1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 親戚のご祝儀って・・・

親戚のご祝儀って・・・

その他
ヒーター さん
2012年3月13日

先日、結婚式をしました。
皆に祝福されて、とても幸せな時間を過ごす事が出来ましたo(^-^)o
しかし少しもやっとする事が。。。

宮城から来た親戚のご祝儀が、2人家族(A)が4万、4人家族(B)で6万だったんです(汗)

ちなみにお車代は各家族3万です。

Aは新幹線で来て、実家宿泊。
お金持ちで、おばといとこでご祝儀袋を分け、各2万入っていました。
ちなみにいとこは社会人です。

Bは車で来て、ホテルに泊まりました。

Bの家族は私が小さい頃からお世話になっているし、ホテル代はいきなり
「やっぱり式場近くのホテルに予約した」
と言われたため出してませんので、ご祝儀がいくらでも良いんですが、Aのおばは昔からでしゃばりで、うるさくて、常識なくて大嫌いなんです(;_;)
しかし、親戚中仲が良いため小さい頃から態度にださないようにしてました。。。
結婚式では何度も
「おめでとう」
と言ってくれ、泣いてくれましたが、ご祝儀の少なさにモヤモヤしてしまいます。。。

他の方は学生でも、友達でも皆様3万包んでくれていたので、余計に目立ちます。。。

これって、しょうがない事なんでしょうか?
モヤモヤするのは私がワガママだからでしょうか。。。(;_;)

A. みんなの回答

ちっち さん
2012年3月13日

ご祝儀がホテル代になったと思うえば
もやもやも少しはおさまるのではないでしょうか。

相場よりも少ない感じはありますが、
仕方ないと思うしかないですね、
ご自身が同じ事をしないようにすれば良いと思います。

ご両親には、金額をお話して、
今後のお付き合いの参考にしていかれると良いですね。

返信する
4
役に立った
ナッツ☆ さん 卒花嫁
2012年3月13日

ご結婚、おめでとうございます。

おばさまがお嫌いのようですが…。
その感情がご祝儀の少ない事(少ないかどうかも受け取り方次第ですが)をクローズアップしている気がしました。
もちろん人間ですから、好き嫌いはそれなりにあっても仕方ないです。
でも、泣いてお祝いしてくれたんですよね。
それだけでも嬉しくはないですか?

それと、Bさんの「宿泊費がかかってないからご祝儀はいくらでも良い」というのが良くわかりません。
Aさんも実家にお泊まりになったのなら、宿泊費はかかってないんですよね…?
(読み違えならごめんなさい)

ワガママとかしょうがないかとかではなくて、お祝いの気持ちをどう受け取るかという事に尽きるかと思います。
縁ある人が二人の為にお祝いに集ってくれる、それがいい結婚式というものだと思います。

あまり気にしないで、お祝いの気持ちだけシンプルに受け取った方がいいと思いますよ…。

返信する
4
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年3月14日

私もありました!
出席してくれた
私と同じ歳のいとこのご祝儀がなんと1万!(笑)
そんないとこが二人も・・・。

食事だけでも1万3千してるのに・・・。
祝いしてくれるのは嬉しいけど、
正直ご祝儀少なすぎでビックリしました。

もやもやはずっとありますね。
なので、その子の結婚式には
1万持っていこうかって本気で思っちゃうぐらいです。
ケチですかね?・・・

返信する
9
役に立った
まよぽん さん
2012年3月14日

私にもいます!!そういうおばさん!!

お金があるのに、祝儀をケチ(成人3人で4万)ってもってきました。

小学生のころから入学祝いとともに、中古のバッグやアクセサリーを新品のように見せかけてもってくるおばさんでした。

・・・。
自分の長男が結婚した時には、
とってもお金がかかった、この辺で一番高い式場だった
と自慢げに言っていました。

私の結婚式なんか、近所に住んでいるくせに、親戚全員ホテルに宿泊させろ
なんて言ってきて、本当にそのおばさんのことが嫌いになりました。

そのおばさんは、いい年していますが、今だに実家にたかったり(私の家のこと)
、嫁入り道具が足りなかったから○○買ってくれ
など言ってきます。

態度に出さないまま、嫌いでいいと思います!!!

恐らく、ヒーターさんの両親に甘えてるんじゃないでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ヒーター さん
2012年3月14日

皆様、丁寧にご回答頂きありがとうございました!
Aの2人家族は自宅宿泊、Bの4人家族はホテル宿泊(2泊)しました!
ちなみに1人2万分のおもてなし+5千円の引出物+引菓子をだしました(;_;)
昔から親戚の中で東京に住んでるのは私の家族だけなので、いつも高い交通費出して帰ってました。
それでも社会人になってからはお年玉、お祝いなど少額ですがきちんと出してたのに。。。
「みんなで東京行くぞ!楽しみだね~☆☆」
って大騒ぎだったのに。。。
って思うとモヤモヤしてしまいました(汗)
でも、来てくれた事に感謝!ですよね(o^∀^o)
皆楽しんで、感動してくれたようなので、その気持ちを大切にします☆☆
ありがとうございました!

返信する
2
役に立った
カフェオレオーレ さん 卒花嫁
2012年3月14日

う~ん。御祝儀に関してはいろいろな考えがあるとは思いますが。本来こちらからご挨拶に伺うところを、場をもうけて皆さんに集まってもらうわけですし、御祝儀の額はひきずらないほうがいいんじゃないかな~と思います。相場は相場にすぎません。

宮城からの出席というのも私は気になりました。宮城も広いので叔母さまたちが被災しているか分かりませんが、あちらの地域の方々のこの1年の環境変化や心境はどんなだろうと思うと、そんな中出席して涙まで流してお祝いしてくれる関係っていいなと思います。私が過剰反応しているだけかもしれませんね。

皆さんに祝福されて幸せだった気持ちを大切にして、モヤモヤはさっぱり流してくださいね~。

返信する
1
役に立った
milk550 さん
2012年3月14日

夫は北海道出身で、北海道では「○○くん△△さんを祝う会」として会費制でやるのが一般的なのですが、わたしたちは東京で普通に式・披露宴をしました。
そのとき、夫の親戚は横並びで全員「1万円」でした。
義母曰く「親戚間でどこの結婚式に呼ばれても1万円にしようと申し合わせているから」とのことでした。食事だけでも2万でしたから、参ったなぁとそのときは思いましたが、よく考えると、結婚披露宴って「今までいろいろお世話になりました、これからもどうぞよろしくお願いします」という挨拶とお礼の場だと思うんですよね。
そう思ったら、お祝いの金額なんか気にしてはいけないと思うようになりました。
わたしたちのときは、ご祝儀袋に金額は書かれているけど、中は空っぽというのが数件ありましたが「入ってなかったよ」とも言えず、でも会ったら「ありがとう」とお礼を言うしかなく。。。それも今はよい思い出です。(自分は気を付けようと思いました)

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー