1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 扶養、失業手当てについて(遠距離結婚)

扶養、失業手当てについて(遠距離結婚)

その他
tomoco さん
卒花嫁
2012年4月3日

3月31日で退職。5月に入籍をし、秋には式を挙げて彼の元へ引っ越しをする予定でした。(遠距離のため)

しかし、最近親戚に不幸があり、式や引っ越しは来年の4月になりました。その為、籍は入れるものの私はこのまま一年間地元に残る予定です。
仕事も辞めてしまったので、この先どうすれば良いか不安でいっぱいです。

扶養に入れてもらいながら失業手当てをもらう事はできるのでしょうか?
地元にいれるのも来年の三月くらいまでなのですが、地元の職業訓練校に通い資格をとることなどできるのでしょうか??

アドバイスをいただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

なお さん
2012年4月3日

私は退職後、扶養に入りながら失業手当を受け取りましたよ。
(数年前の話ですが。。。)

働く意思を伝えて、
直接ハローワークに確認されるのが良いでしょう。

職業訓練校は最後まで受講が出来るであれば通う事は出来ると思います。

ただこちらも、受け入れる訓練校によって対応が違う可能性があるので
訓練校に確認を取る事が必要だと思います。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年4月4日

失業手当は扶養に入っているかいないかは関係ないので大丈夫です。
職業訓練については直接問い合わせてみて下さい。
失業手当にしろ、職業訓練にしろ、職安などの公的機関で確かめることが一番です。

返信する
1
役に立った
ボックス さん 卒花嫁
2012年4月4日

以前保険事務をしていました。
当組合は扶養申請の際に離職票原本、または受給終了証を添付が必要でした。
失業保険受給=働く意志がある、ということで離職票提出→受給権放棄、または受給済みが条件でした。
(別居の場合は仕送り関係などが分かる通帳のコピーも必要でした)

かなり厳しい条件ではありますが組合によって認定基準が異なるためご主人の会社に確認されるのが良いかと思います。

返信する
2
役に立った
FP さん
2012年4月5日

>扶養に入れてもらいながら失業手当てをもらう事はできるのでしょうか?

はい、出来ます。
その代わりに条件があります。
まず扶養とは何の扶養かかかれていなかったので、健康保険の扶養として話をしますと、
失業手当の日額が3611円以下であれば扶養に入れます。
ただ、一般的な場合はこの金額を上回ると思いますので、
自分がいくらもらえるのか確認が必要です。

また、健康保険の扶養に関しての問い合わせは旦那様の社会保険証に記載されている
問い合わせ先となりますので、詳しく話を聞くとよいでしょう。
全国健康保険協会か**健康保険組合などによって認定条件が異なります。
失業給付を需給する間は一切扶養に入れないところもありますし、
待機期間中もNGという所もあります。
それは組合によって規定が違いますので先に確認される事をオススメします。

返信する
3
役に立った
さっちゅん さん
2012年4月5日

失業保険給付中でも扶養に入れる? - 就業と失業

確かリンク貼るのは駄目だった気がしたので↑の文章をヤフーで検索してみて下さい。
一番上に出てくるところに詳しく書いてありました。
上の方もおっしゃっていますが失業手当をもらう金額によっては扶養に入れないので気をつけて下さいね!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー