結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   新居選び・間取り  >   新居選びで彼の家族が割れてます…


新居選び

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『二人暮らしと約束してたのに…』 次の相談 『間取り、1LDKか2DKか』 

 華 さん  25歳  女性  東京都  2012年03月29日 15:43
相談

新居選びで彼の家族が割れてます…

この相談をお気に入りに追加する

いつもお世話になってます。
先日、宗教の件で相談させていただいた華です。

また別件で相談したいことが出てしまいました。申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

先日、彼から「マンションを見に行こう」と言われました。
入籍は来年秋の予定なので早いと思ったのですが、勉強のためと思い、一度は承諾しました。

ですが、少し話し合った結果、見学は見送りという方向でまとまりました。
その理由は、彼の家族で新住居の意見が分かれていることです。

将来、彼は実家(ローン完済)を建て直したいという願いがあります。
それは私も了承し、同居になる覚悟もしてます。

(本当は2世帯が良かったのですが、彼には父がいないので、母を1人にしたくない思いがあるようです。ですが、建て直したいというのは彼の希望で、母は同居に関してはどちらでも良いようです。これはまだ先のことなので、これから話し合います!)

ですが、すぐに建て直す訳ではありません。
少なくとも、10年は彼私だけで生活をすることになりそうです。
(彼は祖父母が亡くなり、私たちも子供を授かり、将来設計が立てやすくなった頃に、家を建て直したいそうです。)

ここからが本題になるのですが、家族の意見が割れているのは、その10年以上、住むことになるであろう住居のことです。

・祖父(賃貸派)
10年という限られた期間であるなら、賃貸の方が気が楽に決まっている。マンションの場合は組合もないし、管理費もなくて済む。固定資産税ももったいない。

・彼母(購入派)
本当に10年後に、家を建て替えられるかなんてわからない。私は15年間賃貸に住んでいたけど、結局何も残らなかった。中古でも良いから、購入にすべき。

・彼
母に押されて購入を考えたが、自分の収入を考えると、マンション購入と一戸建ての建て直しは厳しすぎる。

・祖母
中立に回り、みんなの話を聞いているそうです。


上記が割れている内容です。ありがちな意見ですよね…。
上記の他にも「マンションVS中古一戸建て(ミニハウス15〜20坪程度)」の会話もあるようです。

私は、まだ彼の家族にお会いしたことがありませんが、今度ご挨拶に行ったときに住居のことを聞かれたら何と答えていいのか不安です。

というより、まだご挨拶もしていないのに、そんな意見が割れるくらい話をしているなんて初めて知り、正直驚きましたし、私もその家に住むのに蚊帳の外状態で寂しかったです。
(その思いは彼に伝え、次からは私にも相談してくれることになりました。)

私としては、彼の意見を尊重したいと思うのですが、彼も引っ掛かっている通り、私も収入を考えると、2つ購入というのは難しいと思っています。
むしろ、1つでも厳しいです。

彼の年収240万、私の年収380万。
彼の貯金70万、私の貯金300万。

今までろくに貯金をせずに生活をしてきてしまったことは後悔してます。
今更ですが、結婚するにあたり貯金をする予定です。
来年の秋までに、私の貯金額が500万になるように努めます。
(私は今一人暮らしですが、住宅費は会社持ちのため可能な額だと思います。)

まだお互いに25歳なので、生涯年収がどれくらいなのかによって、将来は変わってくると思います。
でも、このままでは10年後に先に購入したものを売却したとしても、中古?マンション購入 と 家の建て直しの両方は現実的な将来設計ではないのでしょうか?
(私は子供を授かっても会社を辞める予定はありません。産休・育休を取り働き続ける予定です。)

私が無知過ぎてしまい、幼稚な文章になってしまい申し訳ありません。
彼も住居(ローン等)について詳しくはなく、しばらく2人で勉強をすることを決めました。


1.彼の実家で住居の話になった時の対応
2.マンション購入、一戸建ての立て直し、両方は可能ですか?
 無知で申し訳ありませんが、幼稚な考えを叩き潰してください。
3.皆様は住宅を決める際に、賃貸か購入はどのようにして決めましたか?
4.もし知識がある方がいたら、ミニハウスについても教えていただけると嬉しいです。


彼の家族がいくら揉めても、結果的に住むのは私達2人になりますので、納得のいくようにきちんと考えていきたいと思います。

長文、大変失礼致しました。
お手数をお掛け致しますが、ご意見お願い致します。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ゆるぱんだ さん 29歳  女性
回答   2012年03月29日 23:17
1、彼と方向性をきっちりと話し合い、2人の考えが矛盾しないようにきっちりとお話すれば良いと思います。
どのような結果にしろ、誰かが納得できないと言い出しても、嫌われたくないと良い顔をして曖昧な期待を持たせるような言い方はしない方がいいです。
まだ、決められないのであれば考える時間が欲しい事を伝えて、彼氏さんにも勝手に話を進めないようにお話しておいた方が良いと思います。
あと、お二人と違う考えの方のお話されるときは否定はせず、しっかりとご意見を聞いたうえで自分たちの考えを焦らず感情的にならずに伝えれば良いと思います。

2、現在の年収では厳しいと思います。
結婚式もするのですよね?頭金等はどうお考えなのでしょう?
ただ、「絶対無理」ではないとも思います。
子どもが何人になるかも重要ですし、職業が分かりませんが、仕事の将来性なんかでも変わってきますよね。
生活にどのようにお金をかけるかは家庭によって違いますし、やろうと思えば副業だって出来ますので入ってくるお金を確実に増やせれば出来ると思います。
今は、子どもが出来ても共働きでとお考えのようですが、こればかりは生まれてみないと分からないですし、子どもも家もと考えるのであればかなり計画的に生活しないと厳しいとは思います。

3、現時点で賃貸以外考えていません。
理由は単純に言えば旦那(不動産業)が購入反対派なのと、その意見に私が同意している事が大きいのですが、現在すんでいる場所から離れる予定はなく、この地域で戸建てなんて何の意味も無いと思っています。(地域にもよると思いますが密集した狭い3階建てとかに興味は無いのでそれなら賃貸で十分です。庭で動物を飼う予定も無いですし、この地域で庭付きとかよほど上手く建てないとマンションや他の建物に囲まれたくら〜いお家になってしまいますので、建てるのであれば理想の家を建てたいです。ただ、仕事も含めて田舎に帰る気も無いので賃貸で十分。できれば一度タワーマンションに住みたいと思っています。でも一生タワーマンションって気もないです。)
戸建てでもマンションでも今の時代価値は下がります。
マンションは人に貸せば家賃収入が入るという話がありますが、マンションなんていくらでも建ちますし、立地や間取りなどの条件が揃ったとしてもなかなかローンを払っていけるくらい上手くはいきません。
それに、マンションでも分譲になっているようなところでは、修繕費や管理費はかかります。
後々、実家を建て直す事を本当に考えているのであれば、安い賃貸で修繕費の積み立てもないようなところで十分だと思います。
あと、私は将来子育てをどの地域でするかも重要だと思います。
買ってしまってからではどんなに環境が悪くなってもそうそう引っ越せませんし、今は良くても環境は変わっていきます。
正直、「夢のマイホーム」なんていうのは、土地の値段が確実に上がり、若くで買って早く完済すれば自分のものになったときには確実に価値があがっていた時代の言葉で、今の時代ニーズに合わせて住み替えていくほうが良いと思うのですが、こればかりは価値観なので彼氏さんと華さんが納得できる形をとれば良いと思いますよ。
わたしの周りでも買う買わないは賛否両論色んな人がいますから、本人が良ければどっちでも良いと思います。

4については考えた事が無かったので、すみません。
長々と自分の考えを書きましたが、きっといろんなご意見があると思いますので、参考にしながらしっかり自分で情報を集めて勉強してくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ☆こう☆ さん 26歳  女性
回答   2012年03月30日 15:56
彼と主さんがまずは二人で住む家ですよね?
彼家族が息子夫婦の新居で揉めるなんてお門違いかと思うのですが…(参考程度に意見するならまだしも揉める必要はないように思いますが)

二人ともイイ大人でしょうし住む主さんと彼氏さんでどっちが得か決めたらよいのでは?

私なら数年後に建て替えが決まってるなら賃貸にしますね。
賃貸の方が修繕も気にしなくていいですし(何かが壊れた時にもたいがい無料で直してくれます)、周りもマイホームまでの間に合わせの感覚で住んでるので近所付き合いも皆無で楽です。

安い中古を掴まされたらローンの上にボロが出るたびに修理しなきゃいけないですし、綺麗に使わないといざ売る時にも売れないとお荷物になるし(最悪、建て替えのローンと中古のローンで二重に負債を背負うことになりますよ)…、良いことないと思います。




この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 げっち さん 28歳  女性
回答   2012年03月31日 15:01
私も10年ぐらい先に実家を建て替える気があるなら賃貸でいいと思います。

彼氏さんが実家を建て替えたいと思っていて、華さんも合意しているなら
尾の時までにしっかりとお金をためて少しでもローンの金額を少なくするほうがいいです。
分譲マンションはローンのほかに管理費や修繕積立金などが月に何万円もかかるので
建て替えをする余裕はなくなってしまうと思います。
お子さんが生まれても仕事を続けるっていうことですが、それもその時にならないとわからないですよね。
華さんは続けたいと思っていても必ずそうできるとは限らないと思います。

ローンの支払いをしながらお子さんの教育費を確保してその上建て替えの家の頭金を貯めるというのはかなり無理があるような気がします。

やはり賃貸を考えたほうがいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ロボ子 さん 34歳  女性
回答   2012年04月02日 16:22
将来実家に住むという前提があるなら、絶対に賃貸でしょう。
購入すると固定資産税、管理費、修繕費など馬鹿になりません。
また手放したくなってもすぐに売却できるかどうかもわかりません。
周囲に問題が発生しても気軽に転居できなくなります。
勿体ないので、安い賃貸に住んでお金をためることに励むべきでしょう。
私自身は家を購入しても欠陥住宅に泣かされ、災害の被害にもあい、
無駄にお金をつぎ込まされましたので、購入はこりごりです。
まあ考え方は人それぞれですので、お二人が決めることですけどね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 華 さん
コメント   2012年04月02日 16:35
ゆるぱんだ様 げっち様 ☆こう☆様 ご回答ありがとうございます。

1.きちんと彼と話し合ってからご挨拶へ行きたいと思います。
今、彼も購入と賃貸で揺れ動いてるため、とてもあやふやな状態です。
このままでは、しっかりと考えを伝えるどころか、彼のお母様に不安を抱かせることになり兼ねません。
しっかりと自分たちの意見を持ち、ゆるぱんだ様がご回答くださったように、
嫌われたくないと良い顔をして曖昧な期待を持たせるような言い方をしないように注意します。

2.やはり、2つの購入は厳しいですよね。
必ず無理ではないという言葉はいただきましたが、ハッキリおっしゃっていただきまして、ありがとうございます。

結婚式・披露宴は挙げるつもりです。実は、ここでも非常に困っています。
彼が50万で済むと思っているのです。
最近、CMで安く結婚式が挙げられるというものがよく流れていますので、そこしか見えてないのだと思います。
実際の諸経費がどれくらい掛かっているのかも…、私の実家が遠方なので親族の交通費や宿泊費が発生することも…何も分かってないようです。

とは言え、きちんと結婚について話始めたのは、ごく最近の話になります。
彼の認識の差には少し驚きましたが、少しずつ理解してもらえるように頑張ります!
とりあえず何か情報媒体をと思い、先週ゼクシィを購入しました。
今週末、彼と一緒に見て、どこか気になるところがあったら「フェアに行ってみよう」と誘うつもりです。
そこで見積などしてもらえば、すぐに分かることなので、それまでは耐えます。

きっと結婚式の話をすれば、金銭の話にもなると思います。
そこで頭金の話も、詰めるつもりです。
実は彼は「頭金はどうにかなる」と言うのです。
どこにそんなお金があるのか不明ですが、彼のことですから相場が分かってないだけだと思います。

昨年、彼の実家の前にタワーマンションができ、「彼がこんな所に一度で良いから住んでみたい」と言うので、
私が大体の予想で「そんな5000万も出すお金もなんてない」と答えました。すると、彼から「1000万くらいじゃない??」と…。
ちなみに、実際に調べてみたら4500万でした。。。

彼の物事の相場価格を知らないのは少し異常で困るときがあります。
ですが、彼もそんな自分には気付いているので、何を買うにも私の許可を得に来て勉強もしてるので、私も責めたりはできません。
ただ、一度学んだものは良いのですが、新しい物になると恐ろしく安い価格を言うのです。

私達は子どもは2人ほしいと考えておりますので、ゆるぱんださんがおっしゃっているように、
きちんと計画性をもって生活を送ることが最重要になります。
そして子育ては当たり前ですが、初めてのことだらけ。

正直、怖い気持ちがありますが、彼と一緒に頑張っていきたいと思います。

3.この答えについては、ゆるぱんだ様 げっち様 ☆こう☆様とも賃貸ということで、安心しました。
実は、私もこの質問を書きながら、「賃貸」の方が良いのでは?と内心思いながらも、
彼の意見を尊重したいという思いがありました。

確かに、子どもができてからの仕事の継続が可能かどうかなんて、その時にならないと分かりませんもんね。。。
ローンを払いながら、建て替えの積み立てをしながら、教育費…。
考えただけで背筋が凍りつきそうです。
もっと現実的に考えていきたいと思います。

3人から頂いた言葉をすべて彼に伝えて話し合い、彼に今後の計画についてきちんと立てたいと伝えたいと思います。

2にも少し触れましたが、結婚について話合い始めたばかりなのに、
お金の話なると揉めそうになりますし、彼があまりにも世間知らず?結婚に関して知識がなくて泣きそうになります。

私の実家が遠方なので「結納については親に確認しなきゃね」と彼に話したら、
「結納って何?」と言われました。

正直、ショックでした。
今まで世間知らずでも興味のあること気になることなどができた時は、
きちんと調べて勉強している姿も知ってましたので許せてきました。

でも、まだ結婚に関して何も調べてないということを突き付けられて、
本当に結婚する気あるの?なんて思い始めてしまい、辛くなったりします。

もっと結婚準備って楽しいものだと思ってたんですが…。

彼と一緒に頑張っていきたいと思っています。
でも、何だか辛くなってしまう自分が嫌になってしまいます。

愚痴ってしまって、すみません。
今月中には彼の実家へご挨拶に行くんですし、しっかりして臨みたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 華 さん
コメント   2012年04月02日 16:41
ロボ子様

ご回答ありがとうございました。
すれ違いで投稿してしまったようで、失礼しました。

やはり賃貸なんですね。
ここまで皆様に賃貸と押されて、安心しました。

欠陥住宅、天災、不可抗力で起きうることですもんね。
もっとしっかりと考えていきたいと思います。
まだまだ自分の考えが甘いといういことを皆様のご回答から得ることができました。

彼には「賃貸」で考えてもらえるよう話てみたいと思います。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『二人暮らしと約束してたのに…』 次の相談 『間取り、1LDKか2DKか』 

 新居選びの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。