1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 余興について。

余興について。

その他
三月うさぎ さん
卒花嫁
2008年10月20日

はじめまして。
12月挙式予定の三月うさぎと申します。

今、披露宴で行う余興について悩んでいます。

お色直しの後に、友人にスピーチをお願いしているのですが、
新婦側の友人だけに余興をやってもらうというのは、変でしょうか?

…というのも、今まで彼と相談していた時には、
余興は新郎・新婦側から各1名ずつお願いする
ということで話をしていたのですが、
先日の2回目の打ち合わせの時に、急に
「頼めそうな人がいないから、新郎側からは出せない。」
と、言われました。

招待状を発送する前にも、
「余興をお願いする人にもお願いの付箋を入れ忘れないようにいないとね~」
という話をしていた時も、
「分かった。」と言っていたのに。。。(T_T)
私の方は、仲の良い友人にお願いしていて、
喜んで、引き受けてくれていますので、
今更、断ることなんて出来ません。

披露宴としては…
・招待客は、全部で35~40名(半分以上が親族です。)
・主賓挨拶は新郎の上司に依頼
・乾杯は新婦側の親戚に依頼
・他の余興としては、キャンドルリレー・ケーキカット・
 テーブルごとにみんなで写真を撮る ことを検討中

となっています。

他の余興もあれば、新婦側からだけの祝辞でもおかしくはないものでしょうか?

なんだか、途中、愚痴っぽくなってしまって、すみません。
皆様のご意見を聞かせて頂ければ…と思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

はち さん 卒花嫁
2008年10月21日

私自身が余興を新婦側しか頼まなかったので、特におかしいとは思いませんよ。

うちの場合は、スピーチも一切なし、乾杯の挨拶だけ新郎方にお願いしました。
余興は、新郎方は遠方でなかなか集まれない友人グループや、
結婚式が近く頼めない友人がいるなどで、頼む人に困ってしまったんで…。
代わりに、男性が殆どの新郎方のゲストが参加できる、アフロトスをやりました。
男性自由参加にしたのですが、かなり集まり見てる人達も含め盛り上がりましたよ。
新婦側余興は、新郎に内緒で新婦も参加したので、余興の印象が薄かったのかもしれませんが、
こんな進行でも全く問題ありませんでした。

参考になれば嬉しいです。
私は余興は頼まなきゃいけないものとは思いませんので、演出でカバーできると思いますよ。

返信する
1
役に立った
珠洲 さん 卒花嫁
2008年10月21日

新婦側が多くても別にかまわないんじゃないでしょうか。
バランスが気になるのかもしれませんが、盛り上がってくるとあまり今の余興はどっち側か気にする人もいないと思うし(私は気にしません)・・・
どうしても気になるようなら司会の方に頼んでサプライズ演出として新郎の友人側を多めに「突撃インタビュー」をいれちゃうとか。
余興は性格的にできない方もいるので無理に頼めないと彼が言うのもわかりますし、これなら事前に突撃インタビューありだと伝えておけば、皆さんそれなりに心積もりしてきてくれるのではないでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
三月うさぎ さん 卒花嫁
2008年10月21日

はちさんへ

コメントありがとうございました。
新婦側だけのスピーチだと、バランスが気になってしまって。。。
私も友達に頼まなければ良かったのかなぁ…とも悩んでしまって。。。
でも!なるほど~!
新郎側ゲストも参加できる演出も考えれば、
あまり気にならないかもしれないですね~。
彼と相談してみます~!
アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

珠洲さんへ

コメントありがとうございました。
そうなんです。
バランスが気になっちゃって。。。
でも、突撃インタビューなど新郎側ゲストも参加できる演出を考えれば、
みんな楽しめますよね~。
それに、事前に連絡しておくっていうのも、心構えが出来て良い案ですね~!
彼とも相談してみます~!
アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー