1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式場予約した後に、費用か自己満足か…

式場予約した後に、費用か自己満足か…

その他
oriori さん
卒花嫁
2012年3月27日

1月半ばから式場探しを始め、3月初旬にあるホテルA会場と契約しました。
しかし、披露宴会場にある程度妥協したことで、さらに式場探しを続けています。

その結果、パークハイアット東京の披露宴会場がとても気に入ってしまいました。
◎披露宴会場、控え室共にすごく素敵
◎高層階のため、眺めがよく、窓がある
◎スイートルームがついている
◎壁の色が好きなマガホニーの色
◎営業さんがとても感じのよい女性
×ホテルAに解約金20万払わなければならない
×神前式が希望なため、提携神社になるか、諦めるか
×遠方からの参加者がいる。立地が悪い
×ホテルAより50~100万は高くなる

50万の差なら、好きな方で上げればいいのではないのかと思ってしまいます。
挙式にはこだわりはあまりないのですが、
母が白無垢を着てほしいという希望を叶えてあげたいです。

おしゃれにシックに挙げるならパークハイアットかと思いますが、
クラシカルに挙げるならホテルAになります。

20万の解約金がもったいないから、きっとホテルAになると思うのですが、
後で後悔しそうで怖いです。

費用か自己満足か。
どちらを満足させればよいのか、決めることができません。
装花やクロスの色はどれだけ変化できても、会場の雰囲気だけは
変えることができません。
だれかアドバイスをください!

A. みんなの回答

さざえ さん
2012年3月27日

私の場合は、契約した式場の口コミがあまりよくなくモヤモヤしてしまい結婚式が憂鬱に感じてしまったので、他の式場を探しました。
そして解約金20万円払いました。
契約して一週間、式まで10カ月ありましたが20万円でした。
今更ですが、20万円ってかなり高いらしく普通10万円くらいが契約金=解約金みたいですね。
20万円もとるとゆう根性がある式場に嫌悪感を感じました。

新しく契約した会場は、最初の会場より若干だけ立地がよく、控え室や壁や調度品がきれいです。
費用は同じくらいですがどちらも平均より高いようです(--;)
なので、私は最初10月で契約しましたが新しい会場は7月にして20万円のサマー割り引きをしてもらい、解約金の20万円はこれでプラスマイナス0だと納得させましたよ(笑)

しかも、最初の会場では一切値引き交渉をしませんでしたが、新しい会場では少し値引きしてもらえたので結果的にはこれでよかったと思っています。

やはり、一度もやもやするとなかなかそれは解消しません。
しかも周りが好きな方ですればいいと言えばなおさらです。

いっそのこと周りが絶対に解約金はだめ!と言えば諦めがつくんですがね(^-^;

解約金20万円ですむ期間があると思うので、ギリギリまで悩んでみてください。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年3月27日

パークハイアットでもxなことはあるから、パークハイアットにしても後悔することはあるかもしれませんね。
ホテルAはクラシカルと書かれていることからいいこともたくさんあるのではないかと思います。
ホテルAのよいところも箇条書きで書きだしてみてはいかがでしょう。
彼とよく考えてみて下さいネ。

返信する
2
役に立った
ポトス さん 卒花嫁
2012年3月27日

契約後に更に他の式場探しをするというのは本来しない方が良かった行動だと思いますが
見てしまったものはしょうがないです。
やはりホテルAだと何か足りない、ここでいいのか?、もっと他にいい式場があるんじゃなか?などなど負の面が出てきてしまったから、他をお探しになったのでしょう。
その気に入った方のホテルを見てしまった以上もうホテルAで納得するのは難しいと思います。
後悔は絶対にしたくないので、金銭面など本当に痛いですが私でしたら気に入ったホテルを選びます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
oriori さん 卒花嫁
2012年3月28日

皆様、ご回答ありがとうございます。

確かに式場を決めたあとにさらに見学に行ったのは間違いだったかもしれません。
でも、私のなかで80点以上の会場が見つけられたのは良かったです。

ただ、金額が高すぎれば諦めがつく…と思っていました。
よくよく考えると、20万円の解約金+パークハイアットであげることでの100万の追加は大きすぎるなと思っています。
皆様からのご提案のように、一度はパークハイアットでの費用交渉をしてきてみようかなと思っています。
それが無理そうならば、諦めます。

ちなみに、契約済みホテルのよいところ。
◎駅から雨に濡れずに10分くらいでいける
◎クリスマスイルミネーションが素敵
◎こじんまりしているけど、お洒落
◎母は雰囲気を気に入っていた
◎神前式が可能
◎価格交渉で50万円程度安くしてもらっている(自己負担額300万円程度ですみそう)
△すでに、ケアレスミスが2回あった
×天井がそれほど高くない
×地下のため、父は息苦しいと言っていた
×ブライズルームがなく、ホテルの一室での希望だと15万円程度プラス(プラン内は美容室での着替えとなるので他の新婦と鉢合わせしそう)
×親族控え室がお洒落じゃない
×料理を試食していないので、味がわからなき

私にとって、
身近な両親に感謝を伝えられることが一番で。
会社関係や友人には3万円だして一種のイベントを見に来てもらえる雰囲気(ジャズ生演奏とか)になればいいなと思ってます。
費用対効果ですね。
もう少し検討してみます。

皆様、本当にありがとうございました。

返信する
1
役に立った
さざえ さん
2012年3月28日

二度目です。
その×の部分が私がキャンセルした式場とよくにています。
式場を探しているときは、親族控え室はあればいい、天井は高くなくてもいい、ブライズルームは化粧できればいい、料理はどこもおいしんじゃないの?と思っていました。

が、キャンセルした式場はブライズルームは車で15分離れていて朝はそこで支度、天井が低くて圧迫感がある、親族控え室は縦長の部屋に木のイスを並べただけ、料理の口コミが悪いでした。

契約した式場は、ブライズルームがあり新郎が新婦の支度を待つスペースまである、天井が低くなく解放感がある、親族控え室があり着物で座ってもしんどくないようにソファは固めをおいてある、料理の評判がとてもよいです。

他と比べなければ良かったかもしれませんが、比べてしまった以上は気になりますよね。

パークハイアットで日程は妥協して仏滅や赤口、時期も冬でお考えなら一月にするなどすれば割り引きしてもらえると思います。

また、正直に他の式場を契約してることを伝えてみたらいいかもしれません。

私の場合は伝えましたがそのキャンセル料に対して何かあったわけではないですが、伝えるとすっきりしました。

個人的な意見ですが、パークハイアットってきくと何となく呼ばれるほうもテンション上がるかもです。

返信する
4
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年3月28日

どちらもマイナス点があるので、
どちら式場にしてもいろいろ後悔しそうです。
なので、どうせ後悔するなら
解約金払わないでそのまま挙げた方がいいように思います。
今契約してるところに、
違う会場と悩んでることを少しアピールして、
少しお安くなったらラッキーかなっと思います。
まあ安くならないかも知れませんが。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
oriori さん 卒花嫁
2012年3月29日

皆様、ご回答ありがとうございます。

85点とれる会場ってないのかもしれませんね。
とりあえず、パークハイアットにもう一度足を運んでみます。
100人で600万円以内に収めたいのですが、パークハイアットでは費用が足りない…

身の丈にあった金額で折り合いをつけたいと思います。

返信する
0
役に立った
ボックス さん 卒花嫁
2012年3月29日

100万の差は大きいですが出せるなら気に入ったホテルですべきです。
多分Aホテル私があげた会場かもしれません。なぜなら全く同じポイントで悩んだからです(笑)

知り合いの関係でそこで挙げましたが、クラシカルな雰囲気が苦手、開放感が欲しい私はまさにパークハイアットが好みです。
ただ、ジャズの生演奏を入れたり食事をアップしたりとお客様が楽しんでもらえる場を作ったつもりです。(パークで生演奏入れるともっと差が出ませんか?)
懸念点も当日になれば気にならず、むしろ天候に左右されず良かったです。
物は考えようです♪
お金と相談してこちらと決めたら浮気はなしですよ~。
納得できる結論が出ますように♪

返信する
3
役に立った
相談者コメント
oriori さん 卒花嫁
2012年4月1日

パークハイアット、どこを節約できるのか交渉してきました。
日にちとか変えることで、若干私たちにも手が出る領域になりましたが…
600万オーバーでした(>_<)さすが、パークハイアット。
ただ、その金額にはホテルAと違い
・スイート2泊
・ブライズルームはスイートの一室
・客室2部屋
がついています。

普通のサラリーマンなので、やはり40万の差額+解約金20万では差が大きく。
よくよく相談して決めたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー