1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. ペーパーアイテムを完全手作り

ペーパーアイテムを完全手作り

その他
ずんさゆり さん
卒花嫁
2012年5月3日

…なんてできるのでしょうか?

今思っているデザインは【和モダン】。

招待状は表紙をワインレッドの、表紙なので厚めの紙を二つ降り、次のページ少し透ける紙に挨拶文、次のページ白い紙に彼と私の繋いだ手を鉛筆デッサンした絵を印刷、次のページに日時、場所、会場に地図…と、デザインは決まっています。

自宅にプリンター、スキャナー、パソコン(全て5年物)はあるのですが、どんな紙に印刷できるのか、インクはちゃんと吸うのか、紙厚さはどれくらいまで印刷可能か…など分かりません。

また、デザインはこちらでするにしても、例えば金字を表紙に入れたい…など一部印刷、加工を業者に頼めるものなのでしょうか?

完全に手作りされた方はどのような手順で制作されましたか?
また、手作りや業者に頼んだときに感じたメリット、デメリットあれば教えてください、宜しくお願い致しますm(__)m

そしていつも回答してくださる方、見てくださる方、ありがとうございます!!

A. みんなの回答

草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年5月4日

一部に金字とか入れたいのなら
業者に頼む方がいいかもしれません。

自分の手作りではありませんが、
オーダーメイドで、
ここをこうして欲しいというのでしたら
探せばあるんじゃないかなっと思います。

もし手作りでやりたいのであれば、
豪華にとか欲を言わず、
少しレベルをおとした方がいいと思います。

じゃないと結構な費用とかなりの日数がかかりますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ずんさゆり さん 卒花嫁
2012年5月4日

コメントありがとうございます。

そうですね、節約メインの考えでしたが、ついつい過去の頂いた招待状等見ると、私も金字くらいは入れたいな?など考えちゃいますf(^^;焦りは禁物ですね。もう少し冷静に考えていきたいと思います。

他の皆さんはどれぐらい招待状に力を入れているのでしょうか…?引き続きご意見聞かせて下さいm(__)m☆

返信する
0
役に立った
さーぷー さん 卒花嫁
2012年5月4日

経験談ではないのでお役にたたないと思いますが私も一から手作りしたくて…コメント失礼します!

私は既製品やキットで好みのデザインがなかなかなく。
一からオーダーはかなりお高く。

しかも私も金字希望で…
色々調べたんですが。

エンボス加工をしようと思ってます。

材料や、機材は揃えなければなりませんが、楽しんでみようと思っています。
…うまくいくかもわかりませんが。

紙図鑑というサイトをみると自分でも出来るかもと思いました♪
(人数か、少ないので可能なのかもしれませんが)

無料サンプルは取り寄せたので今度はお試しセットを注文しようと思ってます。

お互いうまくいくといーですね☆

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年5月6日

表紙に金字希望ということですが、
もし、出来上がりに手作り感をだすならば、
(原始的な方法ですが・・・)
印刷した文字をシグノの金色ラメペンで上から
なぞったりするのは、どうでしょう?

うちは、結局、全部業者に頼みました。
もうちょっと、手作り感を出したら、よかったかな?
なんて、思います。
いろいろ、準備大変だと思います、
でも、いい思い出になると思いますよ。

返信する
1
役に立った
モエコ さん 卒花嫁
2012年5月7日

私も招待状・席次表・席札を手作りしましたよ♪式場にもたくさん選べるのがあったのですが、全く可愛いのがなくって。

ただ、手作りといっても手作りキットですが…。なので、文字もテンプレートのものを使えば金字での印刷になったので、完全手作りまでの苦労はしていないのです。

業者さんに一部印刷は頼めると思いますが、やはりお値段が高くつくでしょう。
特に、ゴールド・シルバー系の印刷はカラー印刷の中でも最も高いランクです。
1枚あたり、黒=100円としたら、カラー=300円、ゴールド系=500円くらいの比率だったと思います。(あくまで比率で、実際の価格ではありません)

普通に式場にお願いするより、かなり高くなると思いますよ。

業者によっても違うと思いますので、いろいろ調べてがんばってくださいね!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ずんさゆり さん 卒花嫁
2012年5月10日

皆さん、アドバイス頂きありがとうございます!!

やっぱり業者さんに頼むとお金けっこう掛かっちゃいますね。

エンボス加工ができるペンとか画材があるんですね!知りませんでした…
そして紙図鑑と言うサイト、す、素晴らしいですねあれ!!すごい参考になりました!!

私の他にも手作りで頑張っている方がこんなにいらっしゃることも知れて安心しました。お知恵と経験を教えてもらえるのは貴重です。おかげで手作りが楽しくなりそうです♪
頑張ります!ありがとうございましたm(__)m

返信する
0
役に立った
enbo さん 卒花嫁
2012年6月9日

 私も招待状を作りました。
金色は使いませんでした。
うちも5年物の複合機です。問題無いです。

 ずんさゆりさんの内容なら、手作り出来ると思います。
金色の事は上の方が仰っている物を使って頂いて。

紙は、「紙図鑑」さんも使い易そうですが、
「OA対応」と言う紙を使うと、滲みにくいと思います。
後は、「招待状用」などのペーパー類が無地で販売されている物もあるので、
その辺も見てみると良いかもしれません。

ただ、トレーシングペーパーみたいな物は「基本印刷し難い」物なので、
よく確認して下さい。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式招待状 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式招待状」のQ&Aをもっと見る

一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい
至急で相談です。 私は今年の12月中旬に結婚式を控えているのですが、 11月初めに仕事...
結婚式招待状
1
招待ゲストについて
職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、 上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそ...
結婚式招待状
2
上司の招待
来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へ...
結婚式招待状
1
友人と後輩の結婚式の日程が被ってしまった。
結婚式が被ってしまいました、、、。 どちらを優先すべきか悩んでおりますので 皆様の意見や経...
結婚式招待状
2
職場の方の招待について
職場の方を招待していただく際に、直属の上司と普段から仲良くさせて頂いている同僚数名だけ披露...
結婚式招待状
2
トレーシングペーパーは何を使いましたか?!
ペーパアイテムでよく使われるトレーシングペーパーについて教えていただきたいです。 招待状...
結婚式招待状
2
「結婚式招待状」のQ&A一覧へ

「結婚式招待状」の記事を読む

結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状
キホン
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
結婚式招待状
ハウツ...
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らしてもいい?
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らして...
結婚式招待状
花嫁相談室
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにおすすめ!
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにお...
結婚式招待状
雑学
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
結婚式招待状
雑学
「結婚式招待状」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー