1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. いきなり彼方親の態度が…

いきなり彼方親の態度が…

その他
はな樺名 さん
卒花嫁
2012年3月19日

親との話もトントン拍子にすすみ、ただ親同士でお金の話になり、6:4になりました。距離も互いに遠く彼側土地で行います。
2人共お金がなく親に彼、私も払って頂くことになりました。はじめは彼親は半々に考えていたようでした。ところが6:4で自分側が多くなる。ちなみに婚約指輪も結納金もありません。
自分(彼側)が多くなるとわかるとそれまで親に払ってもらうため、節約節約で決めてきましたが何に対しても今までは「いいね、いいね」できたのに、「教会で持つ花は生花は高いから…○さんは造花じゃだめなの?どうせ生花は枯れるよ」とか言われたり、その他にも色々あり、ケーキバイトも予想していたのと違ったため、やめました。ただプラン内にケーキバイトのケーキは入っている為、彼母は「えっ~したほうがいいよ」言います。一気にそれまでと違った態度になり、結婚式が憂鬱になってしまいました。
引き出物も敢えて先日「なぜ2はいけなく、3や5はいいと言われるのか」と知ってはいましたが聞きましたら「われないため」と言っていましたのに急に「2っ(とても安くとても小さな引き出物)で充分」と言われてしまいました。彼も自分の親の味方なのです。

A. みんなの回答

さざえ さん
2012年3月21日

お二人に貯金がないとゆう事情がわからないのでなんとも言えないですが、親のお金で式ができるのだからあまり文句は言えないと思います。

ただ、引き出物は安物にすると家の恥になりますので自分の両親に聞いてみたらいいと思います。

また、こんなに細かく言われるくらいなら両親にお願いして折半してほしいって言ってみてはどうですか?

やはり多くだす側が色々言いたくなるのは仕方ないですし、折半ならもう少しましになるかなと思います。

頑張ってください!

返信する
0
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年3月21日

彼が節約したいのは、ご両親にあまり負担をかけないためなんですよね。
今さらながらですが、きっと彼のご両親に費用のことで言われたんでしょう。男性は結婚式の費用の何にどれぐらいかかるか把握してる方が少ないので、具体的な費用がわかるようになり、節約したいという気持ちになったということ自体は悪くないと思いますよ。

ただ、はな樺名さんがどうしても譲れないラインってありますよね。例えばブーケは造花じゃいやだとか、ここはどうしても、というラインは譲らない方がいいです。また、引き出物や食事等、ゲストにかかわる部分も、ゲストの式全体に対する印象を左右するので、ケチらない方がいいと思います。
節約したい彼に、「ここはこれだけお金をかけた方がコストパフォーマンスがいいんだよ。」とプレゼンしてみてはどうでしょう?
彼だって、「節約できたけどみすぼらしい式」にはしたくないでしょうから、費用を節約しながら内容の充実を図ってみてくださいね。

返信する
0
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年3月22日

ごめんなさい、ご質問内容を勘違いしてました。
節約したいのは、彼、というより彼のご両親だったのですね。
なので回答を訂正させていただきます。

彼のご両親に6割の費用を持っていただく、ということなんですよね。
費用を持つ側が多くものを言うのは当然だと思うので、もしここは譲れない、というラインがあるなら、そのために多くかかる費用については、ご自分の意見を通すためにも費用を出されてはいかがでしょうか?
ご両親に費用全額を出してもらうのならば、ご自分のやりたいことをやりとおすのは難しいかと思います。

ただ、ゲストにかかる部分(食事や引き出物)は、それだけでゲストの印象が変わりますので、そこは節約しない方がいいかと思います。彼側に予算もあることとは思うのですが、そこは彼のご両親に(彼にも)プレゼンされたらいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年3月22日

親に全面的に金銭は援助してもらう、ということですよね?
でしたら、多く支払われる彼母が節約重視で来るのは当然のような気がします。
折半だと思っていたのが自分の方が多く支払わなければならない。
お母様の態度の変化はそういうことなのではないでしょうか。

料理と引き出物はケチらない方がいいということだけ
彼母と彼には伝えた方がいいと思います。
その代わり、他の部分で節約するとお二人から言わなければいけないと思います。

自分の理想通りにはいかないかもしれませんが、
貯金をしてこなかった自分たちの責任なので
ここは身の丈にあったプランにしていくしかないですよね。

私も、私の友人も何人もの人がやった方法ですが、お金がなかったので
短期間で一気に稼ぎました。
式まで後何ヶ月先なのか分かりませんが、数ヶ月時間があれば数十万は稼げます。
それで、自分はここだけは「譲れない部分」のお金は支払われるといいと思います。
来月早々に挙式だと無理ですが(笑)

親の態度が変わることに、もんもんとしてしまったかもしれませんが、
結婚式って、本当にお金がかかるものです。
それでもお金を出してくれるお互いのご両親に感謝しましょう。

返信する
2
役に立った
レクザ さん
2012年3月22日

仕方ないと思いますよ・・。彼の分だけではなくはな華名さんの分も払うのですから。はな華名さんのご招待したお客様の分も払うってことですよね。
彼のご両親も口には出さないけど「なんで?」とは思っていると思いますよ。
それでも費用を持って披露宴をしてくださるのですから、感謝しなくてはいけないと思いますよ。

新生活は自分たちの自由にできるようにきちんとお金をためて自分のものは自分で買いましょうね。

辛いでしょうけど頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
ナッツ☆ さん 卒花嫁
2012年3月22日

招待客の比率で6対4になったのかどうか分かりませんが、
親御さんに全面的に援助してもらうのであれば、ある程度の口出しは仕方ないかな…と思います。

多分、ここまで掛かるとは彼両親は予想外だったんじゃないでしょうか。
それで、お花の値段や引き出物などの値段が気になりだしたんでしょうね。

ただ、引き出物などはゲストへのおもてなしの一部な訳ですし、あまり貧相にしては新郎新婦だけでなく、両家への印象にも関わってくるんじゃないかと。

「ここは削らない方が良いです、何故なら…」と理論武装して、お互い納得のいく内容に決められると良いですよね。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
☆ぶどう☆ さん 卒花嫁
2012年3月23日

実際に負担をする側の考えが重視されるのはやむを得ないですよね…f^^;

地域性や考えにもよりますが、私は個人的には結婚式は夫婦2人で費用を負担するつもりで内容を検討するものだと思っていました。
(式だけでなく新生活の準備、新婚旅行も含めです)

それを見越して貯金をし、蓄えもしくは都合をつける見込みができて結婚に踏み切るのでは。

…まぁ、とは言ってもタイミングや家庭の事情など、理想通りの手筈では進まないのも現実ですが^^;
その準備不足を両家のご両親に補っていただけるなんて本当に有難いことです。

失礼ですが、元々イメージしていた式内容が実状よりもやや贅沢気味だった可能性を感じてしまいました…
彼のお家の方は費用を負担する側として改めて冷静に見て、それに気づかれたのかも(>_<)

それでもどうしてもこだわりたい部分があるのであれば、ご自身で節約のやりくり策を提案し、その差額分を負担する覚悟でご両親に交渉してみてはいかがでしょうか(^^)

結局お金を出すのに不満を持たれるなんて彼のご両親がお気の毒です。

返信する
1
役に立った
Riemoni さん 卒花嫁
2012年3月23日

私もあさって結婚式なのですが、やはり2人ともお金がなく、両家両親に全額出してもらっている身です。
そして私の実家は遠く、彼側の土地での結婚式、これも一緒ですね(^^)

最初の頃はドレスを選ぶにしてもいろいろ遠慮していたのですが、どれが良いか母に相談したところ、「一生に一度なんだから自分の一番気に入ったものを選びなさい。そこは出してあげるから」と言ってくれました。

両親で一回の打ち合わせの往復だけでも5~6万はかかり、親戚などもみんな地元から来てくれるので、そのホテル代も全て負担してくれていますが、親の中では、最初から女側がドレスや美容等に時間がかかるし、主役は花嫁だからこちらのほうが多くなるのが当たり前、と6の割合を出してくれました。(みんなのホテルや交通費負担とは別に)

本当に頭が上がらないです。
はな華名さんも、彼ではなくご自分のご両親に相談されてはいかがでしょう?

やはり妥協するところはしないといけないですが、そんな悔いの残る結婚式を娘に上げて欲しくはないのではないでしょうか。

ちなみに、父はもうすでに年金暮らし、母の5時間パートで暮らしている状況で、決して裕福な家庭ではありません。
本当に申し訳ないので、親族からのご祝儀(全体の約半分くらい)は全て両家両親へお返しすることにしています。

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年3月29日

お金の問題がでると、どうしても仲のよい兄弟がいがみあったり、
親戚が不仲になったり、これからも、ドンドン起こる出来事だと思います。
ただ、節約しすぎて、不満が残る挙式・披露宴をあげるのとでは、
ず~と、あとあと、シコリが残りそうで心配です。
どうしても、妥協できないところがあったら、
自分のご両親にご相談なさっては?
「ここは、うちの両親もケチるなと申しております」的に、
自分の両親を味方につけてはいかがでしょう?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
0
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー