1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 会費の金額設定☆

会費の金額設定☆

その他
tuna さん
卒花嫁
2008年10月21日

以前にも会費について相談にのっていただいた者ですが、悩みすぎてドツボにハマったのでもう一度お願いします…(;_;)
来春に簡単なブッフェ形式のレストランウエディングを予定しています。
食事中心で、ゲストの方たち(特に親戚)には積極的に取り分けてあげたりサービスしようと思っています!
ブッフェということもあって会費制を予定していますが、プランナーさんは15,000円を勧めてきます。ちょっと高いかなぁ?なんて思うんですが…。
一応引き菓子+プチギフトも用意して、料理もランクの高いものを出しますが…どうでしょうか??皆さんなら高額すぎると感じますか?
ちなみに友人のみ会費制、親戚からはご祝儀を頂いて引き出物を奮発する予定です!
来ていただくかたに負担をかけたくないが為のレストラン制&会費制なのです。満足して帰ってもらえるでしょうか…

A. みんなの回答

すーさん さん 卒花嫁
2008年10月22日

会場は千葉ですか?
会費15,000円は普通だと思いますよ。
私が今まで行ったことある結婚式は、12,000円から18,000円でした。
18,000円はレストランで着座式の披露宴でした。
ちなみに私は12,000円のブッフェ。
15,000えんでブッフェはちょっと微妙ですが・・・
人数の8掛けくらいで料理は用意しますよね?
デザートは全員に行き渡るように多く用意しました。
招待客は女性が多かったもので。

返信する
1
役に立った
MinBea さん 卒花嫁
2008年10月25日

色々大変ですよね。
私も一週間後に迫った今、問題発生でゲッソリです。お互い頑張って、いい宴にしましょうね!
会費ですが、10年も前ですが、私が出席したのはホテルの立食ブュッフェで女性は12000円でした。
引き出物は一切なく、送賓で二人のメッセージと新居の住所がプリントされたテレカを頂きました。
引き菓子とプチギフトを準備されてるんですね!会費制のブュッフェはゲストは期待しないので、嬉しいと思いますよ!
私の彼が去年出席したのはレストランのブュッフェで、男性15000円でした。彼は二次会と思っていたようですが、招待状を見たところ、私が思うに、二部制披露宴だったと思われます。かわいい入浴剤を頂いて来ましたよ。
親族は引き出物で、その他ゲストは引き菓子をお渡しするなら、高くはないのではないかと、もし私が出席するなら…と考えた時、思います。お二人と会話したり、写真撮ったり、しかもお二人からお料理を取り分けて頂けたりしたら!
嬉しいですよ。絶対!
私はまもなくですが、お互い、いい宴になりますように!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
tuna さん 卒花嫁
2008年10月27日

すーさんさん、MinBeaさん、ありがとうございます☆
お二人のおかげで自信をもてるようになりました!
頑張って良い式にします~

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー