結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   共通の知人の招待について


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『欠席者が多く、悲しくなります。元気になれ・・・』 次の相談 『結婚式後の過ごし方について』 

 ぽっくる☆ さん  26歳  女性  東京都  2012年05月11日 01:05
相談

共通の知人の招待について

この相談をお気に入りに追加する

はじめまして。半年後に結婚式予定のぽっくる☆と申します。

彼と私は大学の部活の先輩・後輩という間柄だったため、共通の知人が多いです。
部活の同期の招待について2人で相談した際、それぞれ同性の同期を結婚式に、異性の同期は二次会から招待しようということになりました。
同期の仲はいいものの、就職してからは異性の同期には年に1・2度会う程度だったので招待される側にとってもその方が気楽かなとも考えていました。

しかし、先日同期への結婚報告を終えた彼が女性同期も結婚式に招待したいと言い始めました。
ほとんど会っていないにもかかわらず私達の結婚をとても喜んでくれたこと、彼が同期で1番最初に結婚することもあり、皆が結婚式を楽しみにしているのが伝わってきたからとのことでした。

私としても彼の同期から祝福してもらえたことはとても嬉しく、彼の気持ちもよくわかったのでそういうことなら是非結婚式に出席してもらいたいと思っています。
両家ともに異性の友人の招待について抵抗はありませんので、その点も問題なしです。

ただ、彼が同期を全員招待するなら私も同期を全員招待すべき?という疑問が持ち上がりました。

招待予定人数は彼の同期全員を含めて80名です(両家40名ずつ)。これに私側の男性同期が加わると約90名になり、当初の予算をオーバーしてしまいそうです。
両家ともに結婚費用は気にしないようにと言ってくれていますが、なるべく両親に負担をかけず自分達でなんとかしたいのが本音です。

昨年の男性同期の結婚式には女性同期は招待されず、二次会から参加しました。
最近の付き合いからしてこれが普通と思っていましたが、今回は同期が2人の共通の知人であること、彼の同期は全員招待する予定であることから判断がつかずにいます。
ちなみに同期皆で仲がいいという雰囲気なので、男性同期の中で招待する・しないを分けることは難しいです。

決して男性同期を招待したくないということではなく、出席してもらえるならとてもありがたいと思っています。
一方で、当初の計画(特に予算)が狂うことが怖いという気持ちも強いです。

家族に相談したところ、私の母は「一応、招待状を送って出欠はお客様にお任せするのがマナーかもね。」とのことでした。
おそらく、招待状を送ればほとんどの人が出席してくれると思います。
彼は自分の結婚式が初めての結婚式でよくわかっておらず、「え〜、二次会からでいいんじゃないの?」といった反応でこの件ではあまり当てにならない模様です(笑)

今回の場合、皆様でしたらどのように対応なさるでしょうか?
心配事はあるものの、私も母の言うとおり失礼にならないように招待状だけでも送るべきかと思い始めています。
ですが皆様にご意見を頂き、一般的な常識という観点も併せて考えたいのです。
わかりづらい文章で申し訳ありませんが、是非ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 なみ さん 29歳  女性
回答   2012年05月11日 10:28
招待状を送る=出席
と考えて送った方が良いですね。

今回のようなケースでしたら、
異性、同性招待される事に関しては
あまり気にされなくても良いと思います。

もし、予算の関係で新婦さん側の異性は招待出来そうにないのであれば
人数の関係で招待出来ない事を伝えた上で、二次会への招待を
伝えられてはどうでしょう。

予算に関してご両親が関わってくるのであれば
ご両親の意見も必要ですね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 37歳  女性
回答   2012年05月11日 10:45
まあ予算の心配はいらないとご両家でおっしゃっているのならば、呼びたい人にお声をかければいいのではないかと思います。

これから次々に結婚する人もいるでしょうけれど、特に女性は年が上がるほど家庭や子供の事情で今ほど気軽に出席できなくなってきます。だからみなさんが気持ちよく参加できる今のうちが一番楽しいかもしれないです。

なので会場も大丈夫でお金も何とかなりそうならば少しくらいはご両親に甘えてもいいような気がしますよ。お祝い事ですから。

お幸せに。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 いちごっち さん 31歳  女性
回答   2012年05月11日 17:11
ご家族の方と同じ意見で、会場に入れる人数なら声をかけてもいいのではないかと思います^^
来る来ないは本人におまかせして。
人数が増えればご祝儀もいただけますし、金銭的にもそんなに負担にはならないんじゃないかと思います。

ステキな結婚式になりますように!!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ハルノユリ さん 32歳  女性
回答   2012年05月11日 22:06
私だったら最初の考えを貫いて、同期の異性を呼ばないし、彼の異性の同期も呼ばないかも。

金銭的に余裕があるならいいですけど・・。
もし、同じように部活人同士で結婚する人がいる場合、その人達も全員招待しなきゃって思うかもしれないし。

異性の同期とは部活の中でも結構親交があったのでしょうか?
親交があったなら皆よんでいいと思いますが
、この先深く付き合っていくつもりがないなら無理に招待しなくていいのでは。

お金は大事ですから・・。
よく考えて決めてください。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 ぽっくる☆ さん
コメント   2012年05月11日 23:22
早速お答え頂きありがとうございます!

そうですよね、私も招待=出席と考えています。それにそのつもりで招待しないと相手にも失礼ですものね。
披露宴会場の収容人数は100名ですので、まだ余裕はありそうです。

同期の結束は強かった方だと思います。当時は全員で一つの家族に近い感じでした。
ただ、卒業してからは男性同期は疎遠になってしまいました。もしかしたら、今回招待されて驚く人もいるかもしれません。
ハルノユリさんがおっしゃるように、後に結婚する人に余計なプレッシャーを与えてしまったらと思うと尚更迷います。

あとはやっぱり予算ですよね。。ご祝儀を頂けるかもしれませんが、人数が増えれば金額自体はどうしても上がりますし。 
結婚式と新居の準備をしていると、金銭的な現実が見えてきて青ざめるばかりです。

ただ、一生に一度の結婚式ですので後悔だけはしたくないと思っています。
皆様がおっしゃるように、費用については両家の両親にもう一度きちんと相談してみます。
結婚式に来てほしいという自分達の気持ちを大切にしつつ、身の丈に合った結婚式ができるよう着地点を探していきたいです。


このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 草原の旅人 さん 31歳  女性
回答   2012年05月12日 01:43
金銭面がなんとかなりそうなら、
仲良しな人、自分が呼びたいと思う方なら
私なら招待します。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『欠席者が多く、悲しくなります。元気になれ・・・』 次の相談 『結婚式後の過ごし方について』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。