1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結婚式まで2週間で身内の不幸

結婚式まで2週間で身内の不幸

その他
Kopan さん
卒花嫁
2012年3月18日

今月末に結婚式・披露宴を予定しています。
準備を進めてきましたが、

先ほど、突然祖母(父方)が亡くなったと母から連絡が入りました。
認知症がひどく、ずいぶんと離れて生活しているので、私のことをもう認識できない状態でした。加えて、昔から母をいじめていたこともあって、あまり仲良くはしてきませんでしたが、
やはりショックが大きいです。
父の気持ちを考えると、結婚式を挙げていいのかと思いますが、
この場合は延期するものでしょうか。

ちなみに、1月には彼の祖母が亡くなりました。
102歳の大往生だったため、悲しいことではない、喪中にもしないということでしたが、なんだか、こうして続くと、自分たちの結婚が誰かの死につながっているようでとても苦しくなります。。

母は、子どもが生まれる時にその代わりに身内の誰かが亡くなると思っているタイプです。(世代交代が起こるということです)弟が生まれる1か月前に父(祖父)をなくしたことがきっかけですが、実際に、姉の子供が生まれた時には義兄の伯母が亡くなりました。妹の子どもが生まれるときには義弟の父が倒れ、私も母と同じように実感しつつあります。そんなときにこの知らせが来て、とても落ち込んでしまいました。

何を書いてるか分からなくなってきましたが、
そんなこと感じてる方はいますか?

A. みんなの回答

ゆかなり さん 卒花嫁
2012年3月19日

はじめまして。ご不幸が続き大変でしたね。
ご愁傷さまです。

私は結婚式3日前に私の祖母、
10日後に主人の祖母を亡くしました。
私の祖母の時は、本当に式の直前だったので、
親族、なくなった祖母の意向(私に何かあった時でも結婚式はやってね、と
祖母が言っていました)もあってすごく迷いましたが、予定通り結婚式を行いました。
当日は、新婦親族以外には亡くなったことは伏せました。

Kopanさんのご両親に式を挙げてもいいか聞いてみるといいと思います。

不幸が続くとなんだか不安になる気持ちわかります。
私は披露宴に招待していた大親友のお母様が10日前に亡くなり披露宴欠席になりました。
お母様が亡くなって気落ちしてる中、
私にも欠席する事に気を遣わせてしまって、
「何でこんな時に結婚式を挙げる事にしたんだろう…」と落ち込みました。

結婚式を挙げた年は不幸が続き、悲しかったですが、
確実に忘れられない年になりました。

なんだか全然回答になってないですが、
状況が似ていたのでコメントしてしまいました。

生意気ですが、どんな選択も間違いじゃないと思います。

返信する
15
役に立った
でにっしゅ さん 卒花嫁
2012年3月19日

> 子どもが生まれる時にその代わりに身内の誰かが亡くなると思っている

それは何となく分かります。
出産というか、結婚しようという時に身内が病に倒れる、亡くなる…
という話は本当に多いですよ。

私と旦那さんは共に再婚ですが、前の結婚時には、双方そういう事がありました。
(↑など色々あって双方共に初婚では式をしませんでした)

延期するかどうかに関しては、まずキャンセル代がすごい金額でしょうから懐事情と、身内の感情的な問題との兼ね合いになるでしょう。
それは家によってそれぞれでしょうから、式をされても延期しても、どちらも間違いではないと思います。

返信する
7
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年3月20日

このたびはご愁傷さまでした。
傷心なことと思います。

これは、ご両親と相談されるといいと思います。
「式は挙げて欲しい」と言うかもしれないし
「延期して欲しい」と言うかもしれないし
その意向を汲んではいかがでしょうか。

返信する
7
役に立った
レクザ さん
2012年3月22日

まずはお父様の気持ちでしょうね。お父様が「絶対延期」と言えば延期になるでしょうね・・・。

ただこのタイミングでは招待客も確定しているでしょうし、仕切り直しが大変ですよね。できたらなんとかお父様を説得して予定通り開催したいですよね。

誰かがなくなると誰かが生まれる・・・というのは生きものだから仕方がないような気がします。命がリレーされていっていると考えたらどうですか。今この瞬間にだってたくさんの方が亡くなり、たくさんの新しい命が誕生しているわけですから・・・。

前向きに頑張ってくださいね。

返信する
6
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年3月24日

このたびはご愁傷様でした。

結婚式とお葬式って
結構重なりますよね。

私の周りでも経験ありますが、
親戚ではありましたが、
そこまで近い関係ではなかったので、
そのまま延期せず結婚式を挙げてました。

結婚式については、
お父様のお気持ち次第ですね。
お祝いする・・・そんな気持ちになれないのでしたら、
延期せざるおえないですね。

しかし・・延期となるといろいろと大変だと思いますが
気持ちを確かに頑張ってください。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
Kopan さん 卒花嫁
2012年3月28日

皆様、ありがとうございます。
結婚式はそのまますることになりました。
ものすごーくバタバタしていてなかなかお返事できず申し訳ございません。
とりあえず、お礼だけお伝えします。

また改めてお返事させていただきます。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー