1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友人と金銭的なお話

友人と金銭的なお話

その他
ずんさゆり さん
卒花嫁
2012年4月5日

招待してほしかったと言う友人、こちらも招待したくても、こちらの金銭的などの理由で招待できないってやはり失礼でしょうか?

式は都内で挙げます。
大学の友人メンバーを10人、高校のメンバーを二人挙式に呼ぶ予定です。
大学メンバーは、このメンバー内の結婚式も参加しているし、私も彼女達が大好きなので絶対呼びたいんです。この時点で遠方者は4人。

問題は高校メンバー。みんな東北にいます。高校メンバーもみんな大好きなのですが、全員呼ぶと4人。うち都内住まいのメンバー3人。
もともと遠方者にはお車代を渡したいと思っていたのですが…お金があまりないため、なかなか苦しいのが現実で。

なので、高校メンバーは都内住まいの子と、東北住まいの子合わせて2人に絞りました。一番一緒にいたメンバーです。

しかし、結婚の報告をしたのがまずかったのか…メンバー一人が「諸事情により招待できませんがって…諸事情って?」と聞かれて…

高校メンバーは二つのグループに別れてて
、その子を呼ぶと全員呼ばなきゃおかしいだろうな…な空気になりかねません。

友人全員呼ぶと、まず一目惚れした会場での人数制限をオーバーし、そこで式が挙げられなくなります。
もうひとつは、彼の友人、親戚合わせた人数より大幅に私側が招待客多くなります。それはなんか避けたいんです。

次に式にかけるお金。50人で目指すは200万を切ること!だったんですが、200万越えてしまうだろう…と金銭的な問題が。

呼んで欲しかったオーラを醸し出され、ただただ申し訳なく情けないばかりで、なんとか呼びたいんですが、どうバランスとってよいのやら…悩みます。

その子だけを呼んだとしても、もとから呼ぶグループとはあまり仲良くないし…気まずくならないかなとか。

式当日にお祝い送るよ!と言ってくれました。私も彼女がいつか結婚するときはどんなに遠方でも必ず行くから!!と伝えました。でもしこりは残ります。

憧れの式場を諦めてもっと安くて広いとこを探すか…探したけどいいとこなかったし、もっと探せばいいのかな。

呼べない理由を彼女に話しているうちに情けなくなっちゃって。今後の友人関係が崩れなければいいんだけど…どうしたものか。わがままで申し訳ないです。

A. みんなの回答

1210 さん 卒花嫁
2012年4月6日

お友達は独身でしょうか?
ならば、お友達は遠方の結婚式に出席した経験や、車代等金銭面・新郎新婦当事者の内情を察するのが疎いだけだと思います。
当事者になって初めて、招待する側の立場が理解出来ますので仕方ないのですが‥

招待出来ない理由は、嘘偽り無く伝えてるのですよね?
真の親友ならば、そんな事で友情壊れたりしないですよ!

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年4月6日

招待しない人にわざわざ結婚するって報告したら相手はお祝いを贈らなくてはという気持ちにさせられてしまいます。
遠方あるいはそれほど親しくないご友人には結婚後報告が一般的だと思います。
諸事情が交通費や宿泊費を負担出来ないということであれば、そのままお伝えすればいいいでしょう。
招待客の枠に余裕があり、ご友人が交通費などを負担してでも来てくださるのであればご招待すればいいと思います。

返信する
0
役に立った
げっち さん
2012年4月6日

招待したいけどいろいろな事情で招待できないことってよくあることだと思います。
正直にこちらの事情を話たらきっとわかってくれると思います。
式場の広さのこと、費用のこと、彼の招待客とのバランスなど包み隠さずに話をしてみると納得してくれると思います。

変にうそを言ったリしないほうがいいと思います。

返信する
1
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年4月7日

包み隠さず本当の理由を言えばいいと思います。
人数のこと、お金のこと。

ちゃんとした友人ならわかってくれるはずです。

出る方もご祝儀を用意しないといけないので、
呼ばれると困ることもありますよね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ずんさゆり さん 卒花嫁
2012年4月7日

皆様、回答頂きましてありがとうございました。

友人には包み隠さず理由をはなしました。お金、式場の人数、彼と私側のバランス。

しょうがない、が本音のような印象でした。彼女にもお祝い返し等しますが、私も悲しい気持ちはあります。なんとか呼べないだろうか…難しいですね。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2012年4月8日

事情をお話して分かってもらえたのであれば良かったですね。

今後もお付き合い出来る関係を築いていくように心がけていけば、お友だちともうまくやっていけると思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー