1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴中のゲスト参加型ゲーム

披露宴中のゲスト参加型ゲーム

その他
花みち さん
卒花嫁
2012年3月18日

披露宴中にゲスト全員で参加出来るようなゲームがしたいと思っています。
今、考えている案は・・・

・受付で問題用紙を席次表と一緒にお渡し
・その際、披露宴後半に発表がある事、テーブル対抗で、正解が多かったテーブルにはプレゼントがある事を伝えます(問題用紙に書いておいてもいいかも?)
・問題は5問程度で3択くらいにして、「2人の入籍日は?(入籍は2年程前に済ませています)」「2人の体重は合計で何kg?」などで、最終問題は「シークレットクイズ」か「サプライズクイズ」としておきます
・ゲストには披露宴後半までの時間に解答を書いておいてもらい、お色直し→キャンドルサービス→最終問題発表の流れ
・最終問題はサプライズで新婦父を呼んで、新郎と腕相撲真剣勝負でどちらが勝つか?
・ゲストに最終問題の解答を記入してもらい、回収後に勝負
・友人のスピーチや余興の間に答え合わせを式場スタッフにお願い
・正解数が一番多かったテーブルの人たちにプレゼント
・2テーブル以上だったらジャンケンで決定(各テーブルの代表同士?新郎と?新婦と?・・考え中)
・プレゼントは新婦の両親が働いていたお菓子屋さんのお菓子にしようかと

いかがでしょうか?(^_^;)
「2次会向きなのかなぁ」とも思ったのですが、ネットで見た腕相撲勝負が印象に残ったので父と新郎に是非して欲しいのと、新婦父は2次会不参加なので、披露宴でしたいなぁと。
で、せっかくするならゲストみなさんも参加出来るものに盛り込んだら・・と思って考えた案です。

旦那様に相談したところ、「会社関係はめんどくさくて参加しないかもよ?」との意見。
下手な事せずに、「ご歓談」にした方がいいのかなぁとか・・。

ここはこうしたら?とか、やめといたら?とか、辛口意見でもいいので、是非是非みなさんのご意見を聞かせてください。

A. みんなの回答

ココナッツ さん
2012年3月19日

腕相撲がやりたいならそれメインにするとかのがいいかと思いました。
以前こういうクイズ形式のやつに出たんですけど正直めんどくさくて、
私はそれよりも写真撮ったり喋りに行ったりしたかったので、
そういうのは他の人に適当に選んでいいよとか言って誰かにやってもらいました。
問題も微妙でどうでもいいわい!みたいな感じだったので、
ドレスの色当ての方がまだシンプルで時間もかからないし、写真も一緒に撮る時間多いし
個別に喋ったり色々できて楽しかったです。

あと人様の披露宴内容なのにすっごい辛口で申し訳ないのですが、
プレゼントがしょぼぃ…。。。
でもでも思い入れのあるお菓子で…とか司会の方に言ってもらえたら、
そうなんだー!とか思えるかも!

返信する
8
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年3月19日

正直な感想を言わせていただくと、もう少しクイズ問題を練られた方がいいと思います。
上の方もおっしゃってますが、微妙な問題だと、解きたいとも思えなかったりします(ごめんなさい)。もし微妙な問題なら高額な賞品を用意する、という手もあるんですが、あまりここで費用がかさんでもいけないので、できれば面白い問題を作って賞品はそのままに、というのがいいのかなぁと。
3択の選択肢で最後の肢に落ちを作ってもいいと思います・・・1問ぐらいはその落ちの肢を正解にすると面白いかも。問題自体が面白ければ賞品にポイントを置かなくてもその場で楽しめますよね。
ちなみに、二人の入籍日とかクイズにしても、高額の賞品でもない限り、盛り上がれないと思います。
まぁ、腕相撲をクイズにするのはいいと思うんですけどね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
花みち さん 卒花嫁
2012年3月20日

>ココナッツさん
ご回答ありがとうございます!

確かに、参加させられる感がめんどくさい気持ちわかります(^_^;)
以前、友人の披露宴でキャンドルサービスの演出が参加型でちょっと面倒だと私は思いました。
腕相撲をメインにって最初は思ったんですが、すぐ終わっちゃうし、前後の繋がりがないと「なんでいきなり!?」ってなるかな~と思って考えたんですが、無理にクイズにしなくても確かにいいかもですね。
ドレスの色当ては、ちょっと色々あって前撮り時に仕事関係・友人関係が遊びに見に来ちゃったんで既にたくさんの人にバレちゃってるので自分の中で却下してました。

プレゼントのお菓子は、地元の名産品である事と、そのお菓子屋さんが父と母の出会いの職場である事、母が他界しているので母の話に少しスポットをあてたかった想いで選んだんですが、「プレゼント」という意味では確かにショボイかも・・。

>ぴゅんさん
ご回答ありがとうございます!

問題作り、本当に難しいんですよね(^_^;)
ふざけすぎても2次会のノリになってしまうし、普通過ぎても面白くないし。
職場が同じなので、招待客の8割くらいが仕事がらみの方なんですが、あんまり職場の事を入れても内輪ウケになってしまうし。
じゃぁ無理にクイズにするなよ!って感じですね(-_-;)
腕相撲だけでするか、腕相撲だけのクイズにするか、歓談だけにするか、もうちょっと案を練ってみる事にします!

お2人とも貴重なご意見、本当にありがとうございました☆

返信する
1
役に立った
ふわふあ さん
2012年3月21日

私は受付時に紙をお配りして、腕相撲、新郎と新婦父どっちが勝つかを箱をそれぞれ用意して記名で投票?してもらったらいいのではと思いました。
時間までに書いておくのは結構面倒だったりするので…集計もいりませんし。
プレゼントが当たるのも複数にして、新郎新婦が正解箱からくじ引きにすれば、誰になるか解らなくていいかなと。

返信する
6
役に立った
レクザ さん
2012年3月22日

個人的にはあんまり披露宴中にゲームはしたくないですね。ゆっくりお食事したいですもの。腕相撲も近くにいる人はいいけれど、後ろの人は見づらいのでは?もし新郎が勝ってしまったら、お父さんのプライドが傷つきませんかね・・・。

後ろ向きは発言でごめんなさい。でもそういう人もいるので良く考えてみてください。

返信する
2
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2012年3月26日

私も、ゲスト参加型はめんどくさいと感じるタイプです。
ですが、腕相撲は面白そうです。楽しそうです。

腕相撲一本に絞って、もっと工夫してはどうでしょうか。

例えば、3戦してもらって何勝何敗かを予想してもらう、など。
もしくは、3戦全てを新郎vs新婦父にするのではなくて、
対戦相手を会場から選ぶ、など。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー