結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式のスタイル・テーマ  >   親族のみの披露宴、受付は。。。


結婚式スタイル

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『お金を借りてまで結婚式をすべきですか?』 次の相談 『親類だけの会食の内容』 

 さくら餅 さん  33歳  女性  東京都  2012年04月13日 18:01
相談

親族のみの披露宴、受付は。。。

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせて頂いています。
みなさんにご相談させてください。

親族のみで会食と披露宴の中間のようなことをすることになりました。
その場合、受付はどのようにしたらよいか悩んでいます。
友人にお願いする・・・ということはよく聞きますが、親族のみとなるとどうしたらよいか迷っています。
お手間をかけてしまうのは間違いなく、申し訳ないですし、他の親族もいるのに、どうして私?とか思われないか・・・などなど気になってしまいます。

このようにした、などありましたら是非教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 あろえ さん 26歳  女性
回答   2012年04月13日 18:32
私は叔父さんがその形式での式だったので、私と従姉で受付をしました。

友人も来る披露宴だと式の前に親族紹介があるから受付は友人にお願いします。

親族のみなら親族の中で若い人にお願いしたら良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 レクザ さん 37歳  女性
回答   2012年04月13日 19:50
私も姉に頼みましたよ。もし兄弟がいないとしても、親族のみならばさほどたくさんの人が来るわけでもないので「申し訳ないのですが」となるべく年が近い人に頼んだらどうですか。

状況もわかっているでしょうし、きっと大丈夫ですよ。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 まはろ さん 29歳  女性
回答   2012年04月14日 21:59
私の姉が親族と親しい友人のみの結婚式を挙げた時は、
妹である私が受付をしました。

兄弟、姉妹、従妹などいらっしゃれば
お願いされてはどうでしょう。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ナインチェ さん 30歳  女性
回答   2012年04月14日 23:09
他の方もすでにお答えされていますが、やはり年の近い方に頼んではどうでしょう。

私の場合、親族だけの式ではなかったけれど、友人や同僚に適役がいなかった(小さい子供づれや遠方などで・・・)ため、いとこ姉妹に頼みました。

特に問題ありませんでしたよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 さくら餅 さん
コメント   2012年04月16日 00:26
みなさんありがとうございます。
私には兄弟や姉妹がいないので、少々年が上ですが従姉に頼んでみようと思います。
ですが従姉も子供がいたり・・・と心配もありますが、とりあえず聞いてみようと思います。
まとめてのお返事となりすみません。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 もってい さん 34歳  女性
回答   2012年04月17日 21:51
従姉さんに小さなお子さんがいてもし断られてしまって
他に宛てがない場合は、会場の方にお願いしてみるのも方法かと思います。
(この場合はお礼を用意されるといいでしょうね。)
あとはご両親に他に頼める親族がいないか相談してみるのもいいのではないでしょうか。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『お金を借りてまで結婚式をすべきですか?』 次の相談 『親類だけの会食の内容』 

 結婚式スタイルの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。