1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納について悩んでいます。

結納について悩んでいます。

その他
みゅうー さん
卒花嫁
2008年10月23日

11月に結納をする予定ですが、まだ細かい事が決めれていません。
私は兵庫に住んでいて、彼の実家は愛知です。
結納を兵庫ですることになったのですが、そもそも結納をあまりしたくないと私の両親は言っていました。しかし彼の両親がどうしても、と言うことで簡単な略式(?)でやろうと話は進んでいました。
その略式の内容について少し疑問があるのですが、「私の家の玄関で結納の品を渡した後、外で食事をしよう」といった内容です。
それを、両親に伝えたところ「家に来るんなら家で食事を出すし、お店で食事をするのなら最初から結納もお店でしよう」と言うのが私の両親の意見です。
それを彼の両親に伝えたところ、「うちの地域(三河地方)では玄関先で結納品を渡してお店で食事をするもよくあることだから、気を使わないで下さい。お店で結納からやるのなら、きちんとした結納をしたい。」というのですが、本当にそんな風習なのでしょうか。
彼の両親が私の両親に気を使ってくれている(料理は用意しなくていいよと)のも分かるのですが、きちんとした結納をやりたいと言ったり、何だかよく分からなくなってきました。
また、結納の内容を聞いていたのに私の両親がそれについて意見をせず、1ヶ月前になって意見したことも悪かったので、「今さら?」と彼の両親も思っているようです。

本当にそんな風習なのでしょうか?
何度か話し合いましたがお互いの納得できる内容にはならなさそうです。
彼の両親に合わせるべきなのでしょうか?

A. みんなの回答

みぃ~ さん 卒花嫁
2008年10月23日

私は愛知県に住んでいます。いろいろ周りに聞いてみたのですが、玄関先で結納品を渡すという風習はないように思います。

ただ雑誌に書いてあったのですが、結納に決まった形はないそうです。なので彼の家系では玄関先で結納品を渡すのが習わしなのかもしれません。

彼と両親とよく話し合って両家が納得できる結納になるといいですね☆

返信する
0
役に立った
yulily さん 卒花嫁
2008年10月23日

地域によるのか風習についてはよく分かりませんが
結納を持って来て頂いた時、
持って来られた方は、靴を揃えないというのを何かで読んだことがあります。
結納を渡した後に、長居しないということのようです。

「玄関先」と言われたのは、言葉のあやと言うか
本当に、玄関先で帰られるという意味ではなく
気になさらないでください、という意味ではないのでしょうか。

彼の両親に合わせるべきかどうかはご本人次第だと思いますが
結納していただけることは、
みゅうーさんを大事に思って頂いているということでしょうから
お受けされたら良いのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
ピッキー さん 卒花嫁
2008年10月23日

難しいですね…。
お互いの両親の意見が合わないということは、これからも何度も発生する可能性があります。
私の両親も決まった事なのに、ぎりぎりになって「やっぱりこうした方がいいんじゃないの?」などと口出ししてきて「もっと早く言ってよ!」と言う事が何度かありました。
その度にやはりどちらかの意見を曲げるしかありませんでした。
どちらが正解と言うわけでもないので、余計にややこしいのです。
今回はこちらが折れて、もし何か次に意見が食い違った時には、相手に折れてもらうなど、臨機応変に解決していくしか道はないように思います。

返信する
0
役に立った
みるく さん
2008年10月24日

結納って男性の方からの誠意のあらわし方だと思うのですが、みゅう~さんのご両親はやりたがっていらっしゃらなかったとのことで、ちょっと驚きました。
そういうことであれば、結納品は届けるだけでいいという風に彼のご両親が思うのも無理ないかもって気がします。
あとは外で食事でもして…と考えていらっしゃるのでは・・・と。
地域で風習に違いがあるとは思いますが、玄関で渡して帰るというのは、聞いたことないですし。
でも、気を使ってくれるというのは、彼のご両親のお人柄ではないでしょうか。
結納は結婚をすすめるにあたっての最初の行事なんで、今後のお付き合いにも影響すると思います。
みゅう~さんのご両親が玄関で受け取るだけというのに抵抗を感じるなら(そうですよね)、はじめからお店でやった方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
げっち さん
2008年10月26日

結納が近いということ、おめでとうございます。
結婚に関することは地域によっていろいろと風習があるのではっきりとしたことは言えないのですが、名古屋のほうは派手だと聞いたことがあるので愛知県のほうは難しい風習もあるのかもしれないですね。

みゅうーさんのご実家で結納をしたくないというのには何か理由があるのでしょうか。
堅苦しいことが嫌いなのでしょうか。
だけど玄関先で受け取るだけでその後お食事はお店に移動というのもちょっと変な気がします。
それなら最初からお店で結納もするほうが合理的かな。
両家の親の意見が違うことはこれからも出てくることだと思います。

彼とよく相談してうまく行く方法が見つかるといいですね。

返信する
0
役に立った
chip さん
2008年10月27日

おめでとうございます!

私の姉の場合ですが、
お店のお座敷でで結納をしてそのままお食事をしていました。
帰宅してから結納で頂いた一式を和室に飾っていましたが、
自宅にはお招きしませんでした。

結納が堅苦しく面倒だと感じるご家庭も最近は多いかもしれませんね。
また、みゅうーさんのご両親ははじめは遠慮されて
言いださなかったのかもしれませんし、
どなたかに相談されたのかもしれません。
それで、時間がたってから意見を言われたのではないでしょうか?
もしそうでしたら、
これから結婚式や披露宴、新居のことなどなど新しく決めたり
進めていくことがたくさんあります。
そういう場合も早め早めにお互いのご両親に
内容の確認を取られた方が良いですよ。

頑張ってくださいね♪

返信する
0
役に立った
桜紅葉 さん 卒花嫁
2008年10月28日

ご結婚おめでとうございます。
ご相談の件は、もうお決まりになったでしょうか?

今回の件で、みゅうーさんの疑問はもっともだと思いますが、
やはり、1ヶ月前に異議を唱えるのは失礼だと思います。

お話があり、彼のご両親が出向いてくださるのを、
迎える側がほとんど直前になってから、話を止めてしまうのは・・・
みゅうーさんのご両親の言い分もあると思いますが、
直前になってからのお話で、双方しこりのない納得できる方法は、
難しいと思います。

失礼にならないうちに、今回は曲げることをオススメしたいと思います。

ただ、今後に差し支える内容の発言があれば、
心して考える必要もあると思いますが・・・

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゅうー さん 卒花嫁
2008年10月29日

相談にのっていただき、どうもありがとうございます。
今回は彼の両親に合わせようかと思います。父親は頑固というか、意地っぱりなところがあるので説得するのが大変そうですが・・。
やはり、意思表示をするのが遅かったいうこともありますし、お互いそれぞれ折れないと駄目なこともあるので・・。
ただ、私の両親は堅苦しいことが苦手で、彼の両親は堅苦しいことでも全てきっちりしたい性格のようで、今後も色々と大変そうです。
彼に相談していたのですが、板ばさみみたいな状態になってかわいそうで。最近は相談もできないでいたので、ここで相談を聞いていただける方がたくさんいらっしゃって良かったです。
どうも、ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
しょう さん 卒花嫁
2008年10月31日

いろいろこれからも、風習などにびっくりしたりすることが多くなると思いますが
何があっても、彼に相談して
歩み寄れるところを探りながら、彼も板ばさみになって大変ですが、
両家が、親しく末永くお付き合いできると良いですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー