結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式の演出  >   披露宴の演出  >   お色直し再入場に父親と一緒はNG?


演出・余興・BGM

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『友人スピーチについて』 次の相談 『Navy&Ivoryの「指輪」を、披露宴のサ・・・』 

 爆問学問 さん  32歳  女性  兵庫県  2012年04月04日 20:48
相談

お色直し再入場に父親と一緒はNG?

この相談をお気に入りに追加する

人前式で白無垢、そのあと披露宴でウエディングドレスを着る予定です。
ドレスで父親と一緒に歩く場面がつくりたくて、
披露宴のお色直し(白無垢→ドレス)後の再入場で父親と入場したいと言ったら、
会場のプランナーさんに「普通再入場で誰かと一緒に登場するのはあんまり見たことがないです」と渋られました。
本当にそうなのでしょうか??

そのときはこちらが折れて、人前式の入場で父親と入る事にしたのですが
父親がモーニングで私が白無垢って、変じゃないでしょうか?
母親が留袖なので、母親との方がバランスが良いかなと思ったりもします。
でも、父親から新郎へバトンタッチ、という意味ではやはり式の入場も
父にエスコートしてもらった方が良いのかもしれませんが…

お色直しの再入場、父にエスコートしてもらうのは
そんなにめずらしいことなのでしょうか…?
確かに友人の披露宴では、お色直しの「退場」で母親と一緒に、
などしか見たことがなくて会場にお願いする自信がなくなってきました。
経験者の方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです…!

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 あろえ さん 26歳  女性
回答   2012年04月04日 22:07
経験者ではないですが、私は式で父がバージンロードを一緒に歩きたくないってゆうので、サプライズでお色直しの退場で父を指名しようかなと思っています。

バージンロードを歩くのは恥ずかしくていやみたいです。
世間から見ると一生に一度くらいっていわれちゃいそうですが、ほんとこんなことが苦手な父なのでバージンロードはあきらめています。

でも一緒に歩きたいのでお色直しがいいかなと!

一人っ子なので母と三人にしようとかも考えています。

やりたいようにすればいいと思いますよ(^-^)/
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 きなこ牛乳 さん 32歳  女性
回答   2012年04月05日 10:43
というか、旦那さんはどのタイミングで入場するのですか?
別々ですか?
新郎は先に入って、高砂あたりでバトンタッチというイメージなのでしょうか。

お色直し再入場は新郎・新婦で入場するものと思っていました。

お父様との見せ場をどこに作るかという問題はともかくとして、
お色直し後に一人で入場する新郎へのフォローも必要かと思います。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ゆずぽん◎ さん 27歳  女性
回答   2012年04月05日 13:02
わたしが以前友人の神前式に出席した際は、披露宴でお色直しの再入場のときに、新婦がお父さんと入場していましたよ。腕をくんで入場して、先に高砂の横に立ってスタンバイしていた新郎にバトンタッチ。まさに教会でやるような感じのシチュエーションでした。神前式のときは、披露宴でこれをやるのが普通だと思ってたのですがー。プランナーさんに再度相談されてみて、それでもだめだったら、だめな理由を聞いてみてはどうでしょうか。ご自身の納得できる方法を取ったほうがよいと思いました(*^_^*)
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 花花 さん 39歳  女性
回答   2012年04月05日 21:27
はじめまして。

お色直しの再入場を母とやりました。
挙式を教会で人前式(父とバージンロードを歩きました)。披露宴ではWD→振り袖のお色直しでした。

その入場時、巫女さんに先導してもらって、その後ろを新郎が一人で、さらに後ろを母に手をひいてもらって新婦(私)が歩きました。
等間隔をあけて歩いたので、私と母が高砂の前に着いた時に新郎は立って待っていて、出迎えるような感じになりました。なので、個人的にはバトンタッチするような演出も可能なのでは…と思います。

人前式は慣例や、しきたりにとらわずに出来るものだと思いますので、挙式の入場をお母様とするということも合わせて、ご新郎様やご両親とも相談しながら、プランナーさんにも再度確認して、出来るだけご希望にそった形にするのが後悔がなくて良いのではないかと思います。

あとは、司会者に相談しても良いかもしれません。
私の場合は、かなりアドバイスというか案を出してもらえました。

素敵なお式になりますように。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ボックス さん 31歳  女性
回答   2012年04月06日 08:14
まさに先日参加した友人の披露宴がそのパターンでした!
初めて見ましたが感動的でしたよ。

お色直しの際に旦那さんは先に一人で入場で高砂前へ。(あまり仰々しくない曲にて)確かにあれ?とは思いました。
そして曲が変わり新婦&お父様が腕を組んで入場。
すごくステキでした。
そして高砂で彼と握手していました。
演出としてもステキでしたよ〜。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 aikaboshi さん 28歳  女性
回答   2012年04月08日 21:50
自分の結婚式でやりましたよ。
私も白無垢→ウェディングドレスのお色直しだったので、退場時は新郎と二人でテーブルフォトをし、お色直しでは即席バージンロードをしました。
流れは、先に新郎が入場→会場中央まで進み、待つ→新婦入場→サプライズで新婦父を指名→会場中央で新婦父から新郎へバトンタッチ。という流れでした。
新郎ひとり入場はかなりビックリされ、会場からどよめきと笑い声が聞こえてきました。
本人も楽しかったみたいです。
個人的にはオススメの演出ですよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 kao.w さん 35歳  女性
回答   2012年07月03日 13:26
神前式をされる方はやっぱり同じように考えたりするんですね。

私も神前式なので、お色直しでバージンロードのように父と入場を・・・って思っていましたが、やっぱり新郎が一人で入場する必要があるし、変かなって思っていました。

でも実際にされている方もいらっしゃるし、ありきたりじゃ無い分素敵な演出になると思います。
ぜひ検討されてみて下さい。

私も彼に相談してみようかな^^
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『友人スピーチについて』 次の相談 『Navy&Ivoryの「指輪」を、披露宴のサ・・・』 

 演出・余興・BGMの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。