育園に預けて災害が起きた場合、
誰も子供を迎えに行けません。沿線は計画停電後、1週間運休された区域で、
完全に陸の孤島でした。

色々考えると、買うのがどうか?も疑問ですが…そんなこと言っていたら買えないですよね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
婚姻届事前チェック
婚姻届を日曜に提出する為、事前チェックを支所に持って行きました。ここではチェックすることはでき...
入籍・婚姻届
4
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を上げる過ごし方
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を...
入籍・婚姻届
トレンド
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
入籍・婚姻届
雑学
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りラ...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー