結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫婦のお金管理  >   婚約者の転職活動


お金・保険

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『貯金ほとんどなし』 次の相談 『扶養、失業手当てについて(遠距離結婚)』 

 華 さん  25歳  女性  東京都  2012年04月06日 11:26
相談

婚約者の転職活動

この相談をお気に入りに追加する

いつもお世話になっております。
来年の秋に結婚を控えている華です。
何度も相談してしまい、申し訳ありません。

結婚準備をするにあたり、彼とお金のことで揉めることが増えて来てしまいました。
本気でないのは分かりますが、「お金がないから、しばらく結婚をしたくない」とまで言われたり…。
今まで喧嘩もしたことなかったのに、結婚を決めてから、うまくいかないことばかりです。

結婚準備って、もっと楽しいものだと思っていたのに、何だか辛いです。
愚痴って、すみません。

実は、お金で揉めるようになってから彼が「転職したい」と言うようになりました。
元々、仕事内容と収入が合わない等の理由から転職希望はあったようです。

彼(25歳)の年収は240万。サービス残業は月100時間以上(休出含まない)。
月に3.4回は休出もしてますが、賃金なし。

正直、私も子供を授かりたいと思っておりましたので、今の経済状況に不安はありました。
(私も正社員としてフルタイムで働いてます。年収380万)

でも、今の時代に転職することは、とても労力が掛かることだと思います。
他にどうしてもやりたいことがあるなら分かりますが、何もない状況で収入面だけで転職希望。
これは、応援すべきなのでしょうか?

私自身、今は応援する行動を取っています。
彼が私の為に頑張っているということ、彼の過労がピークに達しているのが見て取れることから、
スッキリしない思いはあるものの、応援しています。

そんな中、私の方に大変お世話になっている先輩から転職のお誘いがありました。
ですが、私は今の会社でプロジェクトメンバーに選ばれたばかりのタイミングだったので、
今は自分の会社でスキルを磨こうと思い、お断りしました。

そしたら、先輩から思いがけない話が出ました。
「彼氏さんを紹介してほしい」ということです。

先輩には彼との相談を持ちかけることも多く、今回の転職の話も知っておりましたので、
声をかけてくださったのだと思います。
彼の年齢・職務経歴を考えても年収500万以上になると思いますので…。

彼に紹介の件を伝えたら、非常に喜んでました。
(先輩の会社は大手で彼と業界が似ており、職種も同じ)

でも、何だか素直に喜べないんです。
素直に応援してあげることもできないですし…。

明日、彼と先輩と3人でに食事をする予定です。
私は、もう彼自身の決断、そして先輩の選択を見守っているだけで良いのでしょうか…?
(先輩が彼を気に入らなかったら、もちろん話は破たんになりますし、
 気に入られたとしても面接はあるため、まだ何も分かりません。
 ただ、推薦をしていただけるので、非常に有利です。)

彼の労働時間は、もはや36協定に引っ掛かっていることも、
このままでは彼が倒れてしまうのでは?とも心配してます。
結婚を抜きにしたとしても、彼は転職した方が良いのかもしれないという思いも少しはあります。

でも、この婚約しているタイミングでの転職に不安が強いのかもしれません。
彼が倒れるかもと心配してるは反面、こんなことを思う自分も嫌になってしまいます。

お金のことで揉めるようになってから、お金があったら喧嘩しないで済むのに…
なんて考えることも多々ありました。
それなのに、こんな気持ちになっているなんて我儘ですよね。

取留めのない文章になってしまい、申し訳ありません。
もし皆様が私の立場だったら、彼の転職活動を支えますか?
アドバイスお願い致します。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 でにっしゅ さん 36歳  女性
回答   2012年04月06日 13:49
もし私だったら、ですが、彼に任せます。
うちの旦那さんは私より二つ上ですが、彼女や嫁の立場の人間が男の仕事関係に口を挟むのは、あまりよくないかな…と考えておりますので、よほどの事がない限り、黙ってます。
婚約までしているのであれば、私に見えない所で二人の将来を考えているでしょうし、その上での行動だと思いますので…

婚約という不安定な状態では、ハッキリした形の支えや心の拠り所が欲しくなると思いますが、ここはぐっと耐える所ではないでしょうか。
主さんも不安だとは思いますが、今支えて欲しいのは、彼の方かもしれません。
自分の不安な気持ちばかりにとらわれず、彼の仕事がどうなってもそばにいると、二人の絆を信じてがんばってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 34歳  女性
回答   2012年04月06日 13:57
私は応援します。もともと転職を望んでいる彼に訪れた絶好の機会ですものね。
華さんの先輩さんからの願ってもないお誘いですし、
大手企業で今彼がいる業界と似ていて職種も同じところに、
強力な推薦が得られるなんて、そうそうない事です。彼も乗り気なんですよね。

転職が決まれば、給料アップが見込まれるようですから、
これまでの喧嘩の原因だった結婚に必要な「お金」の問題が解決して
準備もスムーズに進み始めるのではないですか?

それなら、応援してあげましょうよ。結婚して二人の生活が始まってから転職されるより、
私だったら今のうちに転職してもらい、仕事を軌道にのせてもらったところで一緒になりたいです。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。

 華 さん
コメント   2012年04月06日 14:23
でにっしゅ 様

早速、ご回答していただきまして、ありがとうございます。

「今支えて欲しいのは、彼の方かもしれません。」という言葉にハッとさせられました。
確かに、毎日遅くまで仕事をしている彼に対して、休日に私が不安をぶつけてしまったら、
彼の心拠り所こそ、なくなってしまいすね。

実は婚約と言っても、まだ両家へ挨拶はしてません。
お互い家族に結婚の意志は伝え了承は得ているものの、私の実家が遠方になるので、
正式に結婚の許しをもらいに挨拶に行くのは、お盆休みになると思います。

その曖昧な期間だったため、冗談で言ってた「お金がないからしばらく結婚したくない」という言葉が本気なのではないか?
と怖くなってしまってました。

彼を信じて、ぐっと耐えて彼を見守りたいと思います。
最近、少し険悪な雰囲気が流れてたので週末は料理でも振るって、
彼に少しでも仕事の疲れを癒してあげれるように努めます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 華 さん
コメント   2012年04月06日 14:43
びっけもっち 様

回答ありがとうございます。
びっけもっち様の回答に、とても背中を押されました。

確かに転職するなら、結婚前の方が良いのかもしれません。
年齢的にもポテンシャル採用でも、いけますので。

私は婚約時に転職ということにこだわり過ぎだったのでしょうか…。
少し考え方を変えれば、転職が決まった方が彼との喧嘩も減り、
びっけもっち様のおっしゃる通り、準備がスムーズになる可能性の方が大きいです。

彼は、本当に驚くくらい乗り気です。
こちらもびっけもっち様のおっしゃる通り、今の時代に願ってもないお誘いでした。

一番最初に彼に伝えた時の、彼の眼の輝きようは凄まじく、
今週は、ずっと先輩に会うことを楽しみに厳しい仕事を耐えているようなものです。

私は、そんな彼が喜んでいる姿が無性に不安で仕方なかったんですが、
それは将来の嫁として失格ですね。

もう少し視野を広げて彼を支えてあげられるように、頑張ります!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆかなり さん 34歳  女性
回答   2012年04月06日 16:56
初めまして。
私なら転職を応援します。
来年の秋に結婚予定との事。
ある程度結婚の時期が固まっているからこそ、現実(お金)をみるときですよね。
転職はおそらく、若い方がいいと思います。
結婚してからの転職の方が何かと心配だと思いますよ。
私は結婚準備は楽しいこともありましたが、辛い事の方が多かったですね(笑)
相手と喧嘩しながらお互いの性格や気持ちを知って、
一歩ずつ夫婦になる準備をしてたのかなぁ、と今は思います(*^_^*)
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ロボ子 さん 34歳  女性
回答   2012年04月06日 17:16
先輩からの転職のお誘い、有難いお話じゃないですか!
彼の今の就業状況が過酷な上に収入にも不満があるのなら
そんな仕事にしがみついていることないです。
この上ないチャンスだと思いますよ。
ダメならまたチャレンジすればいいことだし、
応援してあげたいです。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 33歳  女性
回答   2012年04月06日 19:32
今の彼氏さんの労働条件では彼も転職したいと思うのが当り前ではないでしょうか。
いいお話しがあるならばそちらに進んでいいと思います。
ただ、大手の会社ならいくら先輩が紹介してくれたって採用になると限らないでしょう。
あとは彼さんに任せてみてはいかがでしょう。
いい方向に向かうといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 なつこ さん 29歳  女性
回答   2012年04月06日 19:54
今の主人と結婚式前に、主人が転職しました。
固定給ではなく歩合制の仕事で、
最初は私が働かないと生活がきつかったですが
子ども授かり、主人も仕事が大変だったと思いますが
今は転職しないで欲しいと思う位に生活は安定しています。
結婚や出産が後押しになって、更に頑張れる人もいると思うし
ここは、後押しされても良いと思います。

まだまだこれから、、色々な事に挑戦できる年齢だと思いますので
彼を信じてはどうでしょう。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 草原の旅人 さん 31歳  女性
回答   2012年04月07日 01:15
私があなたの立場でしたら、
迷わず転職を応援します。

彼の体が第一ですし、このまま続けて倒れられたら
困りますしね。
それに転職することにより、収入もあがるのでしたら
いうことないですね。

今回の転職の話がダメになったとしても、
次の転職の応援をしてあげるといいと思います。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 げっち さん 28歳  女性
回答   2012年04月07日 20:52
彼の今の仕事がきつくて休みもきちんと取れないような状況のようなので体のことも心配ですね。
サービス残業も多く休日出勤しても手当が出ないなどいろいろ不満もあると思います。

ここは華さんが転職の後押しをしてあげて、彼に頑張ってもらうといいと思います。

必ず採用になるということではないみたいだけど、推薦をしてもらえるといういい条件がそろっているのでぜひ応援してあげてください。
今の会社にいて体を壊してしまっては困りますものね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 華 さん
コメント   2012年04月09日 14:41
たくさんの回答ありがとうございます。
皆様のお言葉をもらい彼の転職を応援することにしました。

>>ゆかなり様

やはり、どうしても現実的になってしまいすね。
お金がなくても彼と一緒にいたいと思っていたはずなんですけどね。

結婚してからの転職の方が不安なものなんですね。
私は今目の前にあるものしか見えていなかったかもしれません。
きちんと先々を見て、彼の転職も応援してゆかなり様みたいに
彼と2人で夫婦になる準備をしていきたいと思います。


>>ロボ子様

今の仕事にしがみつく理由は確かにありませんよね。
昔と違って、今は転職が当たり前に認知されるようになってますし、
彼のやりたいようにさせたいと思います。

せっかくいただいた先輩からのチャンスを生かしたいと思います。
このチャンスがダメでも彼と一緒にいたい気持ちは変わるわけはありませんので、
彼と一緒に歩んでいきたいと思います。


>>sayuyu 様

そうですよね。。。
今の労働条件に不満を抱かない人の方がおかしいですよね。
彼は3年以上も転職したいとも言わずに、今の職務を全うしてました。
今までも何度も転職したいと内面では思っていたんでしょうね…。
私は何も気づけなかったのですが…。

これからのことには彼に任せたいと思います。
sayuyu様 のおっしゃる通り、大手のためバックアップがあったとしても
採用されるかは分かりません。
でも、彼が良い方向に向かうように、私も精一杯彼を支えていきたいと思います。


>>なつこ 様

なつこ様のご主人も結婚式の前に転職されたんですね。
きつい事があったとは思いますが、ご主人を支えられたなつこ様を尊敬します。

私も彼を支えていきたいと思います。
結婚・出産は確かに男の人にとって、後押しになる要素ですよね!!
彼が頑張れるように、私も彼を後押ししていきたいと思います。


>>草原の旅人様

彼の体が第一…。本当ですよね。
今週も金曜の朝8:30から働き始め、土曜の朝9:00に退社したようです。
日曜日も出社しましたし。。。

今、彼は体力ではなく、気力で持っているように思います。
彼の体のためにも彼を支え、応援していきます。

>>げっち様

本当に彼の体が心配でなりません。
彼自身、「残業代がもらえれば、まだ少しは頑張れるのにな」と言ってるのを
最近、耳にするようになりました。

(勤めて3年間、何も言わずに職務を全うしていた彼は凄いと最近気づきました…。
本当に恥ずかしいお話です。。。)

今まで頑張ってきた彼のために、私も彼を後押しして、彼の支えになれるようになりたいです。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 華 さん
コメント   2012年04月09日 18:30
この度は、たくさんのご回答をいただきまして、
ありがとうございました。

上記コメントにも記載したように彼を応援することに決めました。
皆様のコメントを読んでいたら、目の前にある不安ばかりを気にしていた自分が
とても恥ずかしくなりました。

もっと先々のことを、そして彼の体のことを第一に考え彼の転職をサポートしていきたいと思います。

早速、先週末に先輩に会ってきました。
先輩から彼を気に入ってもらえましたので、今週中に履歴書提出、来週中には面接になるかと思います。
結果は分かりませんが、先輩からは強くバックアップしてくれると嬉しいお言葉を頂けました。

先輩に会った帰りに、彼から「紹介してくれて本当にありがとう」と何度もお礼を言われました。
なんだか、転職を応援するか悩んでいた自分が申し訳なくなってしまいました。
彼は、ずっと体力も限界でボロボロだったのかもしれません。

彼には、転職を応援すること、例え今回のことがうまくいかなくても、これからも一緒に頑張っていくことを伝えました。
彼に伝えた時に、予想以上に彼が喜んでくれて照れ臭かったです(笑)

きっと結婚準備中に、また衝突することもあるでしょうけど、
なんとか頑張っていきます!!

たくさんのご回答いただきまして、ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『貯金ほとんどなし』 次の相談 『扶養、失業手当てについて(遠距離結婚)』 

 お金・保険の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。