結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   プランナーさんの対応について


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『できるだけお金をかけずに、また気を使わな・・・』 次の相談 『式場予約した後に、費用か自己満足か…』 

 のんちゃん さん  27歳  女性  愛知県  2012年03月28日 22:14
相談

プランナーさんの対応について

この相談をお気に入りに追加する

来春挙式予定の新婦です。

ウェディングフェア後のプランナーさんの対応について質問です。

先日、4軒のウェディングフェアに参加しましさた。私達はガーデンのある会場で、お料理にこだわりたいというのが希望でした。
4軒見学し、二人の希望に近い会場に決定しました。
会場決定後、他の3会場のプランナーさんには、彼からお断りの電話をいれてもらいました。

その電話から二日後、私宛に、お断りした会場のプランナーさんから手紙が届きました。

内容は「新郎さんから断りの電話をもらったが、二人が決めた会場はお勧めしない。二人がこだわりたいと言っていたお料理も、ゲストが満足できない可能性がある。全館貸切ではないので、新婦同士バッティングするかもしれない。ぜひ新婦さんから考え直してほしい」と手書きで2枚、私達の会場に対する批判がありました。

私達も一生に一回、何百万もかかることだし、ゲストにも楽しんでもらいたい。私達なりに熟考したつもりなのに、こんな書かれようにショックでした。

確かにそのプランナーさんも仕事なので、私達を引き止めたい気持ちは分かります。ですが、手紙を送るにしても、私達の選んだ会場の批判ではなく、自分の会場のいい所を書くべきではないでしょうか?私達へのアドバイスというよりは、悪口の手紙を受けとった気分でした。

このプランナーさんの対応はよくあることですか?
私がナーバスに受け取りすぎなのでしょうか?









  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ぴゅん さん 36歳  女性
回答   2012年03月28日 23:12
それはひどいですね!
そういうプランナーさん、私は初めて聞きました。お客さんが決定した会場の悪口を手紙に書いてくるなんて、非常識だと思います。
その会場に決定しなくて良かったですよ!

のんちゃんさんは全然ナーバスなんかじゃないです。
私も何件が回ったなかには、かなり押しの強いプランナーさんもいました。でもあまり気にされない方がいいと思います。
1日に動く金額が違うためかもしれませんが、同じホテルの従業員でもブライダルの方と他の部署(宿泊や営業)の方とは違った印象を持ってます。

せっかく決定されたのに気分が悪いでしょうが、熟考された会場です。納得のいくお式をしてくださいね!そして、そんな悪口を言ったプランナーさんを見返してやりましょう!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 のんちゃん さん
コメント   2012年03月29日 10:50
>ぴゅんさん

回答ありがとうございます!!
ぴゅんさんの回答で、本当に元気がでました^^
勇気を出して、質問してよかったです。

そうですよね、
このプランナーさんの会場に決定しなかっただけ、よかったです。

ぴゅんさんのお言葉通り、「プランナーさんを見返す」気持ちで、これから準備していこうと思います!!
本当にありがとうございました!!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 33歳  女性
回答   2012年03月29日 12:54
これはびっくりです。
そんな手紙を出すようなプランナーさんのいる式場にしなくてよかったですね。
手紙のことは全く気にする必要なしです。
決めたところでステキな式が出来ますように。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 たらこ さん 31歳  女性
回答   2012年03月29日 13:28
式場ではありませんが、指輪とドレス選びの際に似たような経験があるのでコメントしました。

私のときはお店から何度も電話がかかってくるので「もう他の所に決めました。」と言うとしつこくそのお店の名前を聞かれ、仕方なく答えると今度は価格を聞かれ、それ以上安くするし、特典もつけるからうちから購入するよう言われ、それも断ると
今度はのんちゃん さんと同じように選んだお店の批判を延々と言われました。

具体的な批判の内容は、私が選んだお店は商品の質があまりよくないため、業界の評判も悪い。うちの方が全てにおいて優れているという内容でした。

後日私が購入したお店でその話をするとブライダル業界には少なからずそういった会場やお店があるとの事でした。

なので、手紙のこと全く気にしないで大丈夫です。
逆にそんな会場を選ばなかったご自分の決断に自信を持って下さい。
式の準備頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 のんちゃん さん
コメント   2012年03月29日 15:47
>sayuyuさん

優しい回答、本当にありがとうございます。
この会場に決定しなくてよかったーと思えるようになりました!!
もうこの手紙のことは、気にしません!

準備はこれからですが、いい式にできるよう頑張りますね。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 のんちゃん さん
コメント   2012年03月29日 16:30
>たらこさん

回答ありがとうございます。
たらこさんも同じ経験されてるんですね...。

営業をかけてくるにしても、方法を冷静に考えてほしかったですよね。
あちらも仕事なので、営業をかけてくることは分かります。ですが、余所を批判したところで、客側の私達はそのお店に不信感を抱くだけですよね。
自分たちの商品に自信があったら、そんな事しないし、評判を下げるだけなのに...。


本当にこの式場を選ばなくてよかったと思います。
たらこさんもそのお店にしなくて、よかったですね。

気持ちを切り替えて、これからの準備を楽しんで頑張ります。

親身に回答くださって、嬉しかったです。
ありがとうございました。






このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ボックス さん 31歳  女性
回答   2012年03月29日 17:34
そのプランナーさんも気持ちが空回りというか、表現方法が下手なんでしょうね。
手書きの手紙が来たら丁寧だな、なんて好印象なのに内容がそれでは逆効果ですよね(T_T)

悩んで決めた会場を批判されるのは誰だって??だと思います。
気にせずに決定された会場でステキな結婚式を♪
事前にその手紙でデメリットも分かったことですし(笑)より満足できる式にしてください☆
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 36歳  女性
回答   2012年03月29日 22:32
とんでもないことだと思います!
そんなプランナーさんがいる式場では
私も挙げたくないですね。
「こういうサービスをしますので、是非うちで」というアピールならともかく
他の式場の悪口を書くというのは
他の業界でもやっていはいけないことの一つだと思います。

気にせずに、自分たちで決めた式場で
良いお式をお挙げ下さいね♪
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ひとみ さん 29歳  女性
回答   2012年04月02日 15:14
そんな事あるのですね。

プランナーさんも営業成績に関わる事だったのか
親切心にやった事が裏目に出てしまい
必死だったのかもしれませんね。

だからと言って、他の批判をする事には首をかしげてしまいますね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ロボ子 さん 34歳  女性
回答   2012年04月02日 16:00
プランナーさんは引き止めたい一身で手書きの手紙を送ったのでしょうが、
他施設の批判をするような営業は感心できませんね。
自分のところで出来る誠意のこもった内容を示すべきだったのに
何だか残念な思いばかり残ってしまいます。
そういった手紙は気にしないこと、スルーすべきです。
色々迷って納得して出した選択に自信を持って大丈夫ですよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『できるだけお金をかけずに、また気を使わな・・・』 次の相談 『式場予約した後に、費用か自己満足か…』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。