結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   プランナー・スタッフ  >   プランナーさんへの信頼・・・


プランナー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『プランナーの異動』 次の相談 『プランナーの変更』 

 bachi さん  22歳  女性  長野県  2012年05月06日 02:41
相談

プランナーさんへの信頼・・・

この相談をお気に入りに追加する

来月頭に結婚式を挙げます。

まだ兄弟、友達で結婚している人がいないので、結婚式のことは何もわかりません。
なのでプランナーさんを頼っていましたが・・・

招待状は2ヶ月前までには発送すべきと思っていましたが、2ヶ月前になっても何の連絡もないので、プランナーさんに招待状はどうなっているか聞くと「じゃあ来週デザインを見に来てください」とあっさり言われました。

デザインを決めに行った時に「招待状ってもっと早く送らないといけないんじゃないですか?」と聞いたところ
「最近は招待状に返信はがきを付けないから、だいたい1ヶ月前に発送できれば大丈夫ですよ」と言われました。

結局、私の手元に発注した招待状が届いたのが先週で、GW中に必死で宛名を書き、先週なんとか招待状を発送しました。

でも、招待状を出したのがあまりにも遅かったため出席できないひとが何人かいました。
前もって口頭では言っておいたのですが、招待状が来ないから呼ばれないものだと思っていたようで・・・

両親は親戚から招待状が遅い!と文句を言われたらしく怒っていました。

そこで思い切って式場の支配人に電話で
・招待状の件の連絡がなく、こちらからプランナーに確認したこと
・招待状が1ヶ月前になってしまったこと
・招待状が遅くて出席できないひとが何人もいること
・両親も親戚から文句を言われたこと
を説明し、式場がそのような形で動いているのか、プランナーのミスなのか聞きましたがプランナーに確認します。と言われ、とりあえず謝られました。

その後、式場に行った際に、プランナーさんはまず私たち二人に謝ってきましたが、帰るころに私が御手洗いから部屋に戻る途中の廊下で、支配人がすれ違う時に私に謝ってきました。
部屋にいただんなにはすでに謝ったのかと思っていたら「俺は謝られていない」との事。

招待状は二人の問題なのに、私が文句を言ったからなのか私にだけ謝るなんて、しかも帰るころに廊下でなんて責任者としてどうなんだろうと今になって式場への不信感が出てきました。

その後も、プランナーは何も言ってきてはくれず、今日また自分から席次表とプロフィールの件を確認したところです。
ちなみに、招待状・席次表・プロフィール・前撮り・親族紹介など向こうから何も言ってこないので、全て先月中旬に自分たちから聞きました。
遅すぎますよね?

会社の人に聞いても準備が遅すぎると言われました。


むしろ、せっかくの結婚式なのに怒りと不安で準備も苦痛です;;
支配人にも言ってるのに改善されないし
こんなんでまともにお金を出すのはおかしく思えてきました。

思い切って、全て不満を言って金額面の交渉をしてもいいと思いますか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ☆Rio☆ さん 25歳  女性
回答   2012年05月06日 18:28
こんにちは(^^)

大変でしたね…。私も詳しくはないのですが、
個人的に2ヶ月前くらいに招待状出すことは普通と思いますし、私の結婚式場のプランナーさんもそのように言っていました。そして返信をもらうのが式の1ヶ月前くらいかと…。

金額面なども交渉はしていいと思いますよ。
一生に一度の結婚式ですものね、納得できないことは伝えていいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 32歳  女性
回答   2012年05月06日 23:54
>「最近は招待状に返信はがきを付けないから、だいたい1ヶ月前に発送できれば大丈夫ですよ」と言われました。

これ、ちょっとプランナーの発言としてはあり得ないと思います。
今まで返信はがきのない招待状は受け取ったことがありません。

式場や責任者の態度も気になります。
あなたの抗議で改善されないようなら、両家の親に出てきてもらいましょう。

仰るように、せっかくの結婚式です。
絶対に納得いく挙式ができるように今から全力で準備して当日を迎えて下さい。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 bachi さん
コメント   2012年05月08日 10:15
☆Rio☆さん、いっぽきゅんさん ありがとうございます!!

やっぱり普通じゃありえない話ですよね・・・

両親から式場に言ってもらおうとも思ったのですが
私も若いのであまり親が出てくると、「親離れしてない」とか思われそうで極力、自分で抗議していました。
でも、向こう側が改善されないなら両親から言ってもらってもいいですよね!

一生に一回の事だし、言いたいことは言っていい結婚式になるように頑張ってみます!

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 32歳  女性
回答   2012年05月09日 11:42
そうですね。
ここは親離れしていないと思われるか?思われないか?以前の問題です。

既に親族から「お叱り」を受けていますよね?
それって…本当に大変なことだと思います。
フランクな親戚関係で、「あの時は大変だったよね〜」とか笑い話になれば、いいです。
でも、そうじゃない親戚関係だったら、正直死ぬまで言われることもあります。

夫の母親はそれをやたら気にしていて、準備や招待状には私も何度も口出しされ、
招待状の文面(式場で普段なんの訂正もなしに使っている一般的な文面)ですら、
「配慮が足りない表現で誤解を受ける」と文句を言われました。

料理も、普通の式場よりもコストパフォーマンスがかなりよい式場だったのですが、
見栄?というか値段で15000円以下の婚礼料理はありえないというようなことを言われました。

とにかく親族から「お叱り」を受けないよう、夫の母親は真剣でした。
それぞれの家庭に事情はあると思いますが、友人だけでなく、親戚から文句が出ているのは、
尋常ではありません。
何とかして無事当日を迎えられるよう、みなさんで協力して乗り切ってください。
あれ?という対応の場合は、仕方ないですがその都度式場にクレームを入れて
改善してもらって下さい。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 草原の旅人 さん 31歳  女性
回答   2012年05月09日 23:55
「最近は招待状に返信はがきを付けないから、だいたい1ヶ月前に発送できれば大丈夫ですよ」と言うプランナーさんの言葉にびっくりしました。

何自分の勝手な思い込みで決めつけてるんですかね。
たとえそう思っていても、確認するのが普通ですよね。

実際、返信ハガキついてない招待状なんてもらったことないですよ。
他にも文句あるところはきちんといって、
金額の面でも安くしてもらうべきだと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 small さん 25歳  女性
回答   2012年05月10日 13:47
ブライダルフェアで、二ヶ月前まえには出せるようにしないといけません。って言われました。。

招待される側も都合などがあるだろうし…アバウトなかんじで進められると困りますね…

若いってのがあるかもしれませんね。
一生に一度のこと、しかも安くないのです。親が出ても良いのではないですか(>_<)
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 bachi さん
コメント   2012年05月22日 20:06
遅くなってしまいましたが・・・
いっぽきゅんさん、草原の旅人さん、smallさん お返事ありがとうございました!

みなさんからのコメントを読ませていただきました。


未だにプランナーさんからは説明がなかったりするものがあるので、その都度確認しています。
こればっかりはどうにもなりませんね;;

でも、両親からも式場側に話してもらい、金額の交渉もしてみました。
まだはっきりとは決まっていませんが、最終の見積もりが出たら値引きの金額など決めることになりました。

皆さんのおかげです!
本当にありがとうございました!





このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『プランナーの異動』 次の相談 『プランナーの変更』 

 プランナーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。