1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 迷ってます

迷ってます

その他
fujikochan さん
2012年5月2日

リーガロイヤルホテルかホテル阪急インターナショナル、どちらのホテルで挙式・披露宴をするか迷ってます…
重んじるのはホテルの格式、料理、遠方からが多いので、新大阪からの交通的なところ。
口コミではどちらも良い感じだし…
やっぱりゲストに喜んでもらいたいので、料理は外せません!
仕事とか考えるとやっぱり土曜日がいいのですが、そうなると会場や時間が制限されてしまって。
今仮で抑えてるのがリーガは天井が低いのが残念なのと、開始時間が11時挙式。早すぎで二次会までの時間が微妙なところです。。
阪急は14時半挙式の披露宴が16時。天井はまぁまぁですが、少し狭いかな…もうちょっと天井が高くて広い会場は14時挙式の15時半披露宴であるのだけど日曜日…これが土曜日なら即決めるのですが…
土曜日なら遅めでもいいかなと思うけど、日曜日ならどうかなと…遠方から来るゲストには日曜日はしんどいかしら…
後は個人的にリーガのほうが格式が高い感じがするけど、実際どうなんだろーって思ってます。

A. みんなの回答

あろえ さん
2012年5月2日

格式で言うとリーガロイヤルが高いと思いますよ。
私はホテルウェディングは考えていなかったので詳しくないですが、結婚式によく行く友人が言うには大阪?関西?のホテルではトップがリッツ、次に帝国とリーガロイヤルが来ると聞きました。

ホテルをよく知らない私がリーガロイヤルと聞いても、おぉ!と思います。

返信する
1
役に立った
ルミキシル さん 卒花嫁
2012年5月2日

私もリーガロイヤルの方が格式は高いとおもいます!ただ、梅田や大阪駅からリムジンバスでの移動をしないといけないので、遠方の方には少し面倒くさいかもしれません。11時挙式ですと、遅くても10時半には到着と考えると女性の方は特に朝バタバタしてしまうでしょうね。

返信する
2
役に立った
レクザ さん
2012年5月2日

どちらもよさそうですね。曜日としてはやっぱり土曜日のほうがゆっくりできますよね。二次会を少し早めに開始するのは厳しいですかね。
日曜日の15時半披露宴でそのあとに二次会はちょっと月曜日が気になってしまいますね。

確かに12時くらいスタートがいいですけれど、まあそれを言い出すときりがなくなって、日程をずらすしかなくなりますよね。準備は大変ですけれど、一日のことですから何とかなるような気がしますよ。

いい日程になるといいですね。

返信する
1
役に立った
ricaa さん 卒花嫁
2012年5月2日

やはり格式重視でしたらリーガ。でも新阪急ホテルも、大阪駅から近い、空港直通のバス乗り場が直結してるので、遠方の方には便利ですよ。結婚式ではないですが、遠方から親戚が遊びに来た時に利用したのですが、初大阪だけどホテルもすぐわかったし、すごく良い立地で、家族で泊まるのにも何の問題もないと好評でした。
実際のところ、式の出席や下見も行ってないので、踏み込んだところはわからないのですが…。

気になったのが、各ホテルの日時は本当にそこしか空いてないですか?もしまだ挙式まで1年以上あるようでしたら、ご希望の時間や曜日が空いてる可能性があると思いますよ。
私のときも、仮予約をした式場で、大体の日時を聞かれて「このくらいの時間が空いてたら…」と大雑把に伝えると、ほとんどが空いててもその中から2つくらいに選択肢を絞って伝えてきます。たぶん、急がないともうこんなに埋まってますよ!という心理作戦だと思うのですが。なので、大抵の式場で、最終決断日に決めきれずに「もう2時間遅い時間があいてたら良かったんですが…」等の、まだ悩むので予約解除という電話をすると、「ちょっと待ってくださいね…、あっ、行けますよ!その時間!じゃ、そこで決めますか?!」という話になりました。他にも悩む点があったのでお断りはしましたが…。

あと、私もゲストに喜んでもらうのに、料理だけははずせなかったので、必ず試食付のフェアに参加し、料理が最高においしかった会場に決めました。(チャペル・会場等、費用以外は全て一番気に入ったのですが)。やはり、式が終わってから「料理が本当においしかったーーー!!」と老若男女に関係なく、言われ続けたので本当に良かったと思いました。もし、そういったフェアがあって、まだ参加されていないようでしたら、その内容で決めるのも良いかと思います。

今、担当して頂いてるプランナーさんに、実はこういった点であちらと悩んでいて…というのを伝えてみるのも良いと思いますよ。
一番理想の形になれたらいいですね。がんばってください♪

返信する
5
役に立った
ペペロン さん 卒花嫁
2012年5月2日

ホテルの格式で言えばやっぱりリーガロイヤルでしょうか。
お料理の美味しさ・交通の便も大切にしたいところです。
全ての希望が叶う会場ってなかなか無いですよね。
私の時はお料理と交通面、曜日と時間が希望に叶ったところで
会場を妥協しました。悩んだときは、何を最優先にするかですね。
時間は、日曜なら夕方終わる式だとありがたいですし、
翌日のことを考えて二次会は申し訳ないですがごめんなさいしてしまうかも。

返信する
1
役に立った
なつこ さん 卒花嫁
2012年5月3日

昨年阪急インターナショナルで挙式、披露宴を行いました(o^^o)
良かったですよー!

でもやはり、知名度で言うとリーガには劣ると思います。
リムジンバスを使うことになりますが
エントランスも豪華ですし本数もあります。
そしてやっぱり比べるとリーガの方が、招待される側もテンション上がります笑

でも、インターも他の阪急系列と比べると
ランクは一番ですし、
若いスタッフも多いですが、プランナーの年齢層も幅広く対応も良く、お食事もおいしかったです◎
JRからは少し歩きますが、これも感覚は人によりけりなので、一度歩いてみたほうがいいかもしれません。

私は、個人的にチャペルがとても気に入ってここにしました。
ホテル内のチャペルなのですが、小さいお庭がついていて
外でフラワーシャワーができます(o^^o)

曜日はやはり土曜日が人気でした。
次の日ゆっくりできますしね。
私は朝一の挙式で、二次会まで時間が空くのを
とても気にしていたのですが(友達に悪いなぁと)
結果的に、朝一だった為ゆっくりリハーサルできたり、家族と写真を撮れたりで、良かったかなと思いました。
式場のその日のスケジュールにも寄りますが
シーズンで混み合っていると
挟まれたお昼ぐらいの組は、あまりゆっくりできないと
最近結婚式を挙げた友人が言っていました(>_<)

会場決めって悩みますよね(>_<)
旦那様やご家族とも相談して、納得のいく会場に決まりますように(o^^o)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
fujikochan さん
2012年5月3日

あろえさん→
お返事ありがとうございます?
ネットで調べると阪急っていう説もあったのですがやはりリーガですよね…
リッツとはいかなくとも二番手で!と思ってたのでリーガでやる気満マンだったのですが、色々と阪急の方が条件が合ってしまって。。
来週もう一度両方見に行く予約してるのでそこでまた考えます!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年5月5日

そうですね。遠方からだと、やはり、日曜日より、土曜日がありがたいです。
土曜日と時間を優先して、とれる方に決めてしまっていいと思いますヨ。
リーガロイヤルの方が、格式があるのですが、
新阪急ホテルは、式を挙げる組数も結構多いし、交通の便がいいです。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
fujikochan さん
2012年5月9日

みなさま、沢山のお返事ありがとうございますo(^▽^)o
本日再度両ホテルにいってきました!やはり遠方を優先して日曜日は無し、土曜日で全て調べてもらいました。これがまたどちらもお昼すぎ?夕方挙式の2人の都合の良い時間帯でどちらも1番望んでいた会場がありました!
阪急インターナショナルはちょうど20周年プランで料理をランクが上げる事が基本プランでできたので総合的に同じ値段でも質を良くすることができ、担当さんもとても気に入ってほぼ阪急さんに決まりかけています。ただ、唯一彼の母が占いのような良く当たると言われてる人にみてもらったところその日だけは避けてと言われた日だったのです…
リーガでは見積もりでプラス五十万ほど変わるのですが、やはりリーガ、決まりかけていたのですがお日柄を言われてしまうと少しきになってしまい、リーガにするべきかと迷ってしまいました…
彼の母は逆に気にしないで!言わなきゃよかったと後悔されて、逆に貴方達の真の絆がその分強くなるし、貴方達が決めることだし!といってくれてるのですが…
更に揺らいでしまってます…
別の日は阪急インターナショナルはわたしたちの希望では全く空いておらず、この日を避けるとなるとリーガになってしまいます。。
元々リーガで挙式をしたかったので良いといえばよいのですが、初心+格式のリーガをとるか質+お気に入りの担当さん+悪いお日柄の阪急インターナショナルをとるかという状態…
彼の母も信仰心があるわけではないですし、たまたま悪いと言われてた日にビンゴしてしまって。。ので、気にしないでといってくれてますが、やはり信じて無くても少し気になってしまって…
中々難しいです( ; ; )

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー