結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   料理・ドリンク  >   乾杯用シャンパンは必要でしょうか?


料理・飲み物

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ウェルカムドリンクについて』 次の相談 『トータルなおもてなし』 

 まとん さん  26歳  女性  神奈川県  2012年03月28日 22:00
相談

乾杯用シャンパンは必要でしょうか?

この相談をお気に入りに追加する

2012年5月挙式予定です。
先日中間見積書が届き、当初の見積額から50万円以上も跳ね上がってしまい、どこを削りどこにお金をかけるか、再調整しています。

衣装関係は既に変更不可、装花も削るところまで削った・・となると、残りは飲食関係のみになってしまいました。

料理は19,000円(この式場では6段階中下から2番目のコース)にしました。
ドリンクは3,500円/人のフリードリンクで、赤白ワイン、ビール、リキュール(カシス、カンパリ)2種、ソフトドリンク3種が含まれています。
乾杯用シャンパンは料金外です。

そもそもここの式場で初期見積もりをしてもらった際、
「3,500円のワインが含まれるフリードリンクにして、ワインを乾杯用のシャンパン代わりにしていただけます」と一番最初接客してくれたプランナーにアドバイスされました。

私達は結婚式をするのが初めてなので、右も左も分からず「あ、そういうやり方もあるんだー」と鵜呑みにしてしまいました。

しかしその後、別のプランナーが担当になり、その方に話すと「乾杯でシャンパンつけるのが普通」の一点張りです。

ゲストが84人なのでシャンパン1杯1000円は正直かなり痛手です。
また、飲むゲストも当然いるのですがそこまでアルコールを飲まないゲストもいます。

乾杯にはシャンパンの代わりに白ワインを・・・と考えているのですが、おかしいでしょうか?

また今まで皆様がご出席された披露宴で、乾杯でシャンパンが出なかったことはありますでしょうか??

教えて頂けますと幸いです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   9 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 さーぷー さん 33歳  女性
回答   2012年03月28日 22:53
こんにちは。

私は、これから打合せなのですが…

今まで参加した披露宴ではシャンパンが出ていました。
もしかしたらスパークリングなのかもしれませんが。
やはりお酒が好きな私としては、シャンパンがないと!と思ってしまいますね。

ただ、節約しないとというお気持ちもすごくわかります…。
会場にもよりますが、例えばフリードリンクではなく出た数をカウントしていく方が、お安くなると聞いたことがあります。
(私達もそうしたかったのですが、契約した会場はフリードリンクしか選べませんでした。)
まとんさんの周りの方々がどう思うかは分かりませんが、私だったら乾杯がワインだったら、ん?って思っちゃうかもしれません。(ごめんなさい。)
でも、例えばなにか理由があっての違う飲み物なら逆に、あら素敵♪と思います。(例えば生まれた年のワインとか、思い出のお酒とか、乾杯前に司会の方に説明してもらって…)

ご準備大変だと思いますが、頑張ってください!!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ぴゅん さん 36歳  女性
回答   2012年03月28日 23:00
うーん、正直、乾杯用のドリンクなし(宴中のドリンクと同じもので乾杯する)の披露宴に出席したことがないです。
乾杯用ドリンクはやはり必要ではないかと思います。とくに料理だけで19000円もしてるんですから、料理に合わせたドリンクのランクってものがあると思います。
もしシャンパンが高いなら、スパークリングワインにしてもいいかと思うんですが、それでも料金的にはあまり変わらないのでしょうか?

下から2番目のコースでも19000円というのは、かなり高い式場ですね。
乾杯用のドリンクは、ゲストにとって最初に口にするものなので、かなり目立ちます。
そこを削ると、他でどれだけお金を使った豪華な式にされても、悪い印象に残ってしまいます。他に削れるところがあればそこで削った方が、コストパフォーマンスとしてはいいと思います。

万一他にどうしようもなければ、84000円は必要経費だと考えられるしかない気がします。お役に立てなくてごめんなさい!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 @ゆう@ さん 34歳  女性
回答   2012年03月29日 07:38
シャンパンの代わりにスパークリングワインというのは、意外とよく聞きますが、通常のワインはあまり聞かないですね^^;
でも前のプランナーさんのアドバイスなんですから、今のプランナーさんが完全否定で受け付けないと言うのも、会場の対応としてどうかと思います…
一度、プランナーさんの上の方へクレームをあげてみてはいかがでしょう?

衣装と装花が削れないなら、他にもペーパーアイテムや演出関係、写真やムービーなどでは削れませんか?
お料理自体が結構お高いので辛いところですが、やはりゲスト関係はなるべく削らない方が良いかと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 33歳  女性
回答   2012年03月29日 12:51
出席した披露宴はやっぱりシャンパンで乾杯でした。
ワインよりシャンパンのようがやっぱり華やかな感じがしますね。
スパークリングワインでも十分だと思います。
スパークリングワインで乾杯は出来ないか聞いてみたらと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ボックス さん 31歳  女性
回答   2012年03月29日 17:55
フリードリンク内のワインには『スパークリングワイン』は入っていないのでしょうか?
乾杯がスパークリングワインならよくありますが、白ワインで乾杯はビックリしてしまうかな?
そもそも最初のプランナーの方の話、「フリードリンク内のワインで乾杯も可」というのは白ワインを指していたのでしょうか?
であればプロとしてはあまり現実的ではないかと・・・。
最初の方に再度伺うことはできないですか?スパークリングワインも一杯は可とかだったらいいんですけどねぇ・・・。

後は削減できるとすると演出カットでしょうか。
私はケーキカットとキャンドルサービスがどうも苦手でやりませんでした。
結果かなり費用変わりましたよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ロボ子 さん 34歳  女性
回答   2012年03月30日 14:02
やっぱり乾杯用のシャンパンはあった方がいいです。
もちろんスパークリングワインでも充分ですよ。
でもいくら高級でもワインでは雰囲気が出ません。
他のところで予算を削るのを考えた方が良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 かみどころ さん 31歳  女性
回答   2012年03月30日 17:32
乾杯がシャンパン以外なんてありえないと思います。ロゼのスパークリングみたいなものを出されたことはありましたが、列席した披露宴で泡以外で乾杯したことは一度もありません。二次会でさえ乾杯の時は泡が用意されます。たくさんの挙式・披露宴を見ているプランナーは本来、若いカップルに色々教えてあげるべきなのに、そんな常識的な点でのコストカットをすすめた最初のプランナーの方に憤りを覚えます。

ある披露宴で司会者の方が「なぜお祝いのとき、シャンパンで乾杯するかご存知ですか?シャンパンの泡がパチパチ立ち上る様子が拍手みたいだからだそうです」というような話をされていました。ちょっとこじつけっぽい感じはしますが、一応ちゃんとした意味があるようです。

それに、シャンパン以外を持たされるなんて、乾杯の発声をする方がかわいそうですし、乾杯の時は、新郎新婦もグラスをかかげる姿や、二人でグラスをあわせたところを写真に撮られます。ウェディングドレスには、泡の立ち上る金色のシャンパンの入ったフルートグラスが似合います。ビールやワインじゃ絵になりません。写真は一生残りますよ。

スパークリングでも…というご意見もありますが、モノによっては色が薄かったり泡立ちが悪かったりしますし、味もわかる人には確実にわかります。可能ならばシャンパンをご用意することをすすめます。

予算の問題ですが、お料理が高いので苦しいですね。例えば、決まったコースメニューから1000円分調整はできませんか?「前任のプランナーさんの対応が原因で、このタイミングでゲスト一人当たり1000円見積からアップすることになってしまいました。この分負担しろとは言いませんが、お料理のうち1品、食材のランクを落として(一番下のコースのお料理に変えてもらって)18000円にしてもらえないでしょうか?」というような形での交渉は難しいでしょうか?
私だったら、お料理を一番下のランクにしてでもシャンパン出しますけどね。お料理のランクや値段はゲストにはわかりませんし、料理は記憶にもあまり残りませんが、シャンパンで乾杯しなかった披露宴はケチくさい印象が残ると思います。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 もっさん さん 34歳  女性
回答   2012年03月31日 16:47
私も乾杯用シャンパンは必要だと思います。
今までにこれがない披露宴はなかったですし、
ワインの代用はちょっと変な気がします。

でも、一番最初に接客したプランナーさんの言葉がなければ
見積もりに含めて考えられていたことも事実だと思うので、
今のプランナーさんやその上司さんに勉強してもらえないか
交渉してみてはどうでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 まとん さん
コメント   2012年04月01日 10:27
さーぷー様、
ぴゅん様、
@ゆう@様、
sayuyu様、
ボックス様、
ロボ子様、
かみどころ様、
もっさん様

早速沢山のご回答頂き誠に有り難うございます!!
やはり皆様が仰るとおり・・乾杯用にシャンパン/スパークリングワイン以外を代用するとケチくさく見えてしまいますよね・・・。
質問しておいてなんですが、私自身も乾杯用にビールや普通のワインを代用した結婚式、聞いたことがありません^^;

皆様から頂いたアドバイスを元に

@スパークリングワインの値段を確認し、値段次第ではこちらで代用
Aなくても良いと思われる装花を削りました
B写真も削れないか再度検討してみます
Cプロフィール/エンディングムービーは最初から費用削減のため手作り中です
Dペーパーアイテムも一部手作り中です
E元々キャンドルサービスが好きでないのと、新郎新婦共にお酒が大好きなので、再入場はキャンドルよりも低価格なビールサーバーにしました
Fお料理も19000円のコースから1,000円〜2,000円程度削れないか再度検討してみます。


を、本日これから式場との最終打ち合わせでよく揉んで後悔しない披露宴にしたいと思います!
あとは挙式まで残り1ヶ月弱ですが頑張って仕事して稼いできます(笑)


アドバイス頂き有り難うございました!!
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 愛子 さん 30歳  女性
回答   2012年04月01日 19:44
私の弟夫婦が同じ事で悩んでました。
削れるところはない状況。
お料理は一番下だとお肉が美味しくなく、臭みが感じられたのでランクは下げられない状況でした。(お肉だけ変えた場合、ひとつ上のランクと変わらない金額でしたし…。)
義妹も同じくワインの案を出してきましたが、家族で相談した結果ビールにしました。
特に問題なく終えましたし、終えた後も乾杯がビールだった事に関して特に話題にもならなかった様ですよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 あろえ さん 26歳  女性
回答   2012年04月01日 21:30
今さらですが、私は昨日結婚式にいってきました。
すると乾杯は白ワインでした。

恐らく節約したのだと思います。

私も結婚式を控えていてシャンパンで悩んでいたので気がつきましたが、一緒にいた友達は何も気にしていなかったです。

私の式場ではシャンパンが800円からなので五万円の節約になるんですよね。。。

悩みますよね。

お酒にうるさい方がいないようなら白ワインでもいい気がします。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 なつこ さん 29歳  女性
回答   2012年04月02日 15:26
シャンパンやスパークリング以外だと
場馴れしている人などは費用を抑えた事が分かってしまうと思います。

でも、シャンパンが高いのでお気持ちは分かります。

以前出席した披露宴では、乾杯にドンペリが出てきましたが
乾杯の一杯だけなので、瓶にお酒が残ったまま、
飲み干す事なくすぐに下げてしまわれちゃうので
もったいにない思いつつ、ゲスト側にとっては
シャンパンしかもドンペリで凄いな〜と思ったものです。

せめてスパークリングにして、
ワインにしてケチったと思われない方が良いと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ウェルカムドリンクについて』 次の相談 『トータルなおもてなし』 

 料理・飲み物の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。