1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式場選びに迷ってます

式場選びに迷ってます

その他
@でいじー さん
2012年5月2日

2つの式場選びで寝れないくらない悩んでいます。

ひとつはチャペルウェディングです。

披露宴会場はレストランで豪華さはありませんが、チャペルとレストランの貸切でアットホームな雰囲気がすごく気にっています。

私の憧れていたチャペルそのものなんです。
ただ親族控え室が両家でひとつだったりとか、予算がオーバーだったり、希望の日にちが空いてなかったりと、気になる点があります

もうひとつはホテル(専門式場?)なので、設備がとても整っています。
車でくる方も多いので駐車場がある事や
二次会もホテルで出来るので披露宴から来てくださる方々も楽だと思います。
チャペルもホテルには珍しく独立チャペルだし披露宴会場も個性的でとても気に入っていますが、
1日に何組も挙げるので、流れ作業な感じがとても気になってしまいます。
見学に行った時に何度も花嫁を見ました。。。

ホテルは嫌な訳ではないし、宿泊もあるので色々な意味で楽だと思うのですが、
流れ作業な感じと、プライベート感が全くないのが気になりなかなか踏み切れません。
親や会社・友人の事を考えると絶対ホテルの方がいいとは思いますが、
昔からの憧れのチャペルを諦めきれません。

後悔しないように、自分の気持ちを貫きたい気持ちと、
流れ作業だってなんだって、ゲストの方々の利便性を考えて決めるべきか悩んでいます。

ホテルで、みんなが楽しんでもらえる結婚式にすれば、憧れのチャペルなんて関係なく満足できるかな?とか招待客は流れ作業とか、他の花嫁とか気にならないのかな?とか色々考えてしまい、なかなか決める事ができません。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
意味不明な文章で申し訳ありませんが、ご意見頂けると、嬉しいです。
よろしくお願いします

A. みんなの回答

さざえ さん
2012年5月2日

私もその流れ作業が嫌でほてるは辞めました。
大抵のホテルはゲストハウスより安かったのですが、どうしても流れ作業がいやでした。
ゲストハウスや専門式場なら、自分のためだけの空間があり、花嫁と会うことなんてないし、その日一日は私たちだけの記念日といった感じがして良いですよね。

チャペルが気に入ってるならその式場がいいと思います。
なかなかコレ!といった式場には出会えないですし、結婚式は花嫁の夢が詰まっていていいと思います。

利便性や宿泊など気になるならご両親に相談してみてはどうですか?
好きなようにしなさいというなら好きなようにしたらいいと思います!

返信する
3
役に立った
momoca さん 卒花嫁
2012年5月2日

私もさざえさんの意見に賛同です。

私も同じく、ホテルの流れ作業的な感じ・他の花嫁に出会う・招待客同士もバッティングして、トイレ後自分の会場がどこだったか迷う・挙式前に普通に通路を移動しているところを招待客に見られる…などが嫌で、費用オーバー(約倍)で理想どおりのチャペルがあるゲストハウスにしました。

交通の面ではやや不便があり、本当に申し訳ないという気持ちとの葛藤だったのですが、終わってみると「本当に良い式だった!」「こんな素敵な時間に呼んで頂いて、こちらこそ本当にありがとうございました!!」「今感じる事は、感謝の気持ちでいっぱいだ!」と素敵な言葉をたくさん頂き、ここに決めて本当によかったと思いました。

理想の場所で思い通りの結婚式ができ、その日の朝から晩まで幸せが顔から体中から滲み出ているのが自分でもわかるくらいだったので、そういったものもゲストの方には伝わるのかな?と思いました。
交通の便はどうすることもできませんが、出来る内容はほぼ全てゲストに疲れずに楽しんで頂く、ということをメインに考えて作り上げた式だったので、結果大成功でした。

@でいじーさんも、昔からの憧れのチャペルを諦められない、というお気持ちがあるなら、たぶんそこを選ばないと一生引きずると思います。一生引きずる後悔って、以外と時間の経過で薄れるのでそんなに多くはないと思うのですが、『昔からの憧れ』で、『一生に一度』ということを考えると、悔いは大きいと思います。
やはりご自身のやりたい場所を優先にし、その中で出来る最高のおもてなしでも、十分ゲストの方に伝わるのではないでしょうか。

悩むことも多いと思いますが、がんばってくださいね!

返信する
2
役に立った
さーぷー さん 卒花嫁
2012年5月2日

私もどうしてもここでという挙式場があり、でもそこでの披露宴は魅力に感じず。
結局、希望の挙式場にして、その後近くのホテルに移動することにしました。

移動はゲストに負担になるとは思いますが、自分達的におもてなしの料理や内容に納得がいってないのはどうなんだろうと思ったので。
一応挙式場にホテルからマイクロをチャーターし、移動してもらうことにしました。
(5分程度)

移動先はホテルに決めましたが…レストランも候補にありました。(挙式場から徒歩圏内)
でも、私達はウェイティングスペースや控え室などが微妙だったので、ホテルにしました。

ゲストは気心の知れた親族と友人のみなので可能だったのかもしれませんが。

一生に一度。
納得のいく結婚式が出来ますように☆

返信する
1
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年5月4日

ホテルは流れ作業っぽいですよね。
司会者もなんか面白みがない方が多いように思います。

アットホームな感じで、
レストランウェディングとかも私は好きです。

ゲストさんも緊張しずにリラックス出来るので、
心からお祝いに専念して頂ける気がします。

チャペルのとなりにレストランがあるところで、
ホテルがすぐそばにあれば不便はないでしょう。

そういう立地のところがあるといいですね。

返信する
1
役に立った
ハルノユリ さん
2012年5月4日

私だったらチャペルの方にお呼ばれされたいです。

流れ作業的な式場にお呼ばれされたことがありますが
有名なところで、ちょっと楽しみだったんですが
行ってみたら「正直ちょっと・・」って感じです。
一日に6組も花嫁を見てしまったし(笑)
ほんとに流れ作業ですよね。また、退場も早く出ていくようせかされましたので
ゆったりとは出来ませんでした。

多少の不便なら気にしません。
ご自分の希望を通していいと思います。

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年5月5日

私もでいじーさんの相談文を読んで、
思い入れのあるチャペルで挙げたほうが後悔しないのでは?
なんて、思いましたヨ。
ホテルは、便利で使い勝手よくて、スタッフさんも慣れていると思いますが、
プライベート感のあるチャペルで、あまり、組数をとっていないところを
探してみてはいかがでしょう?

返信する
2
役に立った
あゆてぃ さん
2012年8月26日

旦那さんやトピ主さんの親戚は煩い方ですか?
もしそうではないなら、ぜーーーったいに気に入っている方の
会場でやるべきだと思います!

終わった後で写真をみたり、ビデオをみたりきっとすると思いますが
私は自分がひとめぼれした会場で結婚式を挙げたので
本当に写真とか見るたびに良かったって思いました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー