1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物などの個数?

引き出物などの個数?

その他
さくら餅 さん
卒花嫁
2012年3月29日

いつも参考にさせて頂いています。
引き出物などの個数でご相談させてください。

色々迷いましたが、紙袋も新郎側、新婦側で違っては良くないと思い、彼が気に入っていた引き出物で、私もこれならみなさんに使って頂けるかなと気に入りましたし、親戚や友人関係も全て統一にしました。
ただ、その他の引き菓子があると思いますが、引き出物の金額のこともあり、友人関係へは引き菓子と引き出物の二つでもいいのか、それは失礼になってしまうのかな・・・と迷っています。
よく3個か5個か、といったお話も聞きますが、みなさまどのように思われますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ボックス さん 卒花嫁
2012年3月29日

もしかしたら年配の方は気にされるかもしれませんが、東京開催&友人なら問題ないと思います。
私も都内ホテルで行いましたがプランナーの方も最近は気にされる方は少ないとの話だったため、両親にも確認し引き出物&引き菓子の2点にしました。
形式よりも喜んでいただけるものをお渡ししたいという気持ちからです。
ご参考になれば。

返信する
1
役に立った
ドラえぽん さん 卒花嫁
2012年3月29日

地域によって個数が異なるのでなんともいえませんので、
兄弟にきいたり、従妹に聞いたり、両親に聞いて確認して、
同じようにした方がよいですよ。

私の福岡では2つで大丈夫でしたが、
弟の奥さんは島根の方で、奇数じゃないと駄目とかで、
赤飯が炊けるお米のセットをいれたりしてました。

田舎の友人達も、奇数にするのに、鰹節・海苔・紅白まんじゅうをつけたりしてましたよ。

返信する
2
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2012年3月29日

家庭や地域によって違いますので、両家両親にご相談されたほうが良いと思います。

私たちは、両家から特になにも言われなかったので式場で相談したところ、「今は2つでも気にしない人も多い」と言われました。
結局、席札をお酒のボトルにして持ち帰ってもらえるようにしたので3つになったので縁起物は入れませんでしたが、個数云々もですが、縁起物を入れる必要があるのか無いのかも地域や家庭で異なるようです。

とくにこだわりがないのであれば、2つでも良いと思いますよ。
私は縁起物嬉しいんですけど、使わないからいらないって人もいますし、人それぞれですよね。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年3月31日

私が挙式したのは何年も前ですが、
当時はやはり2個(偶数?)ではちょっとということで
引出物・引き菓子にもう一品つけて3個にしました。
周囲の友人たちの式でもそうでしたよ。

今ではこだわらないのかもしれませんが
他の方に同じくこういった事は地域性があると思うので
ご両親にも相談されてみるといいでしょうね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
さくら餅 さん 卒花嫁
2012年3月31日

みなさんありがとうございます!
彼は二つにすると言っていましたが、確かに地域柄など色々あると思うので、私側はもう少し相談して決めようと思います。
まとめてお返事となってしまい、すみません。

返信する
2
役に立った
まはろ さん
2012年4月1日

私は両親とも相談して
あえて、2つは避けて3つにしました。
地域や考え方にもよると思うので
ご両親と相談されてくださいね

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー