結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式の演出  >   披露宴の演出  >   両親への手紙での呼び方


スピーチ・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『主賓のかたへのお車代』 次の相談 『乾杯の挨拶』 

 ぱぷり さん  28歳  女性  東京都  2012年04月22日 13:32
相談

両親への手紙での呼び方

この相談をお気に入りに追加する

来週結婚式を挙げます。

両親への手紙を読むか、読まないで渡すかで悩んでいましたが、読む事に決めました。

ですが、問題があります。
普段両親の事をパパ・ママと呼んでいるのですが、手紙でも普段通り呼んで良いと思いますか?

出席される方は私の親族以外、パパ・ママと呼んでいる事を知りません。
また8月に29歳になるので、この年で呼ぶと幼稚に聞こえてしまう気がします。

しかし、本番にいつもと違う呼び方(お父さん・お母さん)なのも、思いが伝わらないような気もしてしまいます。

みなさんはどちらで呼んだ方がいいと思いますか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ヤカタ さん 28歳  女性
回答   2012年04月23日 19:42
会社の上司や先輩などには「いい歳して(失礼)パパママと呼んでいるのか」と思われるかもしれませんが、
ご両親の立場からすると「いつもはパパ・ママなのに…」と思ってしまうかもしれません。

「両親への手紙」で一番に聞いていただきたい相手はご両親なんですから、
普段通りの「パパ・ママ」でも良いと思います。

これまで出席した結婚式では「パパ・ママ」の手紙もありましたし、
「おとーちゃん・おかーちゃん」、「ゆきこ」など下の名前呼び捨て、
「ダッド・キャサリン」など不思議なニックネームで呼んでいる人もいました。

「恥ずかしいけれど、いつも通り『パパ・ママ』と呼びますね」と一言断りを入れれば、大丈夫じゃないでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  13 人が役に立つと評価しています。


 水仙 さん 29歳  女性
回答   2012年04月24日 11:09
冒頭で「本来は父・母と言うべきところですが、気持ちを伝えるために、普段通りパパ・ママと呼ばせて下さい」

というようなことを言えば問題ないと思います♪

お父様お母様もいつも通り呼んであげた方が喜ぶと思います!!
この回答は役に立ちましたか?  19 人が役に立つと評価しています。


 ポトス さん 29歳  女性
回答   2012年04月24日 14:07
手紙は両親に向けて読むものであるので普段通り、パパ&ママで呼ぶのが一番いいです。
それは周りも分かるはずです。
私の友人もパパ&ママで手紙を読んでましたが全くおかしいとか幼稚とか思わなかったです。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 37歳  女性
回答   2012年04月25日 22:07
どなたか、芸能人の方でも
パパママと呼んでいる方もいましたよね。
私は、女性限定ですけれど、パパママと大人が呼ぶことに
全く抵抗がありませんので(自分は呼んでいませんが)
多くの人が気になさらないと思います(^ ^)
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 ぱぷり さん
コメント   2012年04月26日 22:49
ありがとうございます!

出席されるのは親族・友人のみとなり、私のキャラクター的にパパ・ママと呼ぶタイプではないので、すごく悩んでいました。
ですが、みなさんが後押しして下さったので、当日は自信を持って手紙を読む事が出来ると思います。

本当にありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 まはろ さん 29歳  女性
回答   2012年04月26日 23:59
私も手紙読みましたが
パパとママです。

とうちゃん、かあちゃん と読み上げた友人もいましたよ。

帰ってそれが共感を覚えてしまったりして
ずっと、ゲストの心にもひびきましたし
いつもの呼び方で良いと思います。。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 34歳  女性
回答   2012年04月28日 22:45
両親への手紙はジ〜ンときますよね。
そうですね。
最初に
「この年になってもパパ・ママと呼んでますので、
いつもどうりに呼ばせていただきます。」とかの断りをいれてから、
の朗読なら、全然大丈夫だと思いますし、
キモチも伝わると思いますよ。
どんな感じだったか、また、報告いただけるとうれしいな。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ピンクジェル さん 44歳  女性
回答   2012年05月07日 13:23
ブライダルのアテンドの仕事をしている者です。いつもどおりの呼び方で…と勧めている方が多いですが、敢えて回答させて頂きます。

結婚式は確かに新郎新婦お二人が主役なのですが、上司や目上の方の前でパパママはいかがなものでしょう。逆に『パパママ』と呼んでいたのを『今日だけはお父さんお母さん』と呼ぶのもいいかなと思います。結婚するという事は新しい家庭を築く事ですから。また新郎の事を普段呼び捨てにしていても、やはり手紙の中では○○さんや○○君と呼んだほうが新郎のご両親にとっては、より好ましい事だと思います。自分の両親家族にだけお礼を言って終わる新婦さんもいますが、新郎両親への感謝の言葉も忘れずに…書いた手紙は言葉遣いなども含め、出来れば既婚者の友達などに一度読んで聞かせておくと安心ですよ。後でDVDを観て、こうしておけばよかった…ということにならないようがんばって準備して下さい。
この回答は役に立ちましたか?  23 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『主賓のかたへのお車代』 次の相談 『乾杯の挨拶』 

 スピーチ・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。