1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会の準備が進みません

二次会の準備が進みません

その他
jyuri さん
卒花嫁
2012年4月17日

以前、二次会をやるかどうか迷って相談させて頂きました。

結果、せっかくだし歓談中心で30名程度でやろう!
と言うことになったのですが・・・。

ここにきて憂鬱で開催するか悩みだし準備が進みません。

憂鬱な原因としては

①仲が良く二次会呼んでよ!と言っていた子が
 いきなり連絡とれなくなり、全体的にその子を絡めての
 グループが呼べなくなった。(5人位)

②遠方から来る子がいてせっかくなので、せめてそのグループは
 皆集まりたいと思っていたのですが(7人位)
 2人返事なし。

上記の人達を手始めに連絡してみたのに、
初端から躓いて全員に連絡取る前から人数予定もすでに減り不安、
やる気なくなりました。

私が遠方に住んでいる為、
なかなかグループの集まりにも参加出来ずだったので
二次会は良い機会になるかな~という思いと
(こういう機会でもない限り私が主催する事が無いので)

滅多に顔を出さない存在の為に皆来たいと思わないんじゃないか
と思うと呼ぶのが煩わしく思う気持ちとの間で揺れています。

因みに旦那が女友達2人しか呼ばないのですが、
私は男友達を2人呼ぶので(とても仲が良いのと
遠方から来る子とも同じグループなので)
女ばっかりで居心地悪いだろう
と思うとどうして良いのかというのも悩みの種です。

何だか何を相談したいのか
分かりにくい文章になってしまいましたが、
とにかく、煩わしい、人集まりそうにないし不安
という気持ちと
久しぶりにグループで集まって皆と話したい。
集まりは皆家族も連れて来たりするので、
今後たまにでも付き合いがあるなら一度お披露目の
機会にしても良いかなという気持ちでどうするか決めきれず。

二次会した方が良いのか、しない方が良いか・・・。
私がしたいかどうか次第だと旦那は言いますが、
私自身がどうしたいか分からなくなってしまいました。

同じような状況だった方や
そうでない方も
何でも良いのでアドバイス頂けたら幸いです

A. みんなの回答

レクザ さん
2012年4月18日

残念ですね。
jyuriさんが遠方に住んでいるとのこと、二次会も友達にとっては遠方での開催になるのでしょうか?

もしそうなら披露宴から参加することならともかく、二次会だけのために遠方から来るのは大変かもしれませんね。だんだん結婚して出にくい人も出てくるでしょうし・・・。

ならばjyuriさんたちがお友達がいるほうに出向いて一緒にお食事をするとか、そんな感じでもいいかもしれないですよね。

あとは歓談中心と最初から決めているのならば、こじんまりとゆっくり飲みなおすというかそんな感じで、本当に心から参加してくださる方だけでお話会みたいなのをしたらどうですか。

大変ですけれどがんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
ゆずぽん◎ さん
2012年4月18日

はじめまして。
招待したのに連絡取れなかったり、曖昧になってしまうと辛いですよね。
でも、快く参加表明をしてくれ、二次会を楽しみにしてくれている方もいらっしゃいますよ(*^_^*)
わたしは呼ばれると、たとえ二次会のみでも、毎回とても楽しみです。大切なのは、そーゆー方に楽しんでいただく、お二人の幸せな姿を披露してあげることではないでしょうか★
挙式や披露宴の緊張から解放されて、お二人自身も親しい友人や旧友と会話を楽しめるのが二次会の良いところだと思います(=´∀`)人(´∀`=)無理のないように、考えてみてはいかがでしょうか。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年4月18日

どのくらいの遠方なのか分かりませんが
多少の遠さなら二次会の為だけでも私は出向きますよ。
来れない人ももちろんいるでしょうが、
来て下さる方もいて、
その来て下さる方はきっと楽しみにしてくれていると思います。
少人数でやってもいいのではないでしょうか(^ ^)

男友達も、とりあえず2名いるのなら、1名だけとは違いますから
逆に女性ばかりと知り合えるのが楽しいかもしれませんし(笑)

こちらが来て欲しい人全員に来てもらう事は、結構難しいものです。
少ない人数であろうとも、普段会えない友達だからこそ
同窓会みたいな感じで、きっと楽しい二次会になると思います。

歓談メインにしようと思っていたようですし、アットホームな感じで、
懐かしさに華を咲かせる気分で開催してはいかがでしょうか(^ ^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
jyuri さん 卒花嫁
2012年4月23日

皆様アドバイスありがとうございます!

本当に毎日準備の事考えて、嫌になっていたので前向きになれました。
まとめてのお礼になってしまい申し訳ございません。

>レクザさん
表現がヘタで・・。私が遠方に引越し、式二次会共地元でやります。
遠方に引っ越してしまってなかなか地元の集まりに参加できないで
いたので、良い機会かなと思います。
励ましのお言葉ありがとうございました。

>ゆずぽん◎さん
ゆずぽんさんのお言葉で気持ちが軽くなりました。
楽しみと言ってくれている友達と良い時間を過ごせるように
考えます。ありがとうございました。

>茶子さん
元々私の周りは全員派手な披露宴並の二次会ばかり
だったので、地味な感じになるのが不安でしたが、
私達らしい二次会に出来るように
考えてみようと思いました。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年4月30日

地元での開催なら、やはり、
ちゃんと、もう一度、みなさんに、声をかけてみてくださいね。
同窓会的な、アットホームな2次会で、30人とは言わず、
15人でも、結構、にぎやかな、みんなとお話ができる2次会になって
いいと思いますヨ。
がんばって、盛り上がる2次会にしてね。応援しています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー