1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物を郵送

引き出物を郵送

その他
さざえ さん
2012年4月1日

引き出物や引き菓子を郵送にしようと考えています。

理由は単純にゲストの負担を減らすためです。
夏の式で二次会もするのでたいへんかなと思っています。
式場まで皆さんだいたい一時間くらいです。

また、式場では元々引き菓子を式場で選べば引き出物の持ち込みは無料でOKにしてもらっています。

そこで色々調べましたが引き出物を郵送してくれる業者がいくつかありますが、注意したほうがいいことなどあったら教えてください。

郵送してくれる業者だと送料無料のかわりに商品が割高だったりするのでしょうか??

それなら、百貨店の外商に入っているので少し安くで引き出物を買って、箱に自分でセットしてだしたほうがいいのかなと考えています。
ちなみに80サイズで620円?で送れるようです。

また、郵送のデメリットもあれば教えてください。
デメリットは、引き出物がない式に違和感があるとゆうことくらいしか思い付かないです。

A. みんなの回答

なつこ さん
2012年4月1日

郵送で引き出物を受け取った事は何度かありますよ。

荷物が重い、大きい事などを考えると
郵送はありがたいです。

ただ、カタログギフト+引菓子が郵送だった事があったのですが
当日持ち帰ったとしても特に負担になる大きさ、重さではなかったので
この場合は郵送にしなくても良いのではないかと思ったことも。

たまたま自宅に数日不在で受け取りが出来なかった事があり
1人暮らしでお勤めの方など、宅配の受け取りが難しい方もいるので
郵送の場合は引菓子の賞味期限が短めの物は避けた方が良いと思います。

配達が全て完了したかどうかの確認と報告を配送業者にお願いし
配送日時を、ゲストの方々に連絡しましょう。

また、プチギフトが大きな物だったり、お花などがあると
引き出物の紙袋がないわけですから
持ち帰りが不便な事も。
特に男性はカバンや手提げなど
小さかったり持っていかないケースが多いので
ポケットに入る物など、小さ目なギフトをおすすめします。

返信する
4
役に立った
レクザ さん
2012年4月3日

引き出物と引き出菓子の大きさに寄りますよね。すごく重いものでなくて、帰りの電車がとても混む時間に帰らなくてはいけないなどの事情がなければ引き出物を持って帰るのはそれなりに楽しいですよ。

価格の比較は百貨店とその他の業者の価格をきちんと調べて、手間なども総合的に考えて判断すれはいいのではないですか。

良い方法が見つかるといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さざえ さん
2012年4月3日

ありがとうございます!

彼も母も引き出物郵送に大賛成のようなので郵送にするため、業者さん探しをしています。

ただ、式場との契約で契約時点では普通に引き出物をお待ち帰りにしてもらう予定だったので、引き菓子は式場に依頼してこの割引が適用って感じの契約をしています。

郵送業者はだいたいがその業者のものしか中に入れてくれないので、もし会場が引き菓子だけは買ってくれないととゆわれると、引き菓子だけ当日渡すことになる可能性もあります。

それはありでしょうか??

返信する
1
役に立った
なつこ さん
2012年4月3日

引菓子だけお持ち帰りというのは問題ないですよ。

手ぶらで帰るのも楽ですが
引き出物を持ち帰るのを楽しみにされる方もいますしね。

席次表など持ち帰る物もあるので
折り曲げたりせずに入る大きさの袋の方が親切でしょうね。

返信する
1
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年4月5日

私…家にものを送ってもらいたくない人です。

理由は夫とふたり暮らしで、お互いフルタイムの仕事をしており、
また事情があり、夫も私も自分の休みはほぼ実家に帰っているので、
受け取る日が本当にないのです。

ヤマト運輸など平日の夜20~21時の配送なら、何とか受け取る日がみつかりますが、
日本郵便の19~21時だとまず19時~20時過ぎまで帰れる日がなく、受け取れません。
私はシフト制の仕事ですが、早番で上がっても家に20時までに帰れる日はありません。
その場合は仕方ないので、実家の近くの局留めにしてもらい休みの日の日中に
受け取りに行きますが、転送の日にちによっては指定した局に届いていないことも
あり、受け取れないこともありました。

そのため、過去何度も友人からの出産内祝いの食品の消費期限が切れているものを
受け取り食べるに食べられなかったことや、クレジットカードやコンサートチケットが
送り主に戻されたこともあります。

色々な人から「○○送ったよ」と言われると、正直うんざりします。
事前に受け取りできる日を聞いてくれる人ならまだ…何とかできますが、
「○日に送ったからよろしく」的な事後報告は本当に申し訳ないのですが、
送らなくてよかったのにとすら思ってしまいます。

宅配ボックスのあるマンションに引っ越せばいいのでしょうが(苦笑)
そういうマンションがない地域もありますから。。。

話しは少し変わり、私も親族限定でルクルーゼのお鍋を事前に配送しました。
もともと母や伯母などが欲しいと言っていたので、引き出物として送りました。
いくらなんでもルクルーゼは重たいので、発送してよかったです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー