1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 私たちこれから結婚しようとしていて、披露宴をどうするかで彼ともめていて・・・

私たちこれから結婚しようとしていて、披露宴をどうするかで彼ともめていて・・・

その他
としとしちゃん さん
2012年4月24日

悩みを聞いてください。お互い間違ってはいないのでよけいめんどうです。
最近はこの話になるたびに喧嘩バチバチ状態です。

皆さんはこのような時どうやってクリアしてきましたか??ご意見教えてください。

彼の言い分
絶対に披露宴はすべきだ。
どうせなら盛大に行って家族や友人たちにも喜んでほしい。
お金はなんとかなる。親に借りたりローンをお願いしたり・・・仕事も頑張る。
一生に一回だし、もうしないし、だから贅沢するべき。
今までの感謝の気持ちを伝えるための出費は仕方ない。
結婚式のお金はほぼ全額祝儀で返ってくる。

私の言い分
披露宴は当然したいけど、貯金がまだまだ少ないのでたまってからでもいいじゃん。
盛大でなくていい。恥ずかしいし今は安く披露宴もできる。
お金はなんとかならない。借りたりはありえない。少なくても私の親は無理って。
一生に一回はわかりますけど、結婚にお金をかける時代でもなくない?
感謝は伝えたいけど、イコールお金っておかしいよ。
全額は絶対無理。返ってくるお金の何倍も結婚式代が上回る。

A. みんなの回答

にゃー さん 卒花嫁
2012年4月24日

私なら彼がそんな盛大にあげたいなら、お金が貯まってから結婚しようといいます。
早く結婚したいなら、今ある予算でどうにかしようといいます。
一年頑張れば100万ずつ計200万とか貯まりませんか?
結婚式するにしても、希望の日が空いてるか解らないし。
先にフェアに行って見積もりを出してもらい、初期見積もりからプラス100万位は上がると考えて、彼に支払えるか現実を見てもらうのも良いかもしれません。(その時にプランナーさんの誘惑に負けてはいけません)
お金ないけど結婚式したいから、お金貸してと言ってご両親は貸してくれるか解らないし、結婚式後の方が予期せぬ出費も増えるし、子供が出来たらと考えたら、ローンを支払い続られるかも解りません。
としとしちゃんと同感です。今までの感謝の気持ちの出費は仕方ない、にしても、でしたら尚更親に頼るのは違うと思いますよ。豪華でなくても感謝の気持ちは伝えられます。よく話し合ってみてくださいね!

返信する
9
役に立った
mafmaf さん
2012年4月25日

私も としとしちゃんさんと同じ考えです。

>今までの感謝の気持ちを伝えるための出費は仕方ない。
>結婚式のお金はほぼ全額祝儀で返ってくる。

という彼の意見は、私には
「感謝の気持ちを伝えるために、それを(ゲストの)ご祝儀でまかなう」
と言っているように感じてしまいました。
最初から親からお金を借りる前提なのも、不思議に思います。

確かに、結婚式のお金をご祝儀に頼る部分はあると思います。
ご祝儀について頭の片隅に考えることはあっても、
それで全てをまかなおう、という気持ちが大きくなると
いわゆる 赤字・黒字の考えが出てきやすくなると思います。

もし、ある人のご祝儀には自分の考えている額が入っていなかったら?
自分の計算したとおりのご祝儀をいただけなかったら?
・・・あの人は常識がない
・・・この人達のご祝儀が少ないせいで大赤字だ

そういう目でゲストを見てしまいやすくなるのではないでしょうか。
感謝の気持ちを伝えるため なのに、悲しいことだと思います。

豪華な式を希望するなら まずはお金を貯めた方がいいと思いますし、
早めの式を希望するなら 豪華ではなくとも安くできる方法はありますから
結婚式のスタイルを色々調べてみても良いと思います。

返信する
6
役に立った
レクザ さん
2012年4月25日

私もお金をある程度ためて、親でもローンでも借金をしてまでがんばる必要はないと思いますね。確かにお祝儀である程度は戻ってくるでしょうけれど、どうしても持ち出しになります。その部分が自分たちの新生活に響かないくらいにしたほうがいいと思います。

今は結婚前で自由だけれど、新生活が始まるとそうそうお金も使えません。赤ちゃんができたりしたらなおさらです。

あまりに貧乏くさい披露宴もどうかと思いますが、将来のためにもどうかご自分たちの身の丈にあった結婚式をしてくださいね。

返信する
3
役に立った
ミライース さん 卒花嫁
2012年4月25日

結婚式の前に結婚するって思っている以上にお金が必要になります。まず二人の新居を用意しないといけないですよね。家具、家電も必要なので百万くらいはかかります。他にも結婚すると思わぬ出費がでてきます。なので貯金はあるにこしたことはないですよ。まずゼクシイなどの結婚情報誌を購入すると、結婚するとどういうお金が必要なのか書いてあると思います。彼に結婚するとこういうお金が必要だよって伝えてみるのもいいかもしれないですね。私は二人で不動産屋に行って家を借りるとどれくらいかかるのか聞きに行きました。そこで現実をみたようで貯金の必要性に気付いてくれました。それから結婚式のことを考えても遅くはないと思いますよ。
まずは結婚するにあたってどのようなお金が必要なのか二人で考えてみてください。それこそ二人のお給料がどれくらいあって、毎月どれくらい貯金できるのか等々しっかり相談したほうがいいと思います。結婚するって大変ですけどそれ以上の幸せもあるのでがんばってくださいね。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年4月26日

借金することが前提での披露宴はおかしいですよ。
今彼がとてもお金を持っているのなら、盛大にやりたいは、まかり通ると思いますが
無いのに贅沢したいというのは、筋が通りませんよね。
身の丈にあった披露宴が良いと私も思います。

としとしちゃんさんが、とてもしっかりしたお考えのようなので
彼の意見に流されず、主導権を握って欲しいと思いますね。
でもケンカばかりも嫌になっちゃいますよね。
やっぱり一番良いのは、理想の結婚式を挙げられるだけの費用を
2人で貯めることだと思います。

返信する
1
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年4月27日

結婚式を盛大にあげたいなら
ご祝儀をもらっても返ってこず、足が出ると思います。
なので借りてまでやるのは無しだと思います。

こじんまりとやるのでしたら、
とんとんぐらいにはなるかもしれませんが、
ご祝儀の額によっては、
もしかしたら足が出ることもあるかもしれないので、
どちらにせよ、借りてまでは避けたいですね。

安い所で式だけだったら、
ご祝儀でまかなえるかも知れませんが。

結婚後の資金も考えて、
結婚式や披露宴はいかにお金をかけずに
いいものにするかが重要だと思います。

なので一度格安のウェディングプランがないか
探してみるといいですね。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年4月29日

問題は貯金などが少ないのが、原因ですよね。
今の時代、確かに、結婚式などにお金を使うのは、
ナンセンスだと思いますので、私も、としとしちゃんの意見に
賛成です。盛大にせずに、身の丈にあった、披露宴でも、
全然、大丈夫だと思うのです。
多分、育った環境・価値観が、全然違うのでしょうね。
結婚したり、一緒に暮らし始めたら、
また、同じような意見の食い違いがでてくると思います。
ここで、しっかり、話し合わないと、ず~と、
「あの披露宴の時も・・・」って感じで、
話が蒸し返されると思います。
がんばって、しっかり、歩み寄りの調整をしてくださいね。

返信する
0
役に立った
クマの嫁 さん
2012年5月4日

男性っていろいろ夢見がちですよね。
私の彼氏も同じようなこと言ってて、自分たちのお金じゃないと意味ない、と言って毎月いくら、と決めて貯金をしました。長かった3年間・・・今では300万円たまりました。
最初は嫌がられるかと思いますが、貯まっていくと面白いし自信になりますよ?

返信する
2
役に立った
相談者コメント
としとしちゃん さん
2012年5月5日

やっぱりそうですよね!!貯金ですよね!!皆さん感謝です!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー