1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. Navy&Ivoryの「指輪」を、披露宴のサプライズで新婦が歌うのはアリでしょうか?

Navy&Ivoryの「指輪」を、披露宴のサプライズで新婦が歌うのはアリでしょうか?

その他
むくむく さん
2012年4月2日

みなさんよろしくお願いします。
現在6月下旬の結婚式に向けて披露宴の進行案を練っているのですが、
一番のラストは新郎(夫)の希望もあり、定番の≪新婦からの手紙の朗読≫が入ることになったのですが、
その後の、最後の最後にサプライズとして夫への感謝の気持ちと「これからもよろしく」という意志も込めて、Navy&Ivoryの「指輪」の歌をプレゼントしようかと考えています。
なぜこの「指輪」の曲を選んだかというと、曲のモデルと男女の逆転しているのですが、私が6年前に大病をしまして(わかりやすくいうとガンだったのですが…。)
夫(当時の彼氏)が家族とともに私をずっと支えてきてくれたからです。

薬物治療で髪の毛がなくなった時も、顔が腫れあがり彼の面会を拒否した時も毎日病院ににきてくれていたそうです。(母から聞いた話です。)

今でこそ、治療の成果で健康体を取り戻し、アルバイトができるくらい元気になり
病前みたいにわがままなことも口にしている私ですが、(夫のほうが13才年上ということもあり…。)
闘病していた時の仲間や主治医からすると、働けるどころか結婚式をできることなんて、≪奇跡≫に近いくらいラッキーなケースだったそうです。

披露宴当日は、職場でお世話になっていたピアノの先生(音楽療法の先生)を招待しており、余興もお願いするので、伴奏用のピアノの準備はできています。楽譜も渡してはいます。
≪ちなみに私、中学と専門学生の時代に合唱とアカペラ(低音パートでした。)をかじっております。≫

私(新婦)側の招待客全員と、夫(新郎)側の親族・同僚・上司は私が闘病していたことは既に知っています。(夫がその期間中ずっと病院通いしていたことも。)

歌詞が男性側の言葉なので、女性側目線のAiの「Story」も考えましたがなんかしっくりこない気がしています。
ほかに新婦から新郎向けに感謝の気持ちを伝えられるニュアンスをもつ曲で思い当たられる曲はありますでしょうか?
それとも、そもそも披露宴で新郎向けに新婦が歌をプレゼントするというのは演出としてアリなのでしょうか?ナシなのでしょうか?

はじめは“お涙頂戴”的な状況になりそうなので、このサプライズは考えてなかったのですが、一緒に結婚式の準備をしていく中でこういう時(結婚式)だからこそ、
こんなことをやってもいいのかなぁ~?とも考えたりもしまして…。
皆様のアドバイス・ご意見をお願いいたします。<(_ _)>

A. みんなの回答

ピヴォワンヌ さん 卒花嫁
2012年4月2日

むくむく様
闘病生活お疲れ様でした。そしてご結婚おめでとうございます!
私は、今入院生活5日目の者です。子宮外妊娠が破裂し、緊急オペをしました。主人に病院まで連れて行ってもらいましたが、病院に着いた時すでに出血多量で意識もなく、主人が居なければとても危なかったらしく、主人への感謝の気持ちが尽きません。なので、むくむく様のご主人様へのお気持ちは計り知れないものだろうと、思わずコメントしてしまいました。

さて、結婚式でのサプライズ、とても素敵だと思います♪ 新婦からの手紙はどうしても最後の山場でお涙頂戴になるのもいた仕方ありません。ですので、ご主人様へのサプライズに新婦からの手紙を読まれてはいかがですか?内容は母へではなく、ご主人様へで。
司会者の方へは『新婦むくむく様から大切な方への感謝のお手紙です。』と、ニュアンス的に母への手紙を連想させておいて、実はご主人様宛に書いた手紙だという事をじんわり伝えるのはいかがでしょうか?勿論最後にご両家ご両親様へも、ご主人様と一緒になれた幸せや今後の抱負も織り交ぜて感謝の気持ちを伝え、その時のBGMに再度生伴奏をご依頼されたら、ゲストの方々もわかり易いと思います。
若しくは、『今のこの感謝の気持ちを歌で伝えさせて下さい。』と手紙の流れで歌に入るのはいかがですか?(私はその歌を知らないので、歌詞を聞けば男女が逆でも伝わるとは思いますが、知らない方には手紙の方が良いかと思われます。好き勝って言って申し訳ありません;)
手紙を読んで準備にゴソゴソしたり、間に司会者を挟むとちょっぴり間延びしちゃいそうなのでご主人様宛にお手紙を読むか、読んですぐに歌に入るか、のどちらかの方が良いかと思われます。

上手に回答出来ませんでしたが、素敵なお式になるよう、心からお祈り申し上げます☆

返信する
0
役に立った
なお さん
2012年4月2日

お元気になられて良かったですね。

好きな曲というのは、
歌詞だけとれば誰もが思う一般的な解釈となるのかもしれないですが
その人にとって思い入れや感じ方が違うので
言葉1つでも様々な意味あいがあって良いと思うし、それが当然だと思います。

なので、むくむくさんが、これにしたいと思った曲にされるのが
一番良いと思いますよ。

Navy&Ivoryの「指輪」は男性側の言葉の様ですが
むくむくさんの想いと重なっているという点で
歌を披露するのはとても良いと思います。

お涙ちょうだいと意図的に思ってしたいと思っているわけではばく
自然な流れでやりたいと思った事ですし
こんな機会でもないと相手に感謝の意を伝えるきっかけもないと思うので
是非頑張って歌って欲しいです。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年4月2日

アリだと思います。
お涙ちょうだいだとは思わないです。
新郎新婦がお飾りの結婚式よりもずっといいと思います。
素敵なお式となりますように。

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2012年4月3日

少しくらい男女が逆転した内容の歌でも彼や周りの人には伝わると思いますよ。

なかなか感謝の気持ちを現す場面は少ないので、ぜひ歌ってみたらどうですか。

お幸せに。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
むくむく さん
2012年4月17日

2週間バタバタして見れなかった間に4名の方のコメントをいただきましてありがとうございました。<(_ _)>
絶対、『ナシでしょ(^_^;)』といわれるものと思っていたので感激でした!(^◇^)

特にビヴォワンヌさんは病床から投稿していただいたとのこと、
もう20日ほど経過したと思うのですが、(投稿された日が入院5日目だったということなので。)体調は良くなられましたでしょうか?そのような時に投稿いただきましてありがとうございました。

現状から申しますと4月2日の時点で考えていたサプライズは、まだ実行に移せていません。すみません。(^_^;)
その理由は、
①自分にまだそれを実行する勇気が持てないこと
②披露宴でのプログラム上、所諸事情や、ほかの予定(祝辞・余興)の関係でそれを行う時間が取れないかもしれないから
 
ということです。

でも、みなさんの応援を受けたので、もう一度勇気をもってプランナーさんに
これを行う時間の尺があるか相談してみようと思います。

コメントいただいた ビヴォワンヌさん、なおさん、sayuyuさん、レグザさんありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー