1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. お金を借りてまで結婚式をすべきですか?

お金を借りてまで結婚式をすべきですか?

その他
ウサマール さん
2012年4月15日

お金を借りてまで結婚式をすべきですか?

現在25歳のOLです。彼も同じ歳で不動産関係に勤めていて互いの両親とも仲良しで、今まで数回旅行にも行きました。多分来年中には結婚する予定です。

そこで出ているのがお金の問題です。少しは貯金がありますがこれからお互いにためたと計算してもおそらく来年までで合計400万円ぐらい貯まるかどうかビミョーな感じです。

結婚式場で働いている人が言うのには、400万円だと全額使えばそこそこの普通のランクの結婚式はできるしそのうち4分の1はご祝儀として帰ってくると言われましたが・・・という事はせっかく二人でためた貯金があっという間に300万円はなくなっちゃうって事?と正直たじろいでいます。

またそこに彼の両親がちょっと古いタイプの方で、親からお金の応援はできないが、まぁ豪華な結婚式をしてほしい(あとあと聞くと彼の親族はほとんど500万円から600万円レベルの結婚式をしているらしいです)とさりげなく進められています。

ローンを利用すればいいとも言われましたが、できたら借金は遠慮したいのが本音です。ご祝儀でお金の一部は返ってくるとはいえ、できれば貯金は今後のことを考えるとちゃんとおいて置きたいです。(私の貯金は学生時代からの貯金も含まれていて、だからなおさらです)

個人的には結婚式はできるだけ安くしたいと考えているので、ご両親との意見の違いはかなり大きいです。この場合でもご両親との今後のお付き合いも考えて、ローン利用の結婚式をしたほうが正解なのでしょうか?

皆様が思っていることを本音で遠慮なく答えていただくと助かります。

A. みんなの回答

あろえ さん
2012年4月15日

援助がないなら口も出さない!とゆうのが常識だと思います。
全額援助するからこの式場でしてほしいと言われれば、それはなやむところですが、援助はないんですよね?

それに簡単にローンすればいいとゆう考えがあるから彼のご両親は息子に何の援助もできないくらいお金がないのでは?と感じます。

彼のご両親は恐らくお金に関してだらしないですよ。
言いなりにならないように気を付けてください。

またご祝儀ですが、だいたい招待数×3万円で計算すると良いと思います。
友人に常識があるなら三万、常識がないなら二万、親族は一家族10万円、夫婦なら最低5万円はいただけると思います。

安くすませるにはレストランウェディングが安いです。
ただ、ウェディングに不馴れな場合もよく聞くので慎重に選ぶ必要があります。

彼のご両親がいう500~600万円レベルは一流ホテルの中?下ランクくらいだと思います。
ホテルはいいが料理引き出物は中~下って感じです。
でもこれも招待客数で大きく変わります。

それなりのとこで安くしたいなら、冬、夏の割引を利用して仏滅にすると安くなります。

ご両親とウサマールさんの希望を考えたら、二流?三流ホテルで割引をつかってさるのが良いのではないかと思います。

ただ、最初にローンはしないとはっきりいっておきましょう!
自分達の出きる範囲でなるべくご両親の意見も取り入れたいけど、お金が限られてるので難しいこともあると言いましょう。

それから、新生活の家電、引越し、敷金礼金などで100万円、新婚旅行では最低二人で50万円位は見といた方が良いと思います。

お金については始めにきちんと、まずは彼と意見を一緒にしといた方が後々もめなくて良いと思います。

その後、両親とは彼に話してもらう方がいいです。
それでもうまくいかないから、ウサマールさんが話すしかないですが(-_-;)

がんばってください!

返信する
10
役に立った
mafmaf さん
2012年4月15日

率直に書かせてもらうと、彼のご両親の考え方に驚きました。
ご両親の時代であれば、豪華な式が当たり前だったのかも知れませんが
親は出さないのに、子供に「ローンを利用すれば・・・」と勧める親御さんって・・・びっくりです。

彼はこの件に関してどのように考えているのでしょうか。
ご両親と同じように考えているのでしょうか。
私もウサマールさんと同じく、借金してまでは考えられません。
まずは、前の方も仰るように 彼と話し合って意見を一致させた方がいいと思います。
その上で、彼からご両親にローンは考えていない事を伝えてもらう方がいいのでは。

もし、彼もご両親と同じ価値観でローン案を貫くのであれば
私だったら結婚自体も考えてしまうかも知れません。。
お金の価値観が違うのは、これから一緒に生活する上で大変だと思うので。
結婚後の生活の方が大切なのに、式後もその返済で頭を悩ませたくないですよね。。
式に関して言えば(ローンなし前提で)、アイテムや自分達には節約をして
ゲストへのおもてなしを考えられた式なら大丈夫ではないでしょうか。

返信する
10
役に立った
げっち さん
2012年4月15日

ローンを組んでまでの結婚式には断固反対です。
彼のご両親はローンを使ってというようですが、もしかしたらお金にルーズで簡単にローンを組んでしまう方ですか?
彼はどうなんでしょう?

結婚式に貯金のほとんどを使ってしまったら、たとえご祝儀で戻ってくるとしても
結婚後の生活が大変ですよ。

結婚するときには家を借りる、家電の購入、新婚旅行費用と挙式以外にもすごくお金がかかります。
お子さんが生まれるときのことなども考えると、貯金はあったほうがいいです。
まして、ローンの返済があったら大変です。

援助をするから盛大な結婚式をしてほしいというならともかく、援助はしないのにローンを組んでまで盛大な挙式を望んでいるのがとてもおかしいです。

彼の考えはどうなんですか?
お金に関して二人の考え方がすごく違うと結婚してからも大変だと思います。
よく話し合ってくださいね。

返信する
7
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2012年4月15日

借金してまで結婚式をする必要もないですし、この不景気に、最初から借金のある家計では、到底やっていけないと思います。
ご両親がお金を出すのでしたら、もちろん豪華にしてもいでしょうけど。。

迷う必要ないと思いますよ。
自分達のお金はちゃんと握っておきましょう。ご両親の意見は、今後もお金に関しては信用しない方がいいですね。
独身時代の貯金がいくらあるとかも、言わない方がいいですよ。あてにされると困りますから。。

お付き合いや見栄でお金を出していては、絶対に一生のどこかで、借金に追われる状態に落ちていきますよ。今は、昔と違って、将来余裕が出てくる保証はありません。ご両親の時代とは違うので、惑わされないように、頑張ってくださいね!

返信する
5
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2012年4月15日

私も、ローンには反対です。
マイナスからのスタート、ってかなりつらいですよ。
結婚してみて初めてお金のかかるところとか分かると思いますし。
また、ウサマール さんがすぐ妊娠して働けなくなったら・・・など、不安要素はつきませんよね。

身の丈にあった式でいいのではないでしょうか。
援助なしなのに、豪華にしてほしいだなんて、虫が良すぎると思いました。

返信する
9
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年4月16日

ローンの結婚式は反対します。
これから新生活を始めるのだから負債いはないに越したことはありません。
彼のご両親、豪華な結婚式をしてほしいならば、十分な援助をしてほしいですね。
ご両親との今後のお付き合いがあるからこそ、ここで自分たちの考えをしっかり伝えた方がいいかもしれません。
いわれるがままの結婚式を行えばこれからもいろいろ口だしされる心配があります。
彼とよく相談してみて下さいね。

返信する
1
役に立った
レクザ さん
2012年4月16日

結局は彼のご両親の見栄に振り回されているのですね・・。

私もお金を援助してくれるならばともかく全部自分たちで払うのならば、ローンを組んでまで派手な結婚式をする必要はないと思いますよ。もちろん結婚式はご招待した方にそこそこ満足していただかなくてはいけないでしょうけれど、それからの生活のほうがずっと長いし大変ですから・・・。

だとするとあんまり無駄をしないで豪華に感じられる満足度の高い結婚式をする必要がありますね。ご招待の方が一番気にされるのはお食事のような気がします。お食事がおいしければ満足・・・。引き出物は好き好きがあると思うので、全員の方に満足してた抱くのはなかなか難しいです。だからひとつ少しこだわるところを作ったらどうでしょうか。

あとはプランナーさんに事情を相談してできるだけ豪華そうに見える披露宴になるように工夫したらどうですか・・・。

がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
Rini さん 卒花嫁
2012年4月16日

絶っ対、ローンを組んでなんてやるべきじゃないです!
皆さんがおっしゃっているとおり、彼の親御さんの意見はかなりびっくりですね。非常識にもほどがあります。

「自分たちがしたいようにしなさい、それにお金がかかってしまうなら援助する」という意見ならわかりますが、ご自分の見栄だけの為に援助もなく子供達に非常識な負担をかけさせようとするなんて…、正直そこに子供の未来と幸せを願う気持ちが微塵も感じられません。読ませて頂いて、すごく驚きとともに悲しい気持ちになりました。

彼のお気持ちがどうなのかはわかりませんが、ここは彼や、彼にご兄弟がおありなら見方につけてご両親を説得して頂くべきです。

絶対ローンはやめてくださいね!!ウサマールさんが、お金が足りないけど、どうしても人生で一番の夢だった式場で思ったとおりに挙げたい!!その後の生活の覚悟は出来ている!!というくらいのお気持ちがあるなら何も言いませんが、そうでないなら今後の為に何一つなりません。

がんばって戦ってくださいね!そして、良い式はお金だけではない事を彼のご両親に見せてあげてください!

返信する
3
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年4月17日

援助ないのに
口を出して欲しくないですよね。

豪華な結婚式をあげても、
芸能人みたいに別れてしまう夫婦はいます。

払える範囲であげるといいと思います。
結婚はスタートでありゴールではないので、
今後の生活にひびくような結婚式はおすすめしません。

返信する
2
役に立った
もってい さん 卒花嫁
2012年4月18日

借金をしてでも豪華な結婚式をと望むご両親がいるなんて
私もびっくり仰天してしまいました。

結婚生活がスタートすると妊娠・出産・住宅購入ほか
いろいろお金が必要になって行くのですから
挙式から借金だなんて考えられません。

こればかりは断固として拒むべきだと思います。
親御さんからの援助がないのでしたら
挙式はお二人が準備できる予算内で行うことが望ましいと思いますね。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー