1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. お金が、、、

お金が、、、

その他
c-chan さん
2012年3月23日

こんにちは!

来年、結婚式しようと今リゾート系をまわってます(;_;)

正直いって理想はたくさんあるのですが貯金はゼロに近いです!!
親から援助もあるかわからない状況でないと考えてはいます(>_<)

お金たまって再来年にしようと私は彼にいうのですがローンでお金借りてすればいいの一点張りです(>_<)

いいなとおもう式場はけして安いとこではありません(;_;)
妥協しなかったら100人招待して400万以上です(;_;)

これって可能なんですか??
不安で仕方ありません(>_<)

よろしかったらいろいろご意見を聞きたいのでよろしくおねがいします!

A. みんなの回答

黒猫 さん 卒花嫁
2012年3月23日

私はローンはやめた方がいいと思います。例えそれが可能であっても。
祝儀で確実に全額チャラになりますか?新婚旅行や新居、子供が出来たら、どうしますか?
親の援助も初めからあてにするのはあまり良くないと思いますし。
貯金がないからローンにするという、彼、大丈夫でしょうか?今後お金ない時には借金すればいいやとならなければ良いですが。(大きなお世話ですみません)
私はあなたが考えてるように、お金がたまったら結婚式を挙げる方がいいと思いますし、貯金はほとんどないから結婚式はブライダルローンでします。って親御さんはまず認めてくれないと思います。
お金なくても結婚は出来ますが、ないよりかはある方がいいですよ。生活するにも、予想外の出費はありますし。
慎重に考えてくださいね。

返信する
9
役に立った
もんもんた さん
2012年3月23日

100人招待して400万以上です
って、これは普通か安い方だと思いますよ。
大体は見積から上がって行って、人数×5万前後が標準と言われてますが、仮に400万で収まったとしてもご祝儀は100人なら300万ぐらいと考えておいた方がいいです。
差し引き100万足りないけど、分割払いで生活費の中から返済するのは大変じゃない?
お相手はご祝儀で払えると思っているのかも知れないけど、ご祝儀は予想より少ないかも知れないし、ある程度は貯めてからにするか、身内だけで少ない費用で挙げるか、無理な背伸びをしては後で辛いと思います。

返信する
2
役に立った
あろえ さん
2012年3月23日

文章を読んでてよくわからないのですが、リゾート婚で100人で400万円ですか?
リゾート婚ならお車代のかかる方もいると思うので、その辺も予算に入れた方がいいですよ。

お車代は基本的には往復の電車or飛行機代です。
それが出せないなら招待するべきじゃないです。
どうしても無理ならせめて片道分は出すべきです。それも誘うときにいっとくべきです。

他の方もおっしゃってますが、100人で400万円は安いですよ。

友人はゲストハウスで80人で450万円越え、60人で350万円でした。
お車代、心付け、親族の着付け代抜きです。

安い式場でした友人は50人で200万円くらいで持ち出しはほぼなしでしたが、お肉はブタ、お車代はなし、引き出物は3000円してないと思います。

結婚式のお金、返済計画についてよーく話し合ってからローンをするか決めた方がいいです。
あと、ローンするくらいならご両親に借りた方がいいですよ。

共働きで一年がん張れば100万円は貯まりますし、がんばれば200万円無理ですか?
それから式をするのが一番いいと思います。

返信する
3
役に立った
なつこ616 さん
2012年3月23日

私の率直な意見としては、ローンはやめた方が良いと思います。
それに、まだお若いのですし一年頑張って貯金をして自分達の賄える範囲内でした方が良いです。

ローンは月々支払う金額は大金ではない分、自分達の持っているお金(貯金を含む)から支払わないので金銭感覚がマヒしてしまいやすいです。
たとえば、400万円を5年ローンで借りたとして、月々支払うお金は訳6万円です。
これならば支払いは可能だと思いますが、5年間も結婚式の為に支払わなければならないのは大変です。
新生活には何かとお金が必要です。

また、『ローンでお金を借りれば良いの一点張り』の彼氏さんでしたら、何かあった時にもローンや消費者金融で借りてしまう可能性もあるので、私はちょっと怖いです。

結婚式は理想をすべて叶えて自分達の満足いく物をするとなると、今よりもっと金額ははねあがるとおもいます。
それに、式場側もローンと分かればどんどんプランや演出を提案していくと思いますよ。

まずは、自分達が頑張って貯金をして、その中から賄える金額で身の丈にあった式をする事が一番だと思います。

彼氏さんともっとお金の話をしてみてください。
ローン地獄や、自転車操業というのは誰しも『自分は違う』とは思いがちです。
しかし、一度ローンを組むことで、その便利さからはまってしまう人が多いのも現状です。

彼氏さんと自分達の理想の結婚式の予算で全額をローンで借りた場合の返済計画、また削れるところを削った場合の予算を話し合ってみてください。

ローンは本当に必要な時(家を購入するなど)までとっておいた方が良いと思いますよ。

返信する
3
役に立った
レクザ さん
2012年3月23日

ローンをしてまで豪華な結婚式をしない方がいいと思います。

結婚式は夢の世界だけれど、それが終わったら現実の世界に行くのですよ。スーパーであちらの店の方が10円安かった、みたいなことを考えながら生活するのですよ。これから子供が欲しくなったら、そのときだってお金は必要ですよ。

お金をためてから身の丈に合った結婚式をお勧めします。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
c-chan さん
2012年3月23日

たくさんコメントほんとにありがとうございます(>_<)

お祝儀払いと残りはローンという彼の考えがどんだけ甘い考えなのかわかりました(;_;)

すこし彼とはなしたのですが式は来年8月くらいと予定してました。
それまでに絶対100万はためるという計画がたちました!!

でも100万じゃまだまだ甘いですよね??

どれくらいは貯まってないと!という額というとどれくらいなんでしょうか?

職業がまたサービス業なのでボーナスとかもないので一気にお金がたまる月もないので厳しいです(>_<)
私は24なのですか彼は30才です(;_;)
なのですこしは早く結婚できたらとおもってます(>_<)
もしよろしければご意見おねがいします(>_<)

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年3月23日

結婚に当たりお金が必要なのは結婚式だけではあません。
新居を借りるにも買うにもお金が必要だし、電化製品だって必要です。
いくら必要かは自分たちで計算してみて下さい。
ローンして結婚式はやめたほうがよいです。
今お金が貯められる以上のものを借りれば、返せなくなってしまう恐れがあります。
自分たちのお金で賄える式にしたらと思います。

返信する
0
役に立った
ナッツ☆ さん 卒花嫁
2012年3月23日

皆さんのおっしゃるように、ローンは要するに借金ですから、お止めになった方が良いです。
一括で払えるよう、貯金したり親御さんからの援助があるかどうかなど、見通しを立てられてくださいね。

100万貯められる計画は立てられたんですね。

上の方もおっしゃっているように新居の準備にかかる費用を計算してみてください。
私も引っ越しや新居の敷金礼金、家具家電だけでも100万くらいはしました(個人差があると思いますが)。
どちらかというと、挙式披露宴よりこちらの方が大事な事です。

それから、どれくらいの規模の挙式披露宴ができるか、考えてみては?

あと、貯金ゼロの新生活スタートはリスキーなので、その辺もちゃんと計画してみてくださいね。

返信する
1
役に立った
黒猫 さん 卒花嫁
2012年3月23日

二度目です。

ローンはやめたにしても、式場によっては祝儀払いが出来ない所もありますし、半金は式の何カ月前に支払う所もあります。
そうなれば、今の規模で考えるとまとまったお金が100万だと厳しいです。
最初にお話されていたように、再来年に結婚式をするでも遅くはないと思いますし、
ボーナスがないならよりいっそうローンはやめた方がいいです。
いくつか結婚式場をまわって、見積を出してもらい、大体の予算が解ったらそれを目標に貯金すればいいと思います。その場で契約しなくていいんだし、初期見積から100万位はアップすると考えた方がいいと思います。 男性の場合はそこまで年齢を気にしなくていいと思いますし、30歳って若いですし。
どのみち結婚することが決まってるなら、数年予定より遅くなってもいいんじゃないかな?と思います。結婚式が終わったらそれで終わりじゃないです。結婚式終わってからが二人の生活の始まりですから。

返信する
3
役に立った
マキ さん
2012年3月23日

私もローンは止めた方がいいと思います。
ですが、その式場が後払い不可能だったら400万かかるなら、
最初に400万が必要になりますので、
貯金を100万貯めたとしても残りの300万円が足りませんよね…。

そして400万円で収まるとはとても思えません。
例えば以前他の方もおっしゃっていた事を引用すれば、
挙式から披露宴に移る時にヴェールを外してもらうだけでも5000円~という
値段がかかります。
そういうのって最初の見積もりに入ってない事が多いんですよ。
そういった細かい料金がたくさん出てきます。
かと言って料理や引き出物のランクを落とす事もできないと思います。
最低ライン400万だと+50~100万くらいは平気であがったりすると思いますよ。

またリゾ婚という事で交通費が出せない場合は、
ご祝儀から相殺する方も出てくると思います。
その場合はご祝儀が1万円の方も出てくるのではないでしょうか。
そういった事を考えると純粋に3万円包む方の方が少ない可能性が高いですよね。
だとしたらローンを組んだとしても払う額は相当上がるはずです。

せめて来てくれる人にお車代を渡さなくて済む近場の式場にするとか、
ん~…それでも結構キツイと思いますよ…。

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年3月24日

ローンは絶対にやめた方がいいと思います。

あと、100万貯まったら結婚というのもいいと思いますが、
なかなか貯まらないのも現実です。

なので妥協して
結婚式をこじんまりしてみてはいかがでしょうか?
費用をかけずに立派にあげれる式場もいっぱいあります。

汚い話になりますが、
100人ぐらい招待されるようなことをおっしゃっていましたが、
人をいっぱい呼べばそれだけ費用もかかります。
会場も広くしなくてはいけないし・・・。

ご祝儀を期待するわけではありませんが、
呼ぶ方によってはプラスにもなります。

その辺りも吟味して
呼ぶ方呼ばない方を検討され、
もう少し人数を減らせるといいかもしれませんね。
あとはご祝儀はあまり頂けなさそうな方でも、
この方は絶対来てほしい方はもちろん呼んでくださいね。

自分たちが今持ってるお金、
出せる範囲で結婚式を挙げることをお勧めします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
c-chan さん
2012年3月24日

たくさんのアドバイスありがとうござします(>_<)
ほんとに感謝しております!!

彼と昨日よく話し合いしました!!
今式場であげたいと思ってるとこは諦めることにしました!

自分たちのお金にみあった式場をまず探してみるという結果になりました!
ローンは組まずにできそーなとこをブライダルカウンターなど相談しにいってみようと思います!

皆さんのアドバイスがなければ多分なにも考えず理想で固めたお金がめちゃめちゃかかった結婚式になったとおもいます!

また何かアドバイスありましたらよろしくお願いします!!

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年3月25日

海外挙式なら100万あれば可能だと思います。
式もハネムーンも一緒くたに出来てしまうと言うメリットがあり
招待する人が多いとその分の交通費がかかってしまいますが
結婚はしたいが金がない、という人には
身内だけの、もしくは2人だけの結婚式という方法もあります。

とりあえず参考までに。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年3月28日

とりあえず、ローンは組まない方向になってよかったですね。
彼も結構、結婚式や披露宴などすることに前向きなのが、すごくうらやましいです。
よーく、お金の相談とか、価値観とか話し合って、妥協点をみつけあってくださいね。
やっぱり、結婚=生活なので、現実はいろいろ厳しいです。
がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
はぁと☆ さん 卒花嫁
2012年3月29日

とりあえずローンを組まない方向に行かれたみたいでよかったです。

少し気になったことがあったので書かせて頂きます。お気に障ったら申し訳ありません。

彼が30歳ということで、大丈夫なのかな・・・?と思ってしまいました。

まだ彼もc-chanさんと同じくらいのご年齢であればまだわかりますが、30歳にもなって貯金が0に近い、お金感覚や生活感覚がない(ローンで式を挙げる)など、これから結婚して一緒に生活していくうえで大丈夫なのか?って思ってしまいました。

たしかに式はなんとかなったとしても、これから一緒に生活していく上で何かあるたびお金のことで問題になりますよ・・(大きなお世話ですが)

お金に関してきっちり結婚される前にお話しされた方がいいと思います。
結婚式はわたしたち女性にとって夢ですしわかりますが、新居、子供が出来た後、と常にお金の問題にぶち当たります。

ぜひ式の事だけでなく、今後生活していく上でどう考えてるのか話し合いされた方がいいのではないか?と思いました。

余計のお世話でしたらすみません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
c-chan さん
2012年3月29日

たくさんのコメントありがとうございます!

さゆまゆさん
彼が式場探しに積極的に取り組んでくれることすごくよかったとおもってます(>_<)

はぁと☆さん
心配してくださりありがとうございます!
彼は一度病気で手術するために仕事を3ヶ月間やめたりとそれでお金がなくなってしまいました(;_;)
30なのにとおもわれても仕方ないと思いますがこれから将来のために彼もいろいろと考えてくれてるのでそれを信じたいとおもいます!

将来のためにも転職も考えてるようなのでけしていい加減な気持ちで結婚するとはおもってないようです!!

いろいろと心配ありがとうございます!

今は式場を積極的に回って新生活を重点的に考えるという考えに変わりました(>_<)素敵な式をお金をかけなくてもあげれるところ見つけたいとおもいます(;_;)
お金の心配はつきませんが、もしまたなにかアドバイスありましたらよろしくおねがいします!!

返信する
1
役に立った
はっち さん 卒花嫁
2012年4月1日

来年じゃないといけないんでしょうか?

入籍して、お金を貯金してから挙式をするほうがいいと思います。

私自身挙式、披露宴、ハネムーン何もしないまま入籍、挙式する為に仕事をしようとした矢先に子供を授かり、今家のローンもあるので挙式は身内のみで考えてます。

結婚して2年経ちますが、ローンないほうがいいですよ?

新居に必要なお金。お子さんが出来た時に貴女様が仕事を始め、保育所に預けるとしたら、いくらかかるか想像してください。3歳児未満はかなりの保育料です。

ご参考までに。。。

新居代(家具15万円。家電約30~40万円住居約20~30万円)

将来お子さんが出来た時、

出産準備代、ベビー用品約15~30万円

出産入院費、約50万円(内42万円は出産一時金としてもらえますが、産院によっては入院費がかさむことも。

ざっと大まかに書きましたが、入籍した後の事を考えたほうが賢い選択です。

もし、結婚式を入籍と同時がいいのなら、2人で貯めてから。。。。

がいいと思います。

うちの父が結婚っていうのは、挙式や披露宴だけじゃない。結婚生活が本当のスタート

だ。と言ってましたが、実際生活して現実がわかりました。

飲み会、急な出費(葬儀に参列)車の修理代。などなど。

是非お二人で相談してください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー